2013年06月05日
使っているレーダー探知機は2009年に購入したYUPITERU Super Cat Super Cat MR996si。
最近、なんでかな?GPSの測位する時間が長くなった気がする。
職場に着く頃に”測位しました♥”って遅いでしょ。。。
そろそろ寿命かな?なんて思いつつ、気になったのがユピテルのポケナビYPB517SI とレー探EXP-R327。
どちらも実売1.5K以内。
結局、ポケナビは価格コムの最安値より安価なタイムセールを発見し母の日プレゼントに。
レー探は開封品を格安でゲットし、ミラー一体型は御苦労さまって事に。
で、このレー探、OBDⅡ接続ができるって言うじゃな~ぃ?
あれやこれやメーターを追加しないでも車両情報が得られる!!!
・・・で、調べてみるとL7系ジーノはOBDⅡ対象外(+o+)
L9系ムーブは対応しているのに・・
ヌカよろこびでした。。
とりあえず仮付けしてみた。
測位するまでチョッパヤ!
旧タイプへは戻れません。
あと、自車位置を地図表示してくれるのが、にぎやかでよろし♪
仮付けしてみると、取り付け位置で悩む事に・・
画面にハンドルとか何かしらが写り込んで画面が見にくい。
あっちこっちと移動していたら、粘着力が弱くなってしまい簡単に剥がれる始末。
定位置が決まったら配線の隠ぺい処理をしないとね。
写真とか・・ないです。
写真を取ったり取り込んだりアップしたり・・
最近、そんな事がトンデモナク面倒に感じて・・
歳なのか?!
Posted at 2013/06/05 01:29:15 | |
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ジーノ | クルマ
2013年05月20日
制作中のトレリスフェンス。
この週末で、構造部材の組み付けが完了。
既製品のトレリス(1200*900)を柱間に仮止め。
このトレリス、現場用に2枚必要で手配した物。
アマゾンで、1枚の売価で5枚セットと表記されている怪しげな商品に手を出した処、案の定1枚しか送られてこず・・・
売価の掲示ミスなら、現場で必要なもう一枚を追加購入するしかないが送料は店持ちだよなぁ~と思いつつ問合せメールを送ったところ、残りの4枚を送ってきた。
現場用2枚と残り3枚・・・・
期待していた事だけど、ラッキー♥
浮いた予算で自宅用に雨樋を隠す半円形のトレリスを追加購入。
番線を使い切ってしまったので、作業中断ホムセンへ買出しに。
雨も降ってきたので、トレリスの組み付けは後日。
このフェンスにはクレマチスを絡ませる予定だけど、苗を買うには時期が遅い。
そんな訳で、面白半分でスイカを絡めてみようかと・・・
買物ついでに小玉スイカを2品種買って来て植えてみた。
ツルが伸びる前にフェンスを完成させなくちゃ(^^ゞ
果たして、スイカは日除けになるほど育ってくれるのかな?
子どもが期待するような実が収穫できるのかな?
アプローチの入り口部分にある既存花壇を壊す手配をしているのだけど、知り合いの職人が忙しくて来てくれない。
ブロック積みなら自分でぶっ壊すけど、現場打ちコンクリート相手じゃ勝ち目無し(+o+)
悩みの種になってきた~。。
Posted at 2013/05/20 00:40:12 | |
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ガーデニング | 日記
2013年05月18日
この春は、我が家の猫の額ほどもない庭の整備に没頭中。
家屋に泥はねが酷かったから舗装でも・・と始めたら、えらい事になってしもた。
GW中にアプローチの乱石貼りを終えたのだけど、今一つしっくりしない。
足元のボリューム感が増した分、空間バランスが崩れてるのね。
そんな訳で、隣地境界に沿ってアプローチをトンネル状に覆うトレリスフェンスを作る事に。
完全オリジナルデザインです。
風が抜ける場所なので、フェンスの強度と揺れ幅の想定をすませ、三分の鉄筋を切って曲げてつないでと・・
ベースは打ちこんだ単管パイプにダブルにした鉄筋を差してモルタルで固定。
(フェンス設置の予定は無かったから基礎を据えるユトリがないため)
鉄筋の組み付けは、構造的な強度は必要ないので番線と金属パテでお手軽施工。
ベース部分の設置は済ませたけど、上部構造体の部材加工が途中なので組み付けはこれから。
トンネル部分のアール加工が結構ムズイ。
X-Y平面で曲線を描きたいのだけど、現実的には-Z方向への歪みが生じてしまう。
力技で修正させつつ、結構アールの付け方にコダワってみたり。
鉄筋は直ぐに錆びるから、曲げ加工したら直ぐに防錆コートしてます。
鉄筋が黒光りしてカッコよくなるんですよ!
完成が楽しみです~
ちなみに、ジーノの快適仕様化計画に必要なパーツはすべて揃ったのだけど。。。
庭が完成するか梅雨に入るか・・
それまでは手を付ける時間も無いみたいです。
Posted at 2013/05/18 03:16:08 | |
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2013年03月23日
春分の日の朝、予報だと昼ごろ雨が降るようだけど雲がまだ高かったのでオイル交換をしました。
今回はエレメント交換するので、オイルセンサーアタッチメントの取付も予定していたのだけど・・・
以前から気になっていたタービン周りのパイプと干渉して取り付けられず(+o+)
アタッチメントをサンダーで削る事も考えたけど、すっかり3連メーターへの興味が薄れた2013年、思い切ってメーターの追加は打ち切ります!
必要な素材は全部揃っているのだけど・・・
センサー配線の引きまわしもすんでいるのだけど・・
1DINに3連メーター用の加工も済んでいるのだけど・・・
漢に二言は無いぜっ!
その代わり、穴のあいた1DINは快適生活応援設備を搭載するのだぁヽ(^。^)ノ
って妙なハイテンションでオイル交換を続行。
オイルは下から抜くモノだって決めつけていたけど、前回パッキンが手に入らずに難儀したので自分の中では邪道と決めつけていた上抜きでオイル交換する事にしました。
手動式オイルチェンジャーなるモノを使ってみたのですが、これが快適♪
マックシェイクの最後を頑張って吸うように、オイルを極限まで吸いつくしました。
前回の交換時はオイルを規定量入れたのにゲージはMAXを余裕でオーバー。
そのまま乗っていたのだけど、今回抜けたオイルの量は2.7~2.8L。。
0.3~0.4Lが大いなる謎。
まさかエレメント分0.3L間違えたか?
微妙に符合する量だけど、まさかねぇ・・?!
クルマ、壊れ無くてよかったぁ。。。
それだけの負荷を掛けながら走っていたからか、タービン周りはオイル滲みがドドンッと・・・
今回は、エレメント交換したので2.4Lきっちり投入。
ゲージは規定ラインの中央、よしよし。
普通の事だけど、前回の謎が気になっていたから嬉しくて仕方ないヽ(^。^)ノ
タービン周りの汚れをパーツクリーナーで洗浄したので、次にバンパー外したら滲みチェックですね。
過大な油量による高圧からの滲みであって欲しいなぁ
時間があったので、ジーノ含め2台のタイヤ交換&ローテーションをしました。
パンタグラフジャッキは、8回も上げ下げするもんじゃないですね。
油圧ジャッキが欲しい・・(床がタイルで引き回せない、残念です)
ローテーションついでに、夏タイヤに化粧をしました。
ブリヂストンのロゴを白でタッチアップ。
Bに差す赤も忘れずに。
少しだけど、サイドビューが賑やかになりました。
ラックピニオンからタイヤの舵を操作するロッド(名称が判らない)をカバーしている蛇腹がぱっくり切れているのを発見。
ドラシャとは違うから緊急で対処する必要があるとは思えなかったけど、当分整備工場に行く時間が取れそうもないので急ぎ見てもらってきました。
車検の時で大丈夫って事でひと安心。
久しぶりに一日クルマの相手が出来ました。
残念ながら洗車する時間は無かったけど~。
Posted at 2013/03/23 04:22:20 | |
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ジーノ | 日記
2013年02月23日
仕事三昧の日々、洗車をするのがやっとの2013年・・・
以前から2500回転付近でガラガラと異音がしていたのだけど、
最近、音が大きくなってきたのでダイハツのDラーに行って見てもらいました。
(時間に余裕があれば馴染みの整備工場に行ったのだけど、Dラーの方が近かったので)
結論から言うと、Dラーでは何も判りませんでした。
Dラーとしては関わりたくない様子。
預かって詳しく見ないと判らないが、4月まで代車に空きが無い、その後の約束はできないとの事。
たぶんオルタネーターのベアリングの音じゃないか・・と言う見解。
とりあえず、スタッドレスが車幅からはみ出ているのと、フェンダーミラーが保適NGなので入場して欲しくない事を遠まわしに説明・・
まあ、Dラー嫌いがDラーに頼った時点で間違えてるわけで、”車検も近いからまた来ますね”って笑顔で退場しました。
で、トラブル発生!
2500回転前後の異音が、アクセルONで鳴るじゃないですかっ!!
ガラガラガラガラガラガラガラガラガラ・・・・ガラガラ・・・まじかよっ┐( -"-)┌
なにをしたんじゃ!Dラーよっ!?
時間は18時過ぎ。
馴染みの整備工場は閉店、翌日は9時から22時まで仕事。
とりあえずオルタネーターが逝ってしまった場合の対応を検討。
リビルトの値段は思ったほど高くないからひと安心。
朝、オルタネーターが逝ったと仮定して、バッテリーの状態を意識して車内に鳴り響くガラガラ音にウンザリしながら出勤。
明日、土曜日に工場に持ち込もうかと思ったけど、ガラガラ音がクソDラーを思い出させるので昼に工場へ預けに行く事に・・
クルマを見た工場長にまた様変わりしたねぇと呆れられながら、症状を説明して試乗してもらう。
オルタネーターのベアリング不良の音じゃないとの事。
オルタに掛かるベルトが緩いって事で張ってもらい、その状態でガラガラは消える。
?
ベルトが緩いとキュルキュル言うんじゃないの???
ベアリングが逝っちまったような激しいガラガラ音だったんだけど????
工場長に同乗して走ってみたら、音はしなくなっていた。
(ビフォアアフター調で)
なんと言う事でしょう~、今にもブローしそうなエンジン音が、まるで何も無かったかのよう♪
ほんとビックリですわ。
請求する気が無い様子の工場長に調整代と切り出してお支払い。
6月の車検の相談をして帰ってきました。
相談ってのは、Dラーでお断りされたフェンダーミラーの件。
やはり突起物扱いになるのでドアミラーに戻してくれといわれました。
げげっ!フェンダーミラーの脱着より、電格ミラーのカプラー脱着の方がメンドクサイ。
ドアインナー外すのか・・・ついでにスピーカー交換しようかな。
ダッシュ上のメーター類は問題ないとの事。
導入予定のHIDについて聞いたら、カットの関係で光軸が合わない場合があるから車検後にしてくれとの事。
水温計取付けの都合で、アッパーホースを交換したほうが良いか確認・・問題なし(センサー取付後にホース交換jは悲しいでしょ)
ただ、ヒーターコアへのホース劣化がしていたので交換との事。
試乗した感じでは、EGマウントは交換する必要は無いとの事。
とりあえず、悩みの種は綺麗に解消しました。
めでたしです。
今日明日で13万キロ突入の割に程度はよろしいようで、15万キロに向けた車検は軽整備でOKの模様。
これなら17万キロも行けそうな予感(゚▽゚*)
Posted at 2013/02/23 03:46:12 | |
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ジーノ | クルマ