• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんづめのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

Dジェトロ化(Speed Density)

気分が乗っているうちに連続投稿します。
また、1年投稿しないかもしれないので...

DimeMod(カスタムロム)の醍醐味としてはアンチラグ系の機能と、
SD(Speed Density)だと思います。
ちなみにDジェトロとSDは一緒で圧力センサーを使った空気量の算出となります。(たぶん)

本格的な使用開始までの経緯ですが、当初DimeModのSD機能を使った際に謎の引っかかりを感じたため、今年の3月まで使っていませんでした。
年明けにAVCSのマップでX軸のおかしな点に気づき、作者へ修正をお願いし修正版が届き、その後、試行錯誤で使っていましたが、3月にECU故障によるスターター起動不能に陥り5月までディーラーにて入院しておりました。
結果としてGVBの中古ECUに交換して、再度DimeModの再リンクが必要となり、作者へお願いし改めてSD仕様にて使っていたところ、なんと!ブースト1.0掛かっているのにA/Fが13程度となっていました...。
いや、薄すぎでしょ...っとなり利用を中止し、エアフロ仕様に戻しておりましたが、やっぱり諦めきれず何が悪いのかDimeModのSD部分を調査しました。
するとGD系で使われているCarBerryのVE(Volumetric Efficiency)と比較すると、DimeModが薄いことが判りました。
(上がDimeModのVE標準マップ,下がCarBerryのVE標準マップ)


おなじEJ20でそこまで変わる訳がないと思い、CarBerryのマップを参考にDimeModへ移植しようと試みました。
しかーーーーーーーーーし、DimeModのX軸に疑問があり最大値が絶対値3.2Bar(ゲージ圧力2.2bar)とありえんやろというような設定でした。(写真の最大値参照)
CarBerry(PSI)からDimeMod(bar)への変換は簡単なのですが、元々エンジンロード(g/rev)で作られている燃料マップ等を圧力へ変換するのが難しく、当方はエアフロ仕様の時にログを2週間ほど取りまくり、圧力とエンジンロードの相関性を関数にて算出し、それを基にエンジンロードからbarへ変換を行いました。
するとどうでしょう!ブースト1.0以上でもちゃんとA/Fは濃くなっており問題ないではありませんか!(VEは完コピではなく調整しています)
現在はCarBerryでも設定されている、アイドリング1000回転にて運用しております。
っということで最初はDimeModのSDはポンコツと思っていましたが、VEとX軸の調整を行えばSDは充分に使えることが判りました。(VEマップはそのまま使えないと思われる)
あっ、エアフロ自体は使っていませんが、吸気温度センサーは活かして使っているためエアフロは装着したままです。
Posted at 2024/10/27 20:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2024年10月27日 イイね!

つぎはスピードリミッターの設定

っということで、次はスピードリミッターの設定ですが...
えっ?!次って前回より1年経ってるじゃんと...。
まぁ、ECUが壊れたりと、いろいろありましてご勘弁を。

さて、気を取り直して、やっぱりラジエータの次はスピードリミッターの変更でしょうっということで、画像のとおり修正してます。

左が修正前で右が修正後です。
上側はSI-DRIVEのモードによって設定されていますが、
純正では192kmでリミッターで245kmに変更しています。(各モード一緒)
下側はSI-DRIVEと関係ないようですが、
純正では195kmでリミッターで555kmに変更しています。
ちなみにロシアのチューナーが修正していたので何故555kmは知りませんw

走行性能曲線図から読み取ると6速8000回転で255km位になっているので、
245kmは7500回転と妥当な数値ですね。

Posted at 2024/10/27 14:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2023年11月05日 イイね!

まずはラジエーターの設定

openportの設定項目で一番最初に扱うものはこれという感じで、ラジエータファンの作動温度変更です。
画像の左が調整後で右が標準の設定です。
全体的に5℃ほど下げており、夏でも100℃を超えることはありません。
冬でもオーバークールになることはありませんでした。
ちなみに、ROMデータを扱うアプリはRomraiderが無料ですが、当方のromがロシアのチューナーが加工したもので、一緒に送られてきた定義ファイルがecueditだったので、ecueditを購入することとなりました。
チューナーに言えばromraiderの定義ファイルももらえそうだったのですが、たまにromraiderも不安定となることがあったのでecueditとなりました。

Posted at 2023/11/05 11:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2023年10月29日 イイね!

現在のECU ROM状況20231029

パーツレビューにも書いているのですが、ECUはopenportによりデータの書き換えをしています。
現在のECU ROM仕様を個人的なメモも含めて簡単に記載します。
まずは、ROMなのですがGDBでアンチラグのROMを扱っていたため、同様にGRBのアンチラグROMを探していたところ、有料ですがロシアのECUチューナー(dimemod)に加工してもらいました。
加工料は$150でROMを扱うアプリが$200の合計$350(約5万円...なにやってんだか)掛かってしまいました。
しかも、このロムは車に紐付けされ他の車に書き込んでも動かないとしっかりちゃっかりした仕様です。
詳細を知りたい方はdimemodで検索するとヒットすると思います。
さて、現在は上記のdimemodで加工した初期状態をベースとして、以下の仕様となります。
ROMの調整などについては、改めて項目を絞って備忘録もかねて投稿していきたいと思います。
ちなみにアンチラグのみ有効としており、S#で常時有効となっています。

ベースとの違い
〇dimemod部分
・エンジン容量の変更
・ALS有効トリガーの変更
・ALSノックコントロール有効
・ALS有効ペダルアングル変更
・LC動作モード変更(LC=ローンチコントロール)
・LC動作回転上限変更
・ALS時AL常時有効(AL=アンチラグ)
・AL動作モード変更
・AL動作回転下限変更

〇基本部分
・A/F学習レンジ変更
・CLエンジン回転数変更
・OL燃料マップ変更(セーフ含む)
・点火時期変更(低回転時)(ベースマップ以外も併せて変更)
・アイドリングスピード変更(A,B,C)
・MAFセンサースケーリング変更
・ラジエータファン動作温度変更
・AVCS EXの一部のみ修正
・DBW リクエストトルクベース変更
・DBW 各モードリクエストトルク変更(アクセルリニア化)
 (アクセルリニア化:アクセルの開度=スロットの開度)

・その他エラーコードキャンセル
・dimemod webパッチ適用(パッチ情報は下部参照)
1 -- CAN A8 Handler patch
2 -- Post-start sec.air enrichment disable patch(GRB/SH/Exiga)
3 -- AF #3 CL compensation disable patch(GRB/SH/Exiga)
5 -- AF Correction #3 disable patch
6 -- Catalyst Warmup ignition retard disable patch(GRB/SH/Exiga)

4と7はパッチ適用していない

~dimemod webパッチ情報~
2022/10月頃は以下のパッチが可能であった。が、
1 -- CAN A8 Handler patch
2 -- Post-start sec.air enrichment disable patch(GRB/SH/Exiga)
3 -- AF #3 CL compensation disable patch(GRB/SH/Exiga)
4 -- Rear O2 signal internal routing disable patch
5 -- AF Correction #3 disable patch
6 -- Catalyst Warmup ignition retard disable patch(GRB/SH/Exiga)
7 -- Front O2 sensor pre-heating delay disable patch(GRB/SH/Exiga)

1 -- ログの高速化
3 and 5 -- リアO2センサー無効化の場合に必要

2023/10/29現在
1,3,4,5,6はパッチ可能だが2,7はパッチ項目がなくなっている。
Posted at 2023/10/29 11:56:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | openport | 日記

プロフィール

「リアバンパーの穴掘り http://cvw.jp/b/543480/48593794/
何シテル?   08/11 17:03
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] インマニをO/Hして診よぅ(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:19:18
VDC完全カット(DCCDオート&ABS有効) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 20:17:47
www.tuningcar.infoのホムペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/16 20:36:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ポチャ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2022年9月にインプレッサへ戻りました! しかも念願のSTIです! いやー、速い!楽し ...
スバル ディアスワゴン サンちゃん (スバル ディアスワゴン)
ついに来ました! 本命のキャンプカー!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
こつこついじっています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation