2026年05月31日
今日は久しぶりに朝から映画を見にいってました~
そして帰りに色々と不足してる物を購入して一旦帰宅。
その後MなDへと・・・新型のCX-5を見てきました~
外観はとても綺麗で、写真で見るよりも良かったですね~
写真では数か所ちゃちく見えてた所も実物ではそんな事も無く、個人的にはCX-60、80よりも遥かに良さそうでした。
Dの人は開口一番「今回はディーゼルモデルが無くなってしまったのでマイルドハイブリッドだけなんですけど」と・・・車内も乗り込んで見てみました~
展示されてたのは真ん中のグレードのGと言う物でしたが、小さい方の液晶とのことでしたが、十分大きかったのですが?
さらに上のLになるとさらに大きい液晶らしいです(試乗中だったので見る事できず)
で、今回はもうひとつ聞きたい事があったので聞いてみたら、衝撃の返答がかえってきました!
ズバリ「MX-30」がちょっと気になってたので聞いてみたのですが・・・現状在庫が無くなり次第「ガソリンモデル(マイルドハイブリッド)」が終了するとの事・・・ロータリーEVのみでの販売になるらしいのですが、どんな形で継続するのかはまだ詳細が判ってないとの事・・・
マイチェンして変更点があるのかとか、装備がどうなるとか、まったく不明とのこと・・・
そのロータリーEVも現在は製造が一旦止まってるらしく、こっちもいつ再開するのかが不明とのこと・・・
う~んなんとも・・・
まぁ~新車に拘らなければ良いだけなのかも?
絶妙にマツダに魅力的な車が無い・・・
Mazda3にサンルーフかムーンルーフ付いて(キャンバストップでも可)排気量も小さいモデルでも選択できたらなぁ~
現状一番小さい車でサンルーフの設定あるのってCX-5ですよね?
屋根が開くだけの定義であればロードスターになるのか?
しかし、たぶんもうロードスターの選択肢は無いだろうし・・・
後付けで付けてしまうしか?
まぁ~どのみち最近住宅にお金がかかりすぎてて・・・せっかく貯金できてたのに、今回トイレから始まり外装の修理もするはめになり・・・結構な金額が飛んで逝ってしまいました・・・
住宅にまつわる10年と言う期間・・・恐ろしいですね~
もうなにも起きないで欲しい。
Posted at 2026/05/31 15:41:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年05月24日
本日ETCの交換をしてました~
ついで?にウーファーの配線もちゃんと隠し、ついでに後付けのオートライトのスイッチを操作できる場所にちゃんと付けました~(画像はETCの作業完了の写真にさりげなく映ってます)
今まで特にスイッチをオフにする事はあるのか?と思いパネル裏に隠してたのですが・・・
最近絶妙なタイミングだったり、雨天時等に手動でライトを点けたいと思う時が増えてきまして、スイッチを操作しやすい所に付けようと今回ダミーのスイッチパネルに穴を開けて取り付けしました~
しかし・・・最近出費が続く・・・
築10年・・・恐ろしいタイミングですね~
これ以上は無い事を祈るばかり・・・
Posted at 2026/05/24 19:45:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年05月11日
日曜日はメガネのコーティングが剥がれて来てたので隣の県の新潟まで行って修理に出してきました~
で・・・その時に発覚した事・・・「ETCがご臨終されてる・・・」
いつから?
車検出した時は動いてた、その後?入れ替えるしか無いか・・・
で、それから帰宅後自宅の雑草を刈って、水回りの掃除もして・・・ヘロヘロでした~
ETCは早めに交換しないとね~
あ・オイルも交換しないと!
しかし・・・スペーシアではじめて高速にのりましたが・・・速いですね~
トンネルでちょっとおかしな運転してるのが居たので関わりたく無かったのでちょっと加速して追い抜いたのですが・・・メーター降りきってました(汗)
しかも、静かに・・・
このスペーシア当たりかも・・・
Posted at 2026/05/11 21:51:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年04月16日
本日、トヨタセンチュリーの現行モデルを走ってるのを初めてみました~
まぁ~とにかく漂うオーラの凄い事!
セダンなんですけど!めっちゃカッコイイ!!
セダンが不人気とか、嘘でしょ?ってくらいカッコイイ!
やっぱりフラッグシップはセダンなのかな?
まぁ~個人的にはもうセダンとかは乗らないでしょうけどね~
Posted at 2026/04/16 20:44:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年04月11日
最近ほぼ勢いでサブのスマホを機種変?しました~
なにをとち狂ったかサブなのにそこそこ良い物にしてしまったので、いっそメインとして使おうかと思ったのですが・・・とんでもない落とし穴があってサブのまま使う事にほぼ確定してます(汗)
ちなみに、iPhoneのSE3から17へと変更しました~
17へとデータを転送させてる時までSE2と勘違いしてました・・・
まぁ~勘違いしてたから機種変しないと!ってなった訳なんですけど・・・
今回はアップルストア?で直接購入したので、初めはもっと手頃な17eにしようと思ってたのですが、スペックと価格を見比べてたら最終的に17をポチってました~
で・・・サブは元々eSIMだったので気にもせずeSIMの再発行でいけたのですが・・・メインの方はまだ物理SIMなんです・・・
17にはeSIMしか対応してないそうで・・・残念!
でも普通に考えて17をサブで使うとか勿体ない訳で(汗)
もうちょっと考えてみましょうかね~
まぁ~メインのアンドロイドのアプリのいくつかがiPhoneに対応してるかとかの不安もあるので・・・いきなりiPhoneがメインになる事はないと思うのですが!
しばらくはスマホの本体には困らないかな?
でも、SE3だと判ってたら今回買い替えて無かったんですけどね・・・
見た目が同じだと判らなくなりますね~見た目が同じだったからSE2からSE3に当時は変えたんでしょうけど・・・忘れてたら意味無いですね~
Posted at 2026/04/11 21:26:49 | |
トラックバック(0) | 日記