2012年10月21日
取り付けたエンジンスターターを使ってみました。
いいですねこれ!
なんちゃって防犯グッズにもなりそうです(笑)
えぇ、今日キャロルでおでかけした時に駐車場にてキャロルの周りに何人か車内を見ながらウロウロしてる人が居たのですが・・・エンジンかけてやったら「慌てて走り去って行きました」(笑)
もしかして車上荒らしとかだったのかな?
昔父の車に社外キーレスを付けた時にも防犯目的の機能が付いてたりしましたが(ボタン押したらパッシングしてハザードが点滅する)
最近の車はキーレスは標準ですもんね~
当時は無かった・・・ちなみにその時の父の車は「MS-8」でした。
デザインだけなら「今でも十分通用するデザイン」だと思うのですが、いかんせん内装は今のデミオ以下でした(汗)
良く言えば「スポーティーな味付けのセダン」ですが・・・
悪く言えば「安っぽい内装」です(汗)
でもエンジンは最高でした。
マツダのV6、2000と言えばマツダ通?なら判ると思いますが。
燃費や重量の事を考えたら「今では考えられないパッケージ」でしょうが、V6ならではの静寂性、下から上まで綺麗に回るエンジン、V6とは思えないコンパクトさ・・・
自分でもこのエンジン搭載車両を買おうか本気で悩んだのですが・・・車両サイズが父の車とガッツリかぶるのでやめました(汗)
ちなみに「ユーノス500」でした。
この時結局買った車は「MR2」でした(笑)
当時は祖父も車持ってて運転もしてたので(カペラワゴン)
乗りたい車何でも良かったのですが、父の一言「セダンなんてこの後いくらでも乗れるんだから今だから乗れる車にしておけ」と言われ・・・
2シータミッドシップに逝ってしまいました(爆)
今思えば確かに「若くて一人の時にしか乗れない」だろうし、サーキットとか行ってタイムがどうこうとかやろうと思っても「あの時にしかできなかったかもです」
今は・・・自分の都合だけでは選んでないのであれですが(汗)
アクセラも一応「後ろに若干の余裕を持って人が乗れる、立体駐車場に入る、2リッターまでの排気量でレギュラー給油OK、リヤシートが倒れてその気になれば寝ることが出来る」と言う・・・なかなか厳しい審査を通過してるんです。
えぇ・・・乗り換えの時に3日でハンコ押しましたが(笑)
前車のデミオで後部座席に関する項目があらかたアウトだったので(汗)
アクセラの上のプレだと既に父が乗ってる、だからこそ立体駐車場に入らないを知ってるのでアウト。
間になにか車あったっけ?って感じでアクセラがすんなりと審査を通過しましたとさ。
まぁ~最後まで「ATのデミオに乗り換えて、父のプレが自分に来る」って選択肢があったのですが。
そうなると「プレは完全に父の好みのOPしか付いて無いのでちょっと・・・」でした(汗)
ステアリングとかオーディオとかエアロとかね。
まぁ~でも一番の誤算が「祖父が免許を返納するタイミングが1年違った」事ですね~
もう2年は乗るって言うからキャロル買ったのにね・・・まさかの「1年で返納」(汗)
これ知ってたら「自分の車もかねてキャロル一本」だったかもしれません。
あ・でも今は父も自分もお互いの車は持ちつつセカンドで軽四を1台って考えは変わらないので、アクセラを手放すって選択肢は無いです。
こうやってだんだん贅沢になっていくんですね、判ります(笑)
キャロルに付けたエンジンスターター・・・超便利です!
アクセラにも欲しい(泣)
Posted at 2012/10/21 22:22:23 | |
トラックバック(0) | 日記