2012年12月27日
今日、ディーラーに行って、調子の悪いスペアキーを見てもらいました。
結局交換になりました(汗)
ちなみにディーラーは今日が仕事おさめだったらしいです。
交換作業は来年です。
どうやら「丁度外れのキー」だったようですね(汗)
メインもスペアも同じ症状ですからねぇ~
結局2本とも交換です。
「あの時初めから2本とも替えておけば良かったね」とサービスの人と言ってました。
しかし・・・今日の路面は危なかったです。
太陽が当たってる路面は乾いてるけど、日陰は凍結してるっていう・・・恐ろしい状況でした(汗)
もちろんそこらじゅうで事故が起きてました。(全部軽い事故みたいでしたけど)
マイナス6度でこのありさま・・・これがもし深夜だったり、吹雪いてたりしたら・・・
数年前の北陸道での玉突き事故の時を思い出してしまいますね。
あの時友人が北陸道ではない所でしたが、同じ時間帯にスリップ事故をしましたからねぇ~
しかも結構酷かった・・・
その友人は自分のブログの中でちょくちょく出てくる「2ヶ月先に色違いの全く同じアクセラ」を買った友人です。当時はRX-8に乗ってました。
下り坂で路面が凍結してて、なすすべなく車がクルクル回転しだしたそうです「時速20キロ以下で!」
あらゆる制御系のワーニングが点滅してたらしいですが、自然には勝てなかったって感じだったらしいです。
翌日車を見に行くと「パッと見廃車かな?」ってくらいのダメージでしたし(汗)
まぁ~結局駆動系が奇跡的に無傷だったとかで、修理しましたが。
その時のダメージがボディーにジワジワ来てたのか・・・5年目で「あらゆる所から歪む音が聞こえ、エアコンの調子も悪い、冷却系にもダメージが出始め・・・修理と車検代で結構な金額になる」と言うことで、アクセラに乗り換えたのですが。
この時の乗り換えの時の商談とかに一緒に居て、この時に一緒にアクセラの試乗をしたのですが・・・
この時試乗したのが「まずマツダスピードアクセラ」(笑)
いやはや・・・いきなりこれが出てくるとは正直想像してませんでした(汗)
ま・試乗しましたけどね!
楽しい車でした。ATの設定があったら買ってたかもしれません。(マジで)
で・帰って来て、連続で「20S」こっちが本命だったんです(笑)
さらに数日後「気になる」って理由で用意してもらって「1.5のセダン」
これは友人と自分が1.5も気になるって言うのと、友人がセダンかハッチバックで悩んでるってので、当時の担当さんが色んな店舗に問い合わせてわざわざ手配してくれた車でした。
この試乗で「20S」に決まった訳ですが
友人は最後までセダンかハッチバックで悩んでました。
結局友人はハッチバックにしましたが、決め手は「乗せれる荷物の量」でした。
自分は最初からハッチバックしか頭に無かったのですが(荷物の乗る量とかハッチバックの便利さをもう知ってたから)友人はRX-8からの乗り換えだったので「トランクスペース」ってのが欲しいって理由で最後まで悩んでました。
結局「スペアタイヤでは無くパンク修理キット」だと知って(RX-8もそうだったんですが)より荷物の載るハッチバックにしましたとさ。
そんな友人のアクセラは「絶賛オレンジ点滅中」です(爆)
あと半年くらいで車検だし、その時バッテリーも替えるさ~との事。
悩んでます、カオスにしようかどうか(笑)
わたしは「カオスにしちゃえよ~」と囁いてます(オイw)
Posted at 2012/12/27 18:25:09 | |
トラックバック(0) | 日記