• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

インチダウン 感想

インチダウンのトライアルを始めて、1週間。

通勤では10キロ程の高速も使い、片道25キロになります。
今週は1週間で500キロほど走りました。

標準サイズの225/45R18 プロクセスC1Sから、
インチダウンの225/50R17 レグノGR-TX(6部山)での感想ですが、

思ったほどの違いが感じられませんでした。

静寂性は、6部山でもレグノの方が良いと思います。
路面の良いところでの転がり感は、プロクセスの方が良かったです。
肝心の、路面のコツコツ感は・・・・・良くなったかどうか微妙です。
タイヤ幅が225で変わっていないということも影響しているかもしれません。


実は、タイヤを入れ替えてから、違いが感じられず、空気圧を少し下げてみました。
そうすると、なんということでしょう・・・乗り心地が悪くなりました。
比較的良い路面で、ざらざら感を感じるとともに、転がり抵抗も明らかに悪くなりました。

そこで、今度は空気圧を標準よりも上げてみたところ、こちらの方がイイ!
コツコツ感は強まっても、良い路面での滑らかさが格段に良くなるので、トータルでは空気圧が高い方が良いと感じました。
現時点では、標準空気圧+5kp位で乗っています。
(空気圧ゲージの目盛など、あてにならないかもしれませんが・・・)


比較してみて思うのですが、18インチのプロクセスC1Sは、なかなか優れものではないかと感じます。ただ、高速のつなぎ目のところで跳ねる感じがあります。
つなぎ目を乗り越えた後に、上下の揺れがなかなか収まらない場所があるのです。

17インチのレグノでは、ここの乗り越え後の揺れの収束が早くなりました。

1週間たってみての感想。
・18インチのプロクセスは、結構乗り心地良かったんだ
・静寂性は、6部山でもレグノの方が良い
・転がり抵抗は、新しいタイヤの方が(性能も上がって)良い感じ
・転がり抵抗は、良好な路面では相当心地よく感じるポイント
・段差越えの収束は、17インチレグノの方が良い
・トライアル後は・・・・17インチで新品のレグノかビューロを履いてみようか・・・



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/31 16:35:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑦。
.ξさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

新デザインホイール
まーぶーさん

【お散歩】1200円の日替わり定食 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年8月7日 13:49
初めまして。

タイヤとホイールってなかなか、おもしろいですよね。

私の場合で恐縮ですが、



タイヤをそのままで、ホイールのみ軽くすると、

乗り心地は
悪くなりますが、

発進や加速、ブレーキの効きは良くなるようです。


コーナーも曲がり易くなりますが、
高速の直進安定性は悪くなるようです。



一概には比べられないようですが、

重さと、回転軸からの距離で

物理の法則が働いているようです。


的外れなコメント、お許しください。


乗り心地ってなかなか、メーカー純正を超えるのは難しいようです。

また、その後の体感もお聞かせください。







コメントへの返答
2016年8月7日 20:21
ハウルcoltさま、コメントありがとうございました。

ホイールを軽くすると、乗り心地は悪くなるのですか。

ホイール屋さんの店員さんが、
「ばねの上を10キロ軽くするより、ホイルを1キロ軽くする方が効果がありますよ。
ホイルが1キロ軽くなると、タイヤサイズを2インチダウンした位、ハンドルが軽くなるし、・・・」

てなことをおっしゃっていましたが、これは運転性能が良くなる方向のことで、乗り心地の方向性ではないということなんでしょうか。

悩みますね。

現状では、ノーマルよりも5kpほど空気圧を上げた後、もう少し下げています。

多分ノーマルよりも少し高いくらいだと思うのですが、結構良い感じなので、しばらくこれで乗ってみようと思っています。


プロフィール

マークXジオ エアリアルからレヴォーグ1.6GT-Sに乗り換えました。 2016/6/18
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 00:10:29
STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 00:09:25
CUSCO STREET ZERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 00:17:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年6月18日納車。ピカピカです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation