インチダウンのトライアルを始めて、1週間。通勤では10キロ程の高速も使い、片道25キロになります。今週は1週間で500キロほど走りました。標準サイズの225/45R18 プロクセスC1Sから、インチダウンの225/50R17 レグノGR-TX(6部山)での感想ですが、思ったほどの違いが感じられませんでした。静寂性は、6部山でもレグノの方が良いと思います。路面の良いところでの転がり感は、プロクセスの方が良かったです。肝心の、路面のコツコツ感は・・・・・良くなったかどうか微妙です。タイヤ幅が225で変わっていないということも影響しているかもしれません。実は、タイヤを入れ替えてから、違いが感じられず、空気圧を少し下げてみました。そうすると、なんということでしょう・・・乗り心地が悪くなりました。比較的良い路面で、ざらざら感を感じるとともに、転がり抵抗も明らかに悪くなりました。そこで、今度は空気圧を標準よりも上げてみたところ、こちらの方がイイ!コツコツ感は強まっても、良い路面での滑らかさが格段に良くなるので、トータルでは空気圧が高い方が良いと感じました。現時点では、標準空気圧+5kp位で乗っています。(空気圧ゲージの目盛など、あてにならないかもしれませんが・・・)比較してみて思うのですが、18インチのプロクセスC1Sは、なかなか優れものではないかと感じます。ただ、高速のつなぎ目のところで跳ねる感じがあります。つなぎ目を乗り越えた後に、上下の揺れがなかなか収まらない場所があるのです。17インチのレグノでは、ここの乗り越え後の揺れの収束が早くなりました。1週間たってみての感想。・18インチのプロクセスは、結構乗り心地良かったんだ・静寂性は、6部山でもレグノの方が良い・転がり抵抗は、新しいタイヤの方が(性能も上がって)良い感じ・転がり抵抗は、良好な路面では相当心地よく感じるポイント・段差越えの収束は、17インチレグノの方が良い・トライアル後は・・・・17インチで新品のレグノかビューロを履いてみようか・・・