• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

REVORG 1.6GT-Sのインチダウン 結論


インチダウンしました。

納車時にディーラーでいきなりタイヤを交換、その後17インチでのトライアルを経て、まずまず納得の結論です。

DUNLOP VEURO VE303  215/55R17 

という標準ではないサイズにしました。

試してみたタイヤのスペックと大きさはこのとおり。

標準タイヤ(試乗車で経験)
 DUNLOP SP SPORT MAXX 050 225/45R18 91W 225/659(幅/直径)

納車時交換(新規購入・1600キロ走行)
 TOYO PROXES C1S Spec-a 225/45R18 95W XL  219/663

トライアル(中古6分山を親戚から入手・1600キロ走行)
 BS REGNO GR-XT 225/50R17 94W 230/661(実際は655ミリ位)

結論
 DUNLOP VEURO VE303 215/55R17 94V 225/665

幅はどれも標準プラマイ5ミリ、直径を見てもプラマイ1%以内となっており、車検時も問題ないレベルだと聞いています。

<PROXES C1S Spec-a>
納車時に新品で交換したプロクセスは、転がり抵抗が軽くてハンドルが軽くなり、滑らかで乗り心地良し。
ただし、近所の住宅街での細かな路面の凸凹には、思ったほどの効果はありませんでした。
良いタイヤだと思いますが、狙いには今一歩。

<BS REGNO GR-XT>
親戚のオジさんから、6分山の中古をもらった(ような)ものです。
残溝が大体5ミリくらいだたので、3ミリくらい減ったものです。 661-(3X2)=665ミリが直径と仮定。

これは中古とはいえ、やはりレグノ・・・と思いました(プラシーボ効果あり?)
レヴォーグとの相性では、空気圧を調整すればかなりの乗り心地改善になったと感じました。
ただし、自分の慣れかもしれません。
中古タイヤでこれなら、新品にすればもっと良いかも、と思います。

この後、レヴォーグの19インチに変えられた方のサイズを見て、55タイヤにすることを思いつきました。

<VEURO VE303>
タイヤサイズを55タイヤに変えることを決め、ヤフオクでPeimacy LCを入手しようと思ったのですが、一緒にホイルも新調したい思いがムクムクと・・・・
タイヤ・ホイールセットなら割安になるため、セットで購入を決意し、フジ・コーポレーションさんと相談の上こちらのタイヤに決定。
親戚からもらった(ような)レグノのホイルセットは下取りにしてもらいました。

新品タイヤのためもあってか、よく転がります。
そして、試した中では圧倒的に静かです。
乗り心地も改善したと感じます。

直径が少し大きくなるのが気になりましたので、写真を撮って比べました。



左側がレグノ(225/50R17)、右側がビューロ(215/55R17)です。
フロントのフェンダーのヘリからの距離を測っています。
中古のレグノはすり減っていますので小さくなっています。
6ミリ位の差でした。
ビューロはフェンダーのへりから35ミリ位(指2本くらい)ですから、問題ない範囲です。

アイサイトの動作も問題なし。



上がレグノ、下がビューロです。
同じ17インチですから、見た目はほとんど変わりませんね。

残念ながら標準の18インチは売ってしまいましたので、写真がありません。
18インチよりは小さくなっていますので、見た目としては残念なところですが、それよりも毎日の通勤(一部高速を含めて往復100キロ)と、日常の家族との使用時の快適性を重視した結果です。


タイヤ幅はこんな感じ。





どちらもビューロの215/55R17です。
カタログデータでは、幅は標準と同じ225ミリです。

ワインディングを楽しむ時間もなく、飛ばすわけでもないオヤジになってしまいましたので、これで良し、とします。

そもそも、1.6のGT-Sにしたのは、GTよりも助手席シートの仕様が良かったからでした。
しかし、GTよりも足回りが固くなってしまったようで、インチダウンの旅を彷徨ってしまいましたが、これで終了です。

もしかしたら、18インチの標準ホイールに最初からレグノやビューロを履かせれば、今に近い結果になったのかもしれません。
そこは試しようがありませんが、このサイズはランニングコストも18インチとはかなり違いますので、その点でも納得しています。

あとは空気圧を調整してポイントを探ります。
空気圧で乗り心地がずい分違うと、レグノの時に試してわかりました。

現時点で、これ以上のスペックにはできないものと納得しています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/04 15:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マークXジオ エアリアルからレヴォーグ1.6GT-Sに乗り換えました。 2016/6/18
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 00:10:29
STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 00:09:25
CUSCO STREET ZERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 00:17:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年6月18日納車。ピカピカです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation