• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろDC2の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2014年7月14日

ドライブシャフト交換作業・その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
最初にドライブシャフトを固定しているナットを取り外さなければなりません。96スペックとEK9はナット32mmですのでこのサイズを準備。
(ちなみに98は36mmですね)

スピナーハンドルはできるだけ丈夫なものを。
1/2でもちょっと不安なくらいです。
できたら3/4位太いと良いと思います。

後は延長パイプ。私の場合、ジャッキの棒がぴったりなんで、いつもこれを使用しています。

センターナットをかしめている場合は、細いタガネがあると良いですね。
2
まずは運転席側から。
ジャッキアップしてタイヤを外し、センターナットを取り外します。
ホイールの形状やセンターキャップによりますが、ジャッキアップの前に外してしまうのもありかも。

ジャッキアップしてから外すとなると誰かにブレーキを踏んでもらって外します。
ここが第一の関門で、かなりきつく締まっている場合、なかなか外せません。
結局力技しかないので延長パイプをうまく使って外します。
怪我注意!延長パイプは下から上に回したほうが安全です。
3
センターナットを外したら、赤○のショックを支えているフォークのボルト(14mm)とロアアームボルト(17mm)を外して、フォークを取り除きます。
4
後はロアアームのボールジョイント部のピンを引き抜き、切れ目の入ったナット(17mm)を外します。
このボールジョイントはプーラーで外しますが、ボルトの保護のために上記で外した17mmのナットを被せます。大体隙間が2~3mmになるように。
5
で、プーラーをセットして、徐々に締め上げるとバコンと大きな音を立てて外れます。
ハンマーでアームを叩いて外す荒業もありますが、ジャッキアップ程度の高さだと力を入れれ難く、ちょっと厳しいかも。

バコンとボールジョイントが外れたら、カバーとして使った17mmのナットを外します。
6
ボールジョイント部をアームから外して、よいしょっとローターめくるとドラシャがハブから抜けます。抜けない場合は、軽くたたきましょう。

・・・・その2に続く

イイね!0件




関連整備ピックアップ

214543km ミッションオイル交換

難易度:

パワステポンプ/ホース類/リザーバータンク交換

難易度: ★★★

ミッション汁交換

難易度:

ドライブシャフト(RH)交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

ミッションオイル交換113014km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2021年JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦(筑波)・他 http://cvw.jp/b/548403/45379361/
何シテル?   08/15 15:16
EK9乗りでしたがDC2に乗り換えました♪ こつこつジムカーナやってます~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) イグナイターユニット(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 20:43:01
ヘッドライトのクリア塗装&磨き!!(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:32:42
ヘッドライトユニットの交換!!(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:30:47

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友人から引き継ぎました。 遠い昔の話ですが、サーキットを走るようになったのも、 HON ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤、買い物からサーキット、ジムカーナまで♪ <2013年仕様)> 【エンジン系】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.