• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hommaのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

遅ればせながら...Porsche Day 2010 YOKOHAMA MEETING !!

遅ればせながら...Porsche Day 2010 YOKOHAMA MEETING !!今週は渋滞の中、深夜に横浜から帰還 (haseさんその節はコ・ドライバーありがとうございました ^ ^)。
翌朝にはターボくんを豊川のショップへ持って行って、そのまま仕事で関西へ...
昨夜、やっと自宅に帰って来れました (^ ^;

ちょっと旬を外してしまいましたが、ポルシェデイ2010横浜ミーティング・リポート。
昨年のリベンジで赤レンガ行ってきましたので、ご報告させていただきます♪


今回わたくし、ポルシェデイズ倶楽部 (PDCJ) の一員として参加させていただきました。
雑誌911DAYSの会員制クラブからスピンオフした、オフ会同好会 !?
隣の派手な (笑) 993ターボが、ガイ会長号。
ゴールドのストライプにGTウィング、外見も派手ですが中身は何とオレンジ色 !
内装を含めて、ほとんどのモディファイをDIYでやってしまうツワモノです。


ここからは気になった (目の保養になった) クルマたちを...まずは PORSCHE 962C !!
Team TAISAN の展示車両でした。
1988年ル・マン総合二位だった、ワークスカーのカラーリングが再現されています。
雑誌で何度か紹介されていますが、ホンモノを見るのは初めて♪
おそろしくワイドでペッタンコなフォルムに、そそり立つウイング。
コンデジのレンズでは、その迫力を切り取って伝えられないのがもどかしいです (^ ^;


同じくTeam TAISANから、996GT3R、51号車。
まさに今、スーパーGTで走っている現役バリバリの車両。
跳ね石や補修の痕も生々しく、闘うマシンのオーラが満ちあふれていました。
こんなのが柵もなく本当に間近で見られるのが、この手のイベントの良いところですね (^ ^


レギュレーションの関係か、昨シーズンとはフェンダーや空力系の形が変わったかな ?
お尻が丸くなったような...
しかしこのカラーリング、いいですね。
漢字で “百” ってゼッケン付けたい (笑


お次は参加車両中、唯一の914系、みんカラでもお馴染みの914/6GT号
初めて実車を拝見させていただきましたが...カッコイイですねぇ~。
911とは異なるボクシーなオーバーフェンダー。
弁当箱系のフォルムが、さらにペッタンコに見えます。
エンジンルームも見せていただきましたが、かなりの “本気” 度。
パイプのサブ・フレーム、痺れました (^ ^


B級酒宴からまる一日付き合っていただいた、72S会長はじめNPSC (ナロー・ポルシェ・スポーツ・クラブ) のみなさん。
たいへんお世話になりました <(_ _)>
この方たちと話してると「いつかは (最後は) ナロー」って悪いムシが起きちゃいます (笑


ナマmedjai号も初めて拝見 (@@
このカラーリングとカッティング・チューン...シックでクールですね~♪
酒飲みながら聴かせていただいたmedjaiさん流のマシンに対する “拘り”、沁みました~。
NPSCのみなさん、また遊んでくださいネ。


気持ちの良い海風とお天気にも恵まれて、最高のシチュエーションだった赤レンガ。
また行きたいって思いました (^ ^
ただ行き帰りの渋滞が...
今年は弾丸ツアーでしたが、次回は余裕を持ってスケジュール組みたいと思います (^ ^;
前飲みも後呑みも、愉しいですしネ♪
Posted at 2010/09/23 15:40:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | クルマ
2010年08月28日 イイね!

イベント・アーカイブ ~911DAYS ワイワイ祭 2004.09.11~

イベント・アーカイブ ~911DAYS ワイワイ祭 2004.09.11~前回のブログを書くために昔のフォルダをひっくり返していたら、面白い写真がたくさん出てきました。

2004年9月11日に行われた911DAYS創刊四周年記念 “ワイワイ祭”。
場所は富士スピードウェイのジムカーナコース。
当時改修中で、本コースには入れなかったんですね。
最初のポルシェを手にしてちょうど一年。
この手のイベントに参加するのは初めてで、興奮して写真撮りまくった覚えがあります (^ ^;

古いデジカメの粗い画像で恐縮ですが、良い機会なので一部ご紹介したいと思います♪


まずはこの日もっともインパクトの強かった一台から !
これ、ラジコンカーじゃないですからね (笑
'80年代初め頃に活躍した、930ベースの伝説のオフロードマシン953...
にしか見えません (^ ^;
本物は911初の実験的四輪駆動車、それを再現するため敢えて964カレラ4をベースに選んで、ここまでやっちゃったというオーナーさん超こだわりの逸品。
930→964や964→ナローのコンバージョンはよくありますけど...
964→930はフツーやらない (^ ^;


二台目はみなさんお馴染み、麻宮騎亜先生のシュトロゼック・メガスピードスター。
この色、このカタチ、遠~くからでも目立ってました...
けど、初めて見た時はポルシェには見えませんでしたねぇ (^ ^;
'92カレラRSを母体にSS化されたクルマなので、これも964。
まさか漫画家の先生が乗って来てるとは思いませんでした。
参加者と一緒にふつうに駐車してるし (^ ^;
ちょうど『カノカレ』の連載がスタートした頃だったと思います。


まだまだ行きますよ~♪
お次は泣く子も黙るスーパーカー、934ターボ !! こちらは展示車両でした。
こんなの見るのは、ブーム真っ只中の小学生のころ以来でしたね。
獰猛なツラ構えに、930Tから更に拡幅された元祖リベット留めオーバーフェンダー...
強烈です (^ ^;


エンジンルームの様子 (@@
見る人がみれば気づくと思いますが、ノーマル (?) の934と少し違いますよね。
水冷インタークーラーの形状は、935ターボの630PSエンジン (930/78) に似ています。
前後バンパーやホイール、ハブも934オリジナルではないようで...
930ターボのボディを改造して、レーシングエンジンを搭載したっぽい...???


お隣に展示されていたのはデイズH編集長の前愛機、930スピードスター・ターボルック。
スピードスターの現物を見たのはこの日が初めて。
当時はあまり馴染みが無くて、ちょっと変わったオープンカーくらいの認識でしたが...
ターボフェンダー+ウィングレス+駱駝のフタコブ。
どっしり低く構えた後ろ姿は、やっぱりカッコイイですね (^ ^


その隣はグランプリ・ホワイトも目に鮮やかな、930ターボ・フラットノーズ。
これも...スキですねぇ (^ ^
後期型ターボ3.3から一台、と言われたら迷わずこれイキます !
思いっきりマルティニ・ストライプ入れて !! (笑


ここからはオールドファンの皆さまのご要望にお応えして b(^ ^
こちらも...ミニカーではありません (笑
デイズ誌でお馴染みのイラストレーター、いちかわえりさんちの356Aスピードスター。
キュートでめちゃかわいい一台です。


カレラ・パナメリカーナあたりで走っていたレーシングカーが、そのまま蘇ったみたい♪
ヒトコブのトノカバーから後ろに流れるリアのライン、たまりませんねぇ (^ ^
走るとこれがまた元気よくて...なかなかスゴかったです。


'65年式初代911、TAKUMI号。
シビエの当時物ドライビングランプを追加し、バケットシートと、リアシートバック・レスで軽量化されていました。
ウッドのインパネや大径ステアリングとのミスマッチが素敵な、'60年代風カフェレーサー仕立てですね♪


ナローからもう一台。
サンドベージュ (?) のカラーリングがとてもシックな、'73年式。
もしドノーマルで乗るなら、こんな感じが理想かなぁ...
奇しくも上のと合わせて最初期と最後期のナロー。
わずかに付加されたフェンダーと、灯火類やトリムの細部が異なるだけのハズですが...
印象がずいぶん違いますね。
カフェなモディファイのSWBと、'70年代GTの香りがするLWB...
どちらも捨てがたい魅力デス (^ ^


この日二人目のスペシャルゲストは...日産ワークスのエースドライバー本山哲選手 !!
当時、たしか御友人の形見の、白い996ターボに乗っていらっしゃったんですね。
展示されていた発売直後の997カレラのレクチャーを受けて、そのままスタート !
“栄光のプチ・ル・マン” に参戦です。
さすがの走りだった...と記憶しております。


とても気さくな方で、子供たちのサインに笑顔で応じている姿が印象的でした。
プロのスポーツ選手って、こういう風だよなぁ~と思いました。


イベントのクライマックス、吉田匠先生を囲んでのトークショー。
司会進行はデイズのH編集長とS副編集長。
ご自身の初代ナローと最新型997カレラを前に、ポルシェ40年の歩みと911の未来について熱いトークが展開されました♪
Posted at 2010/08/28 12:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | クルマ
2010年08月10日 イイね!

立秋の高原

立秋の高原立秋を迎えた週末、お友達のhaseさんに誘われて、ツーリングに参加してきました。

目指すは岐阜県、ひるがの高原を抜けて、せせらぎ街道まで。
“高原”、“せせらぎ”、何と魅惑的な響きでしょう !
うだる都会の喧噪を離れ、冷たい山の空気を満喫...のはずが、高山地方は名古屋をしのぐ暑さ。
...どうなってんの !?


この日は東海地方に拠点をおくMonza Supercar Clubさんのツーリングに便乗させていただきました。クラブの名前が示すとおり、ラテン度かなり濃厚です。

集合場所には↓↓こんなの↓↓


...をはじめとするイタリアン・スーパーカーが続々と襲来。
512TR、430スパイダー、ムルシにガヤスパ...ついて行くのが大変でしたが (汗
新旧とり混ぜたポルシェ軍団とともに、思いのほか空いた山道を駆け上がりました。


見慣れたポルのお尻とは趣の異なる、超幅広に跳ね上がったテールを眺めながら流すワインディングは、ちょっと不思議な感覚。
窓全開で走る山の風は充分心地よくて、このところの暑さで回してやれなかったターボくん共々、存分にリフレッシュできました (^ ^


帰路の高速で遭遇したゲリラ豪雨はちょっとしたアクシデントでしたが、おかげでノーズにこびり付いた虫さん達もきれいさっぱり洗い流されて (笑
ターボくんはそのまま車検入庫。
次回みなさんにお会いできるのは、秋口あたり...かな ?


超弩級スーパーカーのF40は、カウルの開閉も数人がかり...大変です (^ ^;


「ぱるこ先生の左足が太くなった理由を知りたい !」
一途な思いからF40のコクピットに収まってクラッチの感触を確かめるhaseさん。
その探求心には頭が下がります <(_ _)>



いつ見ても思うのですが、オブジェとしても完成されたエンジンデザインと、それをあえて “見せる” ギミック。
フェラーリにしかできませんねぇ...911も空冷のファンとか見せちゃったらカッコイイと思うんだけど...



hase号とのツーショット。緑蛙と銀鰐、隔世の感がありますねぇ...両生類と爬虫類くらいの差はありそう !?
Posted at 2010/08/10 21:00:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | クルマ
2009年08月09日 イイね!

ナイト サファリ !?

ナイト サファリ !?ワタシの住む地方にも、やっと真夏がやって来ました。
うだる暑さとセミの鳴き声で目を覚まし、テレビをつければ帰省ラッシュで朝から高速大渋滞のニュース。
こんな季節の日中に、ポルを駆り出す勇気はワタシにはありません。
わざわざ熱中症で死にに行くようなモノですからネ (^^;

というわけで...宵闇の中、都会の喧噪をはなれ、某環状道◯ヶ◯PAまで行って参りました。

夏休みの宿題の、ポルシェ採集です (笑
草陰から観察すると...いますいます! 空冷類蛙眼目のポルシェたちが群れて夜風を満喫しているようです。
この時期の空冷類は、夜行性になるんですね (笑

よく見ると水冷類の涙眼目や屋根無目も群れに混じって、仲が良さそうです。
少し離れた場所には、紅い毛並みが特徴の跳馬類の姿も。

しばらく生態観察を続けていたら...


どぉ~ヘ(^^ヘ)


どぉ~(ノ^^)ノ



(汗

トラとライオンがいっぺんに現れた感じです (^^;

ナイトサファリの気分を味わい、お腹が一杯になったところで三々五々解散。
帰りは夜風の中ひさびさにエンジンよく回して、ポルも気持ちよさそうでした。
Posted at 2009/08/09 12:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | クルマ

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'02年式 Type Euro Turbo プレミアムシルバー・メタリック('23 Ap ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation