• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hommaのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

スピードイエロー

スピードイエローもみじ...
で連想したわけではありませんが (笑

ウチの前の並木が、今年も一面の “スピードイエロー” です。
昨日の雨で空気が澄んで、ひときわ艶やか (^ ^

季節はあっと言う間に駆け抜けて行くので、今日のうちに...
Posted at 2012/11/27 15:16:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他雑記 | モブログ
2012年11月25日 イイね!

袖ヶ浦マル耐観戦♪

袖ヶ浦マル耐観戦♪ワルそ~...


ウソうそ、ド迫力のツーショットです (笑

千葉県は袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた『袖ヶ浦マル耐第3戦』。
72S会長、大福2.8さんとともに、中部応援部隊として観戦して参りました。

いつも仲良くしていただいているNPSC (ナローポルシェ・スピードクラブスポーツクラブ) から、なんと2チーム9台が参戦 !!
パドックにはナローがあふれかえり、ドリさんの言葉を借りればまさに “NPSC祭り” な一日でした (笑


NPSC “もみじ組” 阿呆ドリさん。
貫禄の走りです p(^o^)q


同じくもみじ組、J’BOYさん。
迫力の走りです )^o^(


もみじ組アンカーはmedjaiさん。


...さすが速かったです )@o@(


“若葉組” から出走のジェフベッキーさん。
かっこよかったですよ~ (^o^)/


同じく若葉組、アンカーは龍(Ryo)さん。
最後は美味しいとこ持ってってましたネ (^_-)-☆


戦い終わってみなさん無事ゴール♪


ほんと愉しい一日でした。
選手のみなさま、応援のみなさま、運営スタッフのみなさま、大変おつかれさまでした !!

つづきはフォトギャラでどうぞ♪
Posted at 2012/11/25 14:25:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | クルマ
2012年11月24日 イイね!

袖ヶ浦なう♪

袖ヶ浦なう♪みんながんばれ~ (((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2012/11/24 15:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | モブログ
2012年11月17日 イイね!

妄想博物館☆第九夜 ~Porsche 911R~ 結

 妄想博物館☆第九夜 ~Porsche 911R~ 結結局問題はソコかよ ! というオチで (^ ^;

“コダワリ” のポイントをどこに持ってくるのかということと、密接に関係するのでしょうけれど...
homma的に譲れないのはベース車両。
これはもう絶対に、“ショートホイールベースでなければならない”。
なぜならそれが “R” 仕様だから (笑

ご存知のように近年、状態のよいSWBのナローなんて滅多にお目にかかれないし、出てきたところでおいそれと手が出るシロモノではありません。

が、そこはソレ、『妄想ミュージアム』ですから (笑
現実味は度外視して、勝手に妄想を進めさせていただきます (爆

'65~'73年の九年間続いたナローの歴史で、ホイールベースが短かったのは'68年まで。
Rが製作された'67年春~'67年秋という時期を考慮すると'67年式 (0シリーズ)、もしくは'68年式 (Aシリーズ) を母体にするのがベストかと思われます (それより前のモデルはインテリアがウッドだったり、かなりクラシカル)。

車台番号から見ても、'67年春に製作されたR1~R4の四台のプロトタイプ (305876S、306681S、307671、307670) は'67年式のS。
秋に製作された生産型二十台 (11899001R~11899020R) は、'68年式の初期ロットをベースにしていると思われます。

ってことは、もし万が一'67のSなんていう国宝級が手許に転がり込んでくる...
てな僥倖に恵まれたら、アピアランスはそのままに、




プロトタイプR3仕様はアリですね (板金しなくていいし ^ ^;)。
もちろん軽量化してインテリアはR仕様、“羊の皮を被った狼” 的一台に仕上げたい♪
エンジンは、もしオリジナルの2Lが搭載されていればファインチューンに留め...
国宝級の心臓部にメスを入れるなんてバチが当たりそうだし (苦笑

でも、ウェーバーを46φに換装するくらいはアリかな ?
ハイコンプピストンや906カムシャフトが見つかれば交換してもいいし、他にも排気系を見直したり。
あ、ここまでやったら、やっぱりエンジンシュラウドは飴色のFRPにしないと...

...いかんいかん、ブレーキ、じゃなくて妄想の歯止めがききません (爆
ま、基本いつでも “元に戻せる仕様” で (^ ^;


一方、'68のAシリーズが手許にあったら...こんなのとか...


こんなのとか...


思い切りイジり倒して、カフェレーサー作ってみたいですネ♪
顔はもちろんR顔、フードはペラペラ下敷仕様、エンジンリッドも外ヒンジのFRPにしちゃいましょう。
エンジンは、見た目に追っ付かないとカッコ悪いので、2リッターを本気チューンするか...
あえてオリジナルに拘らないというのもアリか !?
ボアアップされたエンジンのほうが実際速いし、トルキーで普段使いしやすそうだし (苦笑
ただし “ショートストローク” であることは外せませんね。

となると、'71年式Dシリーズまでの2.2リッターベースで、ボアアップされて適度に弄ってあるエンジンに換装...
あ、それじゃぁSTと一緒になっちゃう ? (笑


でも、エンジン換装して内装も剥がすんなら、もはや母体のグレードは何でもよくなっちゃいますね (^ ^;
TでもLでも、なんなら912のボディを安く手に入れて...これは現実味がありそう♪


ここまでやって、あえて外見は “素のR”...




やっぱこれが一番カッコイイかな (笑



追記) この稿を書くにあたりいろいろ調べてたら、興味深い記事に行き当たりました。
題して『200万円で911Rを作っちゃったオトコ』!?。
草レースで使い倒された'67の912を安く手に入れ、本物と見紛うばかりのプロトタイプR4仕様を製作...みんな考えてることは同じなんですね~ (^ ^;
Posted at 2012/11/17 19:00:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 妄想ミュージアム | クルマ
2012年11月11日 イイね!

妄想博物館☆第八夜 ~Porsche 911R~ 転

 妄想博物館☆第八夜 ~Porsche 911R~ 転さて、いつもならここからは “魅惑の妄想タイム” ♪
となるところですが、今回ばかりはちと勝手が (^ ^;
'73RSほどではないにせよ、多くの熱狂的信者が存在する'67R。
世界中の諸先輩方が、テイストいただき的な軽モデからパラノイアックなフルコピーまで、様々なモディファイを試みています。
いまさらのR仕様、もしやるならピンポイントでも自分なりの “拘り” が欲しいところ...

最大のコダワリポイントは一先ず置いておくとして、現時点でRのディテール (←コレ大事です:笑) がどこまで再現可能なのかをリサーチしてみました。


まずはエクステリア。
Rの印象的なフロントマスクを構成する灯火類、これは北米あたりでリプロが出てきそう。


リアのFRP製テールランプ・アセンブリも、各国でレプリカが生産されています。
Made in Japan もあるみたい。


前後のFRP製バンパーも然り。
リアフェンダーのフレアはFRPでも叩き出しでも (笑) いいですが、R特有の鋭角な造形は再現したいところ。


細かいところで、アルミ製エンジンリッド・ヒンジにガスキャップ、樹脂製ドアハンドル。
半球型ベンチレーターの三角窓や、ルーバー付リアクォーターも探せば手に入りそうです。


インテリアに目を移すと...これは本物Rのコクピット。
目を惹くのは “モンツァ・タイプ” と呼ばれる、フラットな三本スポークのステアリング。


リアシートを外して、バルクヘッドは鉄板むき出しにせず内装を残すのがR風。
基本は “要らない物は綺麗に外す” いつものストリップダウンの方針でOK。
その上でやっぱり押さえておきたいのは、ステアリングとバケットシートですが...
この個体は左右違うシートが付いてますね (^ ^;


Rの純正バケットシートは “Scheel (シェール) 製” との記述を見たことがありますが、いろいろなところで目にするシートの画像はてんでバラバラ (苦笑
ドライバー側とパッセンジャー側で異なる場合が多いです。
この個体は助手席がシェール (左:茶色のコーデュロイ) で、運転席はレカロ (右:黒のコーデュロイ)。
逆に運転席がシェールで、助手席には硬い樹脂製の906用レースシートが装着された車両もあります。

左右違うのがファクトリーのデフォルトなのか !?
それも考え難いので調べたところ、「パッセンジャー側に906シートを装備しない場合は、両サイドともシェールが用いられた」との記述を見つけたので、出荷時のデフォルトは “シェール” が正解っぽいです。
スプリントや耐久レース目的の顧客には軽量な906シート、コ・ドライバーのいるラリーやストリートで使用の顧客にはシェールのバケットを助手席に装着して、出荷したのかも知れませんね。

ドライバー側はオーナーの体型や好みでリプレイスされている可能性が高いので、画像のレカロは後付けかも知れませんし、もしかしたらオーダー時にシェールかレカロかを選択できたのかも...
なんといっても、プロトタイプを入れても二十四台しか作られなかったR。
全ての車両が特別仕様みたいなもんだったでしょうしね (^ ^;

というわけで、ファクトリーのデフォルトは “Scheel 300” の、グロメット穴開きブラウンコーデュロイ仕様に決定 !?


こんな感じが正解みたいです。
画像はジェラール・ラルースの911R (914/6GTかも ?) に付いていた、ファクトリー仕様のScheelシート。


さて、正解が判明したところで、さすがに四十五年も前のシートやステアリングがおいそれと手に入るはずもなく...
でも、あるんですね、レプリカが (^ ^;


さすがは911R、各国のファナティックたちが情熱を傾けて、当時のパーツのディテールを再現しているみたいです。
素材 (クルマ) が手に入れば、かなり “らしい” 感じに仕上がりそうですね♪


問題は...やはりベース車両か !? (苦笑


(第九夜につづく)
Posted at 2012/11/11 18:35:54 | コメント(7) | トラックバック(1) | 妄想ミュージアム | クルマ

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
2526 27282930 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'02年式 Type Euro Turbo プレミアムシルバー・メタリック('23 Ap ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation