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ゆうじろの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2008年7月15日

ブーストインジケータの製作(やりっぱなし その14)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
助手席側にアナログのブーストメータを取り付けていましたが、
同乗者の「邪魔!」の一言で取り外すハメに。

そこで、「邪魔にならない大きさ」「正圧・負圧に対応」の
メータを探していると、写真のセンサを見つけました。

キーエンス 圧力センサ「AP-C40」です。
任意の圧力に対して、出力を2点設定でき、
ブーストメータの圧力範囲をカバーしているので
コレを使うことにしました。

センサの出力に対応するインジケータも
作成することにしました。
2
センサの電源DC12Vとインジケータの電源DC5Vは、
ダイソーの携帯充電器を利用して共用させることにしました。
3
接続ホースは、
アナログメータとセンサの両方に接続できるようにしました。
※表示の比較用のため。確認後センサのみの接続に変更。
4
アナログメータとセンサの比較。
右が負圧の場合。
左が正圧の場合。

おおよそ正常ということで、
以下のようにセンサの出力を設定しました。
正圧側:「0.2kg/cm2以上で出力1がON」
負圧側:「-5cmHg以下で出力2がON」
5
インジケータはエコランプみたいな表示にしたいと思い、
ダイハツ・ミラのスピードメータを入手して確認しました。

するとメータの表示は全て透過型で、
裏側の基盤上のLEDの色がそのまま表示の色になっていました。
6
そこで、インジケータは
写真のようなランプユニットに、
ミラのメータのシートからエコランプ部分を切り取って
はめ込みました。
7
そして、裏側から赤と緑の2色のLEDを点灯させるようにしました。

左が、
負圧がかかっている場合の点灯イメージ。
(エコモード)

右が、
ブースト圧がかかっている場合の点灯イメージ。
(非エコモード)
8
実際の走行中にて・・・。

左が負圧状態の時。

右がブーストがかかった時。

取り付けはメータのクリアカバー部分に
貼り付け固定しました。

燃費を良くしたい場合は
「赤ランプを点灯させないように走行する」ということになります。
緑ランプは加速中でタービンが効き始める前でも点灯するので、
あくまで参考程度ということになります・・・(^_^;)

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この記事へのコメント

2009年11月22日 10:33
すげぇ!...。
商品化して~(^^)

エコマークが点く所なんか、スバラシイと思います。
電源12v、5vも¥300で克服ですね!
メーカーも「キーエンス」なら信頼性ばっちりでしょ。

狭い車内ですから、こっちの方が私は好きです。

ところで、電子式?になります!?
コメントへの返答
2009年11月23日 0:31
よしぶんさん、こんにちは。

センサ本体とセンサヘッドは別体で、
電子式という分類で良いと思います。

ちなみに、センサヘッドも別途必要ですが、
どちらもオークション購入なので
安上がりでした(^o^)。

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