• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

F31レパードについて(その②);1990年のわたしと日産車

F31レパードについて(その②);1990年のわたしと日産車 わたしが運転免許をとった1990年はまさに「バブル経済真っ盛り」かつ「日産(最後の?)黄金期」でした。
 1990年の日産は、初代マーチがアサシオ付きの激安特価で最後の御奉公に勤しみ、B13サニーは今ひとつ地味で保守的な印象でしたが、N14パルサーが和製ゴルフの趣で登場し(1800GTiの3ドアが大好きでした)、ミドルクラスには名車P10プリメーラ&U12ブル、アッパーミドルではこれまた名車のR32とC33に「くうねるあそぶ」のA31、さらにY31セド/グロ/シーマ、仕上げに「ジャパン・オリジナル」のQ45と、超絶ラインナップぶりを 誇っていました。

 ただし対するトヨタもスターレット~タコⅡ~カローラ~コロナ/カリーナ~カムリ/ビスタ~GX81マークⅡBros.~130クラウン~とどめに初代セルシオ、とこれまた鉄壁のラインナップで対抗し、日産の「ものづくり」における頑張りぶりがシェア拡大に十分結びつかなかったのは大変無念なことでした。

 その後、バブル崩壊やそれによるコストダウン至上主義の蔓延、「てめえの販売力のなさをクルマのせいにする営業(by 福野礼一郎)」からの圧力、など様々な悪条件が日産開発陣のやる気を削いだのでしょうか、1992年頃からの日産車は見え見えのコストダウンや企画・デザインにおける煮詰めの甘さが露呈したような失敗作を連発し、それが日産の再低迷~ルノーからの救済といった結末を招いたのだろうと思います。



 少々脱線しました・・・。

 免許取得後のわたしの初の愛車は1984年式C31ローレルの2000グランドエクストラでしたが(そのインプレは「Carviewユーザーレポート」をご参照下さい)、その点検・整備等でちょくちょく日産ディーラーに通っては当時の日産車のカタログをもぎってきました。

 当然F31後期型のカタログもです。


 わたしは昔からエレガントな2ドアクーペが好き(日産車以外では、R107の380SLC、BMW 2800CS、117クーペ初期型、アルシオーネSVX、ランチア・フラビアクーペ、タイプⅢのカルマンギアなどが欲しい車です)で、それからいえばF31後期型はど真ん中のストライク・・・の筈なのですが、カタログを貰ってきた時には正直いまひとつピンときませんでした。

 F31はショートホイールベース・ロングオーバーハング、幅狭ボディのため、写真の写り具合によってはあまりカッコよくみえないこともあります。また概して写真より実物のほうが数段カッコいいと思えるクルマです。

 しかしF31後期型のカタログ写真の多くはそのカッコよさをうまく表現できていないように思われますし、実物をじっくり見ようにもF31自体がマイナー車な上、わたしが大学時代に居たのは超ローカルの町であったため、実車を見る機会などほとんどありませんでした。


 そんな訳で、自分のF31への開眼はもう少し先のことになりました(続く)。
Posted at 2011/04/03 23:45:18 | F31 | クルマ
2011年04月03日 イイね!

F31レパードについて(その①);発表当時の評価と印象

F31レパードについて(その①);発表当時の評価と印象 1983~86年頃は、VG/RBエンジンの登場やZ31の速さなど評価されるべき点もあったものの、全体的には日産の「低迷期」(とくに車両企画やスタイリングにおいて)であったことは否めないでしょう。

 いかに日産ファンといえども、T11型オースター/スタンザのマイチェンやC32ローレルに顕著なスタイリング上の「退歩」は、今でこそ「これもアリかな」と思えなくもありませんが、当時はとても納得することができませんでした。R31スカイラインは「都市工学」のキャッチコピーを掲げて登場し、C32よりは洗練された印象を持ったものの、初期のRB20DETが評論家からこぞって不評を買うなど、これまた人気復活には至りませんでした。


 そしてその日産低迷期の「大トリ」を飾ったといえるのが、このF31でしょう。

 (Carview ユーザーレポートにも書きましたが)個人的な好み、「あぶ刑事」での活躍、といった要素を外し、「工業製品」「高額商品」として客観的に評価するならば、悔しいかなF31がソアラに勝てる要素など殆どないと言わざるを得ないでしょう。

 わたしは1986年当時のCG/NAVI誌の切り抜きを今も持っています(写真)が、概してその評価は「悪くはない」といったレベルにとどまっています。

 昨年刊行されたモーターマガジンムックも読みましたが、評価はさらに辛口、といった感じでした(少し評論家のバイアスが入っている印象もありますが)。

 またF31(とくに前期型)で語られることの多い「あぶ刑事」での活躍も、当時のわたしは田舎男子校の丸刈り坊主でしたので、ドラマの設定が全く縁遠い感じでしたし、サブキャラの浅野温子さんも何だかガチャガチャした感じで好みではなく(浅野さんファンの方ごめんなさい。あくまで当時の印象ですので・・・)、番組自体あまり観ていません。


 1988年にF31がビッグマイナーをした時には、既にY31シーマやS13シルビアが一世を風靡していたためか雑誌等での取り上げられ方も少なく、CG誌でのインプレはわたしの記憶にありません(掲載号やその評価を知っている方がおられましたら、ご教唆下されば幸いです)し、NAVI誌のショートインプレは確か1988年9月号くらいだったかと思いますが、☆2つ半だったか3つだったか、あまり高評価ではなかったと記憶しています。


 そんなこんなで、わたしがF31に開眼するのはもっと後になります(続く)。

Posted at 2011/04/03 05:20:42 | F31 | クルマ

プロフィール

「以前にも限定公開記事にて紹介した事のある報国タクシーのクルー。あれから数年経ち、JR久留米駅前にあった味わい深い車庫も今は亡く、クルー自体この1,2年で急速に30プリウスに代替され風前の灯火に・・・(泣)。写真は数日前に偶然見かけた生き残りの1台。どうか最期まで頑張ってほしい!!」
何シテル?   05/14 19:43
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation