• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

Y33、結構「絶妙」なクルマです・・・




 皆様、大変ご無沙汰しております・・・m(_ _)m。



 このところ色々忙しい上、各地の災害に苦労されておられる方々の事を想うとなかなか筆が進まず、また my F31の車検切れまであと数日を残すのみのカウントダウン状態というのに天候の影響などでなかなか乗ることもままならず・・・・と、鬱々とした日々を過ごしております。。。





alt



 それでもたまには時間を見つけ、my F31に火を入れてはいます。

 ちなみに先日のナイトドライブのお供は・・・・





alt




 このサントラ。

 これを聴きながら夜の都市高速を走ると、以前拙ブログ;

 https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/blog/23934940/


にも記しましたように、「ヤバい」 感覚に陥ります。。。。





 わたしは2000GTにそれほど造詣が深い訳ではありませんが、わたしがミリオネアであれば、やはり以前の拙ブログ;

 https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/blog/24903250/


に記しました通り 「ヘアピン・サーカス」 レプリカは是非作ってみたいですね!




  https://ameblo.jp/up15-10001/entry-11954135401.html



 今では残念ながら現存しない個体なだけに、尚更です・・・









 閑話休題。そんなフラストレーションを抱えながらかつかつ生きている日々、少しでも元気を出すのには、中古車購入妄想が一番です! 



 で、「もし my F31を手放して(呆)、もっと安楽快適なカーライフを送るとするなら、何を買おうかな・・・」 と思いつつ某中古車サイトを眺めていたところ、いまの自分の琴線に触れたのがこのクルマでした・・・・






   ・・・・・・・





   ・・・・・・・






alt



 Y33、正直いって今まであまり自分の興味の範疇に入らないクルマでしたが、F31との盆栽生活に疲れ、もう少しゆる~く日産党を続けようと思った場合、この仕様なんか結構「絶妙」なんですよね・・・すなわち;


 ・高級車として丁度良いサイズ感


 ・たぶん今が底値&年式的にも上物を入手できるのはこの1, 2年が限界か。


 ・Y32より装備が簡略化されている分、(きっと)壊れにくい。


 ・わたしが今まで未だ所有していないVQエンジン搭載車(ついでにVGよりメンテが楽)。



alt

 ・Y34の悪名高い直噴エンジンやターボ車に比べ、この個体は「素」のVQ25DE。
  =これまたトラブル・熱害とも少なさそう&税金も安い!



alt
alt

 ・グレーの本革シートがお洒落(ちょっとF31っぽい?)。
  妻子やちょい乗せ客には十分「高級車」で通用しそう。


 ・そしてこの個体が良いのは、なんといっても・・・・

alt

 ナビレス車だということ!ナビ付き車は古くなると色々面倒ですからね・・・
 実際、高級車でナビレスを探そうとするとY33あたりで終わりのように思いますし。





alt


 ただし、個人的にY33 の外装デザインは前期セド・グランツが好み(グランツは前期顔の方がY32の系譜を継ぐベントレー風クラシシズムがあると、個人的には思います)なので、この個体を買ったら前期セド・グランツの部品取り車を手に入れ、フロントフェイスやホイール、タワーバー、スタビなんかをグランツ仕様に変更し、ショックはmy F31で満足しているエナペタルのプレミアム・オーダーラインを組みつけると。




 「そこまで金かけるんなら、後期グランツにもプライムエディションはあるよ!」と仰る方もおられるでしょうが、わたしはブラック内装ってあまり好きじゃないので、「外装前期グランツ、中身後期ブロアム+革シート、足回りはグランツベース&ややコンフォート寄り」といった「理想のY33」を作ってみたいのです・・・


 でももうY33も20年選手、パワーは要らず、ジェントルに乗りたいので2.5Lで十分だと思っております。






 ・・・見れば見るほど、ベース車として最高だなあ、この個体。







 ・・・しかし、しかしながら、もしこれを買ってしまったら「死ぬまでに一度は4AT以外のクルマに乗る(笑)」 という大目標を達成できないまま人生が終わりそうで、ちょっぴり怖いです・・・・












ではでは。






 追伸・・・本稿作成にあたり参考にさせて頂きましたみんカラ内記事です m(_ _)m 。


 https://minkara.carview.co.jp/userid/232669/blog/39942323/


 https://minkara.carview.co.jp/userid/788510/blog/25920310/


 https://minkara.carview.co.jp/userid/159952/blog/34759241/


 https://minkara.carview.co.jp/userid/159952/blog/34715439/


 https://minkara.carview.co.jp/car/NISSAN/CEDRIC_HARDTOP/review/detail.aspx?cid=202173




Posted at 2018/09/20 21:56:55 | その他の日産車 | クルマ

プロフィール

「吾輩は鈍牛のように反芻する その③;2輪に乗りはじめた1987年は高性能バイクブームの最中。同級生にもCBR250やFZ250乗りがいたが雲の上の存在。自分はAR50に跨りつつこれらの書籍で勉強したものだ。当時の中免少年の最高峰バイクNC24、これのロスマンズカラーに憧れたなあ。」
何シテル?   04/20 20:33
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation