• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2011年04月02日 イイね!

追憶②;CG誌との出会い(と別れ)

追憶②;CG誌との出会い(と別れ) 1984年、わたしはCG誌の定期購読を開始しました。

 小学生の頃から「世界の自動車シリーズ」は大半を集め勉強させてもらっていました(おかげで、修学旅行のバスの車中から廃車置き場の中にチラっと見えた3連丸テールに「あれは珍車のベレット1600GTファストバックやんけ!」とコーフンするヘンタイ少年が出来上がりました♪)が、定期購読については古いフェラーリが表紙を飾る1984年7月号が最初でした。

 まもなくその内容の豊かさ、小林編集長の文体から感じられる自動車全般への愛情の深さなどにノックアウトされ、定期購入とともに古本屋でのバックナンバー探しが始まり、最終的には150冊ほどを集めました。


 数ある企画・内容の中でもわたしの記憶に残っているものとしては長期テスト車、とくにリトモの(購入時に防錆処理を施行したにもかかわらずの)錆っぷり、初代ビスタの「オトナシート」によるロードノイズ改善作業、そしてR30スカイラインRSのマニアックな弄り具合、といったところでしょうか・・・。

 また「草ヒロ」はノスヒロ誌が発祥と思っている人も多いかもしれませんが、CG誌は1970年頃すでに類似企画を連載していたことも特筆されるべきでしょう。


 1981~1984年頃のCG誌は小林御大の掌のもと、大川、熊倉、吉田、田辺、三重、道田、笹目といった各編集員がいい意味で「やりたい放題」をきわめ、大川氏はNAVIを創刊するわ、熊倉氏はA型エンジン搭載のレーシングカーを作るわ、吉田氏はS8レーシングで激闘した挙句に筑波の最終コーナーを転がるわとエネルギーに溢れ、それが誌面にも伝わり読みごたえがあったものです。


 しかしわたしとCG誌との蜜月もそう長くは続かず、小林編集長が第一線を退き、スタッフのエネルギーがCG TVに奪われ、編集部員も次々と独立し、また広告代理店の干渉も大きくなったのであろう1987年頃からのCG誌は急速につまらなくなったように思われ、また二輪熱や大学受験なども重なった結果、いつしか雑誌購読も途絶えてしまい、あれだけ集めたバックナンバーも実家の引越しの際に処分してしまいました・・・


 P.S;このたびCG誌は通巻600号を迎えましたが、最近の数巻はかつての「読みごたえ」を取戻しつつあるように思われて大変嬉しく、久しぶりに続けて購入しています。雑誌販売が冬の時代といわれて久しいですが、田中編集長はじめスタッフの方々には是非頑張って頂きたいと心から思います。

Posted at 2011/04/02 01:08:37 | 昔の追憶 | クルマ
2011年04月01日 イイね!

プロローグ;骨の髄まで日産車党(+ルノー少々)に生まれて

プロローグ;骨の髄まで日産車党(+ルノー少々)に生まれて わたしは1970年生まれですが、それ以前からわが家は日産車党(+ルノー少々)でした。

 すなわち、祖父はダットサン(写真)や日野ルノーを愛用し(最後の愛車はコンテッサクーペ!)、父親は130セドリック(後期)からの日産党で、230セドのセダン → 同4HT(2000GL)→ 430グロリアの4HT(SGLエクストラ)→ Y30セドの4HT(V20E SGL)→ 最期がY31シーマ(タイプⅠ)といった車歴でした。
 また親戚の車も130ローレル、710バイオレット、810ブル、330セド、R30 など日産車が多く、物心ついた頃から「クルマは日産以外にありえない!」という環境的刷り込みのもとで成長していきました。


 小学生の頃も外で遊ぶより図書館で難波靖治氏の「栄光のラリー5000キロ」や講談社の「われらが~~シリーズ」を読みふけるのが好きな内向的な少年であり、かっ飛ばした挙句に崖から転落し、屋根をSSSクーペのように潰した“ミスター・カーブレイカー”ジャック・シモニアンの逸話だとか、豪州サーファーズパラダイス耐久レースでワンツーフィニッシュしたR380-Ⅲ型改(→ 世界中のレーシングカーの中で一番好きな車です)の話題だとか、フィンランドのスキージャンプ台から滑空・着地した410ブルの頑丈さだとか、今でもありありと思い出されます。

 小学生の頃は「西部警察(第1話から見てました)」や「大都会(これは夕方の再放送で)」での日産車の大活躍、そして1980年前後のターボ攻勢や910ブルの大人気など、日産ファンにとって大変輝かしく鼻高々な時代でありました。


 しかしそんな時代も長く続かず、初代ソアラから始まったトヨタの猛反撃、ツインカム・ハイソカー大攻勢の前に、1982年頃から日産車が往時の勢いを急速に失っていくのを、なんとも忸怩たる思いで眺めるしかない日々が続きました・・・(続く)。
Posted at 2011/04/01 21:44:01 | 昔の追憶 | クルマ

プロフィール

「以前にも限定公開記事にて紹介した事のある報国タクシーのクルー。あれから数年経ち、JR久留米駅前にあった味わい深い車庫も今は亡く、クルー自体この1,2年で急速に30プリウスに代替され風前の灯火に・・・(泣)。写真は数日前に偶然見かけた生き残りの1台。どうか最期まで頑張ってほしい!!」
何シテル?   05/14 19:43
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation