• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

やっぱりいいね! ラグナ。

やっぱりいいね! ラグナ。 先日 my F31 のアーシング作業を依頼した某S.B.●.様に、駅までお迎えに来て頂いたクルマがコレ。同社の営業兼中古車です。興味のある方、詳細は;

 http://frenchgsbt.exblog.jp/18504667/

 をご参照下されば幸いです。


 
 私もこの型のラグナ/ ラグナワゴンはずっと気になる存在でして・・・・


 ① 5ドアセダンは、あのルノー25 の面影がそこはかとなく漂っている点





 これがルノー25。ちなみに私の好みは断然初期型。しかし中古車はほぼ皆無・・・





 これがラグナの5ドアセダン。写真は webCG より拝借しました。

 カタチは5ドアの方が好みなんですが、わが家の使用状況&ユーティリティでは・・・それにV6・革シートしか選べないのが痛いですね・・・・。



 え、好みの仕様を中古並行で買えって・・・・・(滝汗)。




 で、今回はじめて同乗させて頂いたラグナワゴン、直4・2L、布シートということもあり、日本で乗るにはこっちの方がおすすめです。

 
 私が驚いたのは、メガーヌとは全然違うシートの良さもさる事ながら、12万km を走行したというこのクルマ、そう思えないほどヤレタレをあまり感じなかったばかりでなく、私のメガーヌよりもむしろ少ないんじゃないかって感じのシフトショックの少なさ・スムーズさでした。


 しかるべきところで「きちんと」とメンテして乗れば、DP0 も怖がることはないのかもしれません。







 私は内装の程度と純正オーディオ装着に拘るクチですので、今回ラグナワゴンを goo-net で検索して見つけたこのクルマ(詳細は下記URL参照)なんかを某S.●.T.様に持ち込み、80万くらいかけてフル整備してもらえれば、200万以下で極上のフレンチワゴンが手に入るかもしれないな・・・などと、イケナイ妄想に憑りつかれてしまいました(苦笑)。



 やっぱりいいわ、ラグナ・・・・




 ではでは。




 
Posted at 2012/10/20 07:54:26 | Renault (その他車種) | クルマ
2011年06月20日 イイね!

"Heritage" を感じさせるクルマを・・・

"Heritage" を感じさせるクルマを・・・ 昨日、my F31の受け取りに行ったついでに、ルノーから近日(今週中)発売予定のトゥインゴ ゴルディーニ R.S. のカタログを貰ってきました。

 お値段はトゥインゴGT + 数万円というバーゲンプライス! エンジンこそ相変わらずのK4M 1.6L NAエンジンではありますが、このスタイル、ルノーの誇る足回りのセッティング、そして何より「ゴルディーニ」の名前にシビれます・・・


 ・・・そしてカタログ見開き写真は、あのルノー8 ゴルディーニの走行写真!! さらに次のページには同系色のトゥインゴのアップ写真を配して、このクルマが伝説の名車の系譜を継ぐモデルである事を十分にアピールしています。

 本当に欧米メーカーって、こういう演出が上手いですね。



 欧米では近年「リクリエーションカー」ばやりで(これも元はといえばバブル期の日産パイクカー軍団に端を発すると思うのですが・・・)、雑誌「Fロード」でも福野礼一郎氏が2回にわたって特集を組んでいますが、わたしが思うに、そうやって出来たクルマが魅力の輝きを放つには、自社のクルマ・クルマ造りの歴史・伝統を 「Heritage」(文化的遺産・継承すべきもの)と認識・確信しているか否かが重要だと思います。

 カッコが似ているかどうかだけではなく、そこに込められた精神性とでもいうべきでしょうか・・・


 先発商品のルーテシアのゴルディーニ仕様といい、このトゥインゴといい、そのあたりをビシっと決めてくるクルマは、やはり流石だなと思います。ていうかこれをGTの5万円高の245万円(あ、言っちゃった)で売ったらGTのオーナーが怒りそうな気もしますが・・・



 ・・・お~い、日産には510やハコスカ・ケンメリなど、十分「Heritage」をアピールできるクルマがあるんじゃないですか?? もっと「日本の日産ファン」の期待に応えるクルマ造りの施策があってもいいように思いますけどね。。。

 福野氏も仰っておりましたが、ケンメリの2ドアを現代風に翻案したクルマなんか、すごく売れるんじゃないかと思いますよ!

Posted at 2011/06/20 18:38:45 | Renault (その他車種) | クルマ
2011年06月14日 イイね!

現行ルーテシア(代車)

現行ルーテシア(代車) 
 先日のメガーヌの修理の際に借りたのが現行ルーテシア。


 約1週間で300km程(高速、ワインディング含む)走ったので、そのインプレも少々・・・。




 ① デザイン
 正直いってマイチェン前のオリジナルデザインの方が100倍まとまりがあって良いと思う。

  
 まるで大昔の「象の鼻」みたいですねこれは・・・(写真はwikipediaより拝借)。
 
 


 ② 内装
 まっ黒黒の内装は暑苦しくてダメ。
 マイチェン前にあった「イニシアル・パリ」が懐かしい・・・。
 操作系のロジックは(サテライトスイッチの操作にやや慣れが必要だが)おおむね良好。

 ③ シート
 悪くはないが、フランス車、ルノー車のソフトなイメージとは違って硬めの座り心地。
 でも疲労は感じなかったので良しとしましょう。

 ④ 走り
 マーチクラスの車体にテンロクですからまあまあ速い。my メガーヌワゴンと同じエンジンを載んでいるとは思えない活発さがある。一方で発進時のマナーも良く好印象。
 ボディ剛性もしっかりしており、ワインディングを走った時の感じは、これまた大昔に代車で乗って欲しくなったN14パルサーの1800GTi を思い出すようで「好み」の乗り味でしたね・・・。

 ④ 高速安定性・静粛性
 スモールカーなので、メガーヌワゴンみたいにドシっとはしていないが、このクラスとしては水準以上でしょう。ぬうわkm/hr で走っても全然怖くありませんでした。
 ただし時代遅れの4ATは、街乗りではCVTのように躾けられているのですが、高速走行時にはエンジン回転数が高くなりストレスを感じますね。
 静粛性も同じく、普段乗りには水準以上ですが、高速ではエンジン音が響きますね。
 燃費は計測していませんが、多分ポロあたりと比べたら・・・でしょう。


 総合的にみるとなかなか良いクルマで、2006年度の欧州COTYを獲得したのもよく分かりますが、後発のVWポロの出来と燃費を考えると、現在ポロを押しのけてまでこれを買う魅力があるかというと・・・ですね。 欧州でも苦戦しているようですし。

 せめて前期型のスタイルとベージュ内装であれば、街乗り主体のセカンドカーとしておススメできるのですけどね~。
 頑張れルノー!!

Posted at 2011/06/14 06:45:50 | Renault (その他車種) | クルマ
2011年06月13日 イイね!

新型メガーヌ試乗

新型メガーヌ試乗 さて、昨日予告した新型メガーヌのインプレを少々・・・。

 乗り味全体としては、いろんな意味で「無国籍」な感じになったな、といったところでしょうか。


 これは決して悪い意味ではなく、時代遅れだった部分がモダナイズされたとか、「クセ」がなくなったとか、どちらかといえば良い意味でご解釈頂ければと思います。


 ① 発進時
 どこかのバカ日本車のようにスロットルチューンでドーンと飛び出す、というセッティングではなく、ジェントルな発進時のマナーは好印象です。CVTなので変速ショックもなく、静粛性の向上、内装の造りこみの向上も含め、メガーヌⅡより確実にワンクラス上のクルマとなった感じです。

 ② 乗り心地・シート
 メガーヌⅡにある低速時のゴツゴツ感も少なくソフトな感じです。高速ではフワフワ、といった事にはならないでしょうから、これもポイント高いですね。
 シートは座面長こそメガーヌⅡに比し改善は乏しいものの、運転時の感じはメガーヌⅡよりソフト(=フランス車っぽい?)でしっくりくるような・・・。もう少し長時間乗ってみないと分りませんが。
 前述のように静粛性や内装の造りこみも向上していますので、これで268万円は素直にバーゲンでしょう。

 ③ ステアリングフィール、ブレーキ
 違和感のない仕上がりで良いと思いました。


 全般に、価格以上の価値があると思いましたね、正直いって。
(今、268万円で買える国産車で魅力的なものって・・・・わたしには思いつきません)


 ただし、あくまで私見ですが、

・スタイリングは断然メガーヌⅡの方がイイと思う
・しつこいようだが、意味もなく拡大する車幅には苦言を呈したい
・メーターパネル、エアコンなどの現代風な進化は、「ルノー品質」を考えればかえって故障の原因となりそうで怖い・・・
・燃費はリッター11~12km らしいが、VW のTSI/DSG に対抗できるほどのものか・・・

 そして何より、
・サイドブレーキの自動解除装置はナンセンス!!
 故障の原因になるし、何かのはずみ(追突とか)でアクセルに足がかかったら自動的にサイドブレーキ解除って、安全性を考えてもおかしいんじゃないでしょうか・・・(メガーヌワゴンの購入の際、先代グランセニックも比較対象となり、わざわざ出張帰りにルノー有明まで展示車を見に行き、シートの出来やユーティリティには心惹かれるものがありましたが、最終的には車幅とこの装置のせいで選択から除外しました)
「安全性」をアピールするルノー車が、グラセニ~コレオス~メガーヌⅢと、このシステムを普及拡大させているのは、私としてはいまいち承服しがたいですね・・・



 しかしながら、私のような意見は少数派でしょうし、ルノー車が売れないとディーラー網の維持もままならなくなりますしね・・・


 ルノー店のセールスのUさんは、クルマの事など何も分らないわれらが配偶者に向かって、新型メガーヌのカム駆動がタイベルからチェーンになった事のメリットを力説する愉しい方 ♪ なので、Uさんが困らない程度にルノー車が売れてくれると良いですね!


 メガーヌⅢ自体、前述のようにクルマの出来を考えたら超バーゲンプライスだし、是非(そこそこは)売れてほしいな~と、勝手ながらエールを送りたいと思います 。ではでは。


Posted at 2011/06/13 04:15:39 | Renault (その他車種) | クルマ

プロフィール

「以前にも限定公開記事にて紹介した事のある報国タクシーのクルー。あれから数年経ち、JR久留米駅前にあった味わい深い車庫も今は亡く、クルー自体この1,2年で急速に30プリウスに代替され風前の灯火に・・・(泣)。写真は数日前に偶然見かけた生き残りの1台。どうか最期まで頑張ってほしい!!」
何シテル?   05/14 19:43
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation