• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2013年09月05日 イイね!

「大失敗」 の家族旅行(その②);レンタカーのマークX 250Gが、自分を窮地に陥れたのです・・・・(苦笑)



 (現在は「お友達限定記事」に移管済みの)前回ブログの続きです・・・・


 今回の家族旅行、何が「大失敗」 だったのかというと・・・・








 ご想像の通り、この車です。

 マークⅡ、もといマークX の標準グレード「250G」(OPのナビ付き)、昨年のマイチェン後のモデル(約9000km 走行)なのですが、その完成度とバリューの高さには日産党の自分もシャッポを脱ぎました・・・。






 メカ的には特別目新しさのない、2.5LのGRエンジン+アイシン6AT、シャシーもゼロクラ以来の10年選手なのですが、それだけに十分に熟成された感があり、パワートレーン系のスムーズネス(とくにアイドル振動の少なさ)、シュアなステアリングフィール、クセがなくてバランスが良く、雨の山道でも安心して飛ばせるハンドリングは、ちょっとした驚きでした。


 また自分の走り方くらいでは十分な印象のボディ剛性感で、なんでも昨年のマイチェンでは、

 http://response.jp/article/2012/11/26/185798.html

 http://response.jp/article/2012/09/15/181391.html

 などを読むに、通常の日本車のマイチェンではあり得ないボディのスポット溶接の追加まで行われたそうです。





 同じく、自分の走り方くらいでは十分な容量のブレーキ(かつ、停止寸前のマナーも良好)であり、タイヤサイズと銘柄のチョイス(DNA dB 215/60R16)も適切。その走行性能はお世辞抜きに「200万円台のクルマとは思えない」レベルだと感じました。これには本当におみそれしました・・・












 室内も、プラや布地の素材質感こそかつてのGX81 あたりには及びませんが、全体のデザインやメッキパーツ、木目調パネルの使い方の巧みさにより、少なくともパッと見には、これまたとても200万円台のクルマとは思えないレベルのものでした。





 現車はオプションのベージュ内装だった事もあり(とはいっても、250G でこの内装色を選べるのは白か銀だけという寂しさですが・・・)、広く明るい雰囲気で、フロントシート(パワー式)の座面サイズや座り心地もまずまず。またリヤシートには手動ながらリクライニング機構も付き、妻子とも「広いね~」「楽ちんだね~」を連発しておりました。






 エクステリアデザインは人それぞれの好みがありましょうが、昨年のマイチェンは

 http://www.carsensor.net/contents/testdrive/_20646.html

 によれば、ボンネットやフェンダーを変えることなく、ライトユニットとバンパー/グリルの変更のみで大きく印象を変えるのに成功しており、このあたりも流石にトヨタらしい秀逸さです。




 ・・・あまりホメ過ぎるとmeganet らしくないので(苦笑)、気になった点をいくつか。





① Aピラーは太く傾斜が強いため、自分のドラポジでは右コーナーでの視界がいまいちでした。

② エンジンノイズの遮断は秀逸ですが、遮音材にグレード間格差があるのでしょう、ロードノイズの遮断はそれほどでもありませんでした。
 でもこれは、購入後にアンダーコートの追加塗布やオトナシートの貼付などのDIYを行う楽しみがあるという事でもあります(笑)。

③ ダンパーも、コスト要件のためか微小振動の吸収性が今一歩のように思われました。
 ただし、そういうのが気になる人は「Frequency Adaptive Damping ショックアブソーバー」付きの上級グレード「プレミアム」を買えばいいし、DIY 好きな人はアフターパーツで改良すればいいだけの話で、普通に飛ばす分には十分な仕事をしてくれます。

④ ジグザグ式のシフトゲートは(慣れのせいもあるかもしれないが)やや使いにくい。



 ・・・という事で、上記のうち②, ③ は、最初から上級グレードを買うor 購入後に弄ることで解決できるレベルですし、とにかく「200万円台」のクルマでこれほど完成度の高いものはなかなかないと思います。


 

 
 250Gは約270万。これにOPのナビ(43~50万)その他を付け、そこから値引いて車両価格300万、という価格設定なのでしょうね・・・。




 いや~、meganet も意外なほどの大絶賛ですが、いちばんの問題はこのクルマに乗った後の家族の反応・・・・



 「ベンツアウディじゃなくてもいいから、狭苦しくてエアコンの効かないメガーヌや家族が乗れない金食い虫のレパードなんか売り払って、せめてこのクルマくらい快適なのを買ってよ!!」「このクルマいくら? 270万? メガーヌより安いじゃないの!?」


 「・・・・・・・確かに快適だけど、あんまりスムーズに楽ちんに走るから面白みがないし(言い訳)、普段の街乗りや子供の送迎にはこのクルマはちょっと大きすぎるよ。税金だって2.5L だと高くなるし・・・・」


 「アンタは何の役にも立ってないレパードに、毎年高い税金払ってるじゃない!!」


 「・・・・・ひでぶ~。。。」


 
 実にごもっともな意見だけに、もはやぐうの音も出ません・・・・



 ・・・とりあえず今後は、長距離旅行の際にはなるべくこのクラスのレンタカーを使おうよ・・・・という事で、何とか家族をなだめすかせたつもりですが・・・・


 「ア~ッ、マークX を選んだのは大失敗だった!! 世の中にはバリューが高く、もっと快適なクルマがあることを知られてしまった。。。。。」



 ・・・・という訳なんです(汗)。



 日産党の自分が言うのも何ですが、このマークXは実にバリューが高く、そしてトヨタのエンジニアリングの良心すら感じさせるクルマでした。300万円以内で何がおススメかと問われれば、今のところ自分のイチオシですね。






 ・・・・でも、これだけ誉めあげておいて言うのも何ですが、大の日産党であることを差し置いても、自分はどうしてもこのクルマを所有するという気になりません。

 
 何故なら・・・








 この「筋肉脳」 的キャッチフレーズのクサ過ぎる世界観を共有する気にならないからです。。。。



 だいたい「走り続けるオレたち」 とか、「深く研究・考察しているブ●グ」 とか、そういう表現って、自分から言うようなもんじゃないだろうって思います。

 「走り続ける=常にadvance している」 かどうか、「研究・考察内容が深い」 かどうかは、他人が評価してナンボのものですからね・・・


 自分で自分の事を「オレは休むことなく走り続けてきた」 なんて公言するヒトは(主に団●世代を中心に)自分の周囲にも複数いらっしゃいましたが、そういう御仁はえてして独善的・独裁的・攻撃的・非内省的ではた迷惑な事が多かったように思います。


 クルマはオーナーの美意識や自己表現に繋がると考える自分としては、折角のイイ車も、こういう男根主義的・独善的広告はかえってイメージダウンにしかならないと感じますね・・・・




 それに加えて、「オレたち」ってフレーズ、われわれの世代では・・・・







 どうしてもこれが頭をよぎってしまいます・・・・


 これがまだ「オレ・タチ」なら・・・・






 カッコイイとも思えるんですけどね。。。




 誤解なきよう申し添えますと、自分は決してマークX を愚弄しているのではありません。


 いやむしろ、マークX から感じられる、厳しいコスト制約の中でエンジニアや製造者が最善を尽くし、安価で良質な製品を提供しようとしたその姿勢に共感するからこそ、電痛あたりの下らんマーケティング屋がそれを「筋肉脳の直線番長ドヤ顔グルマ」のようなイメージで売りつけようとするのはナンセンスだと言いたいのです。






 少なくともこのマークX 250G は、「美しき正統」マークⅡの後継者たるに相応しい、万人向けのするイイ車だと思えました。


 そろそろトヨタも「痛い奴ら」と距離を置いて、地に足が付いた正統派のマーケティングを目指すべきだと思うんですけどね・・・。




 ・・・・って、思いっきりトヨタを応援してどうするんだ俺は(苦笑)。



 ・・・・日産もちっとは頑張らんかい!!





 ではでは。



Posted at 2013/09/05 01:29:08 | その他のクルマたち;国産車 | クルマ

プロフィール

「昨日は某市の夏祭り。普段は路線バスなど走らない(狭い)道路を迂回路として次々とバスが駆けぬける様も、いとをかし。」
何シテル?   08/05 08:20
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation