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2017年01月22日 イイね!

230セド/グロの真実(?)







 前回「お友達限定記事」にて紹介した、CG誌1971年5月号より。






 この号には、2HT同士ではありますが、230セドとクジラクラウンの比較インプレが掲載されています。

 どちらも当時の最高級バージョン、230はハードトップGX(130PS、オプションのラジアルタイヤ付)、クジラはハードトップ スーパーサルーン(115PS、バイアスタイヤ。なお、クジラにはこれより安価で125PSの『SL』も存在)です。












 クジラクラウンはあの見かけのせいもあって、鈍重な走りっぷりを想像される向きも多いかと思われますし、一方で230、とくに東名チューンのものは1970年代のストックカーレースで「無敵」だった訳ですが、本テストでは日産党には残念なことながら・・・


<直進安定性>

 230;重量車の割に, 100km/h以上でかなり横風の影響を受け, 直進を保つのに微妙な修正を要した。

 クジラ;横風の影響はセドリックよりずっと少なく, 100km/h以上での直進安定性はすこぶるよい。



<ステアリング>

 230;テスト車はオプションのダンロップSP68 175S14ラジアルをはいているにもかかわらず, ステアリング・レスポンスはまことに鈍い。

 クジラ;クロスプライ・タイアにもかかわらず, ステアリング・レスポンスはセドリックよりすぐれ, 路面感覚をより正確に伝える。・・・・特に直進からの反応はセドリックよりずっと確実に思われる。



<操縦性・乗り心地>

 230;乗り心地はまことにソフトで・・・大きい凸凹では大げさに反応し, 悪路ではボディ各部で騒音が絶えない。操縦性は特にすぐれてはいないが, この車の性格では妥当なところである。コーナーリングは, まず過大なロールと強いアンダーではじまり, かなりのスピードまでこれを維持するが, 最終的にはテールが先に滑り出す。

 クジラ;操縦性は徹頭徹尾強いアンダーに終始する。・・・;乗り心地はセドリックより格段に固めだが, 細かい不整も大きい凸凹も非常によくサスペンションが吸収し, ボディは常にフラットである。悪路を飛ばして判明したのは, ボディの剛性がすこぶる高いことと, ダンピングが強力なことで, 何の不安もなく安定した高速走行ができる。だから, 砂利の山道をクラウンに速いペースで先行されると, セドリックは追従するのに大汗をかく。

(注;230のリヤサスがリーフであったのに比し、クラウンは以前からコイル式であったのも効いているのでしょう・・・)



 ・・・・一方で室内・装備については、両車ともパワーウインドウ、熱線リヤウインドウ、FM/AM・ステレオラジオ、後席ラジオ・コントロール、ドアの自動ロック、トランクリッド・オープナーなどが標準装備なのですが、こちらは・・・

 230;熱線リヤウインドウ=10分間のタイマー付。フェンダーミラーのリモート・コントロール付。ウォッシャーと連動する3スピード・ワイパー付。パワーウインドウ・スイッチはセンターコンソールにあり, 右ドアについたクラウンより使いやすい。助手席は運転側からも前倒できる。

 クラウン;各部のフィニッシュでは, クラウンに多少の分がある。・・・(トランクリッド・オープナーは)セドリックではダッシュ下のレバーを引くことによって行うが, クラウンはイグニッション・キーをoffからさらに左へ回すと開く。このために, エンジンを切るとき, ともすればキーを回しすぎて, 思わぬときにトランク・リッドを開けることがあった。


 と、装備面では230 の方がよりユーザー・フレンドリーであったことが窺われます。



 総評として「セドリックの方がソフトムードで, クラウンは・・・よりスポーティーな性格である。クラウンを買うなら, このスーパーサルーンよりも10HPパワフルで, 9万円安いSLに, EAT自動変速機(*この時代に電子制御ATとは!!)を3万円で注文装備した方が, 若干性能的に楽しめる。また, どうしても日産系のオートマチックが欲しいならスカイライン2000GTハードトップ・オートマチックの方がはるかに安いし, 居住性の面でも大差ない。もし失うものがあるとすれば, あらずもがなのアクセサリー類だけだろう。それが魅力なのだという人には, セドリック ハードトップGXはまさに理想の車だろうが。」 とまとめられており、小林御大は230に対し厳しめの評価であったようです。




 でも、わたしはそれでも・・・・






 
 日産党ですし、各種の映画や刑事ドラマで完全洗脳されたクチですので、当然230 推しですね♪




 ではでは。


Posted at 2017/01/23 04:53:47 | その他の日産車 | クルマ

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