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2016年11月19日 イイね!

前回ブログの続き;お上/メーカー/ディーラーとも、そろそろ「Mind Shift」 すればいいのにね!






 F31について、わたしが大好きなシチュエーションがこれ。

 屋根付き立体駐車場を、軽くエンジンを吹かしながら登っていく時、VG30DETのくぐもったサウンドが反響して聞こえてくると、ゾクゾクしますわ・・・




 さて、先日の拙ブログへの沢山のイイね! やコメント、誠にありがとうございました m(_ _)m 。

 ということで、今回はその続きです・・・




 日本の旧車に対する政策は基本、古い車はとっととスクラップにして新車を買え! 買わないとペナルティーをいっぱい付けちゃうぜ!! というものであることは、皆様よくご存じのことと思います。

 で、その本音が実はエコロジカルなものではなく経済的側面=メーカーやディーラーや国庫収入を儲けさせよう、というものであることも。


 それに対して、旧車乗りや何やが「古い物を大切にしろ!」 といった「道徳的・情緒的」反論を叫んでも、高度資本主義社会の世の中、ほぼ一顧にもされない状況が続いています。




 でもよく考えると、われわれ趣味で旧車に乗る人たちって、実は「フツーの車に乗る」人たちの平均より、ずっと社会に対し「経済的貢献」を果たしていますよね!! すなわち、

 ・高い税金も(文句を言いつつ)ちゃんと納め

 ・新しい車に比べると故障もよくおこし(=修理代金を払うことで、ディーラーや修理工場の「経済活動」への高い貢献)

 ・純正部品についても、最近の車種よりずっと高い金額をメーカー/ディーラーに払い

 ・新しい車に比べると「弄る余地」が沢山あり、また多くの人が「弄り好き」で(=改造、カーケア、アフターパーツ、中古部品販売、オークションなどの業界にも高い経済的貢献)

 ・総じてわれわれ旧車オーナーは、愛車の維持、保管、修理整備、改造、洗車、アフターパーツ業界への資金投入など、なけなしのお金も愛車のためなら惜しみなく投じており

 ・また多くの人が「アシ車」として新しい車も持っていますので、旧車乗りがむやみに排気ガス排出やガソリンの大量消費をしているとは限らないだけでなく、複数台所有というますますの経済的貢献をも果たしており

 ・さらにはツーリングやMTG、最近では町おこし的イベントなどへの参加による各種の「経済効果」も生み出している


 等々、高度資本主義社会にどっぷり漬かりきった「支配階級」の連中にもうまくアピールすれば、「こいつらを多少は優遇することで、より大きな『マーケット』になる=カネになる」と思わせられるのではないかと、思ったりもする訳です・・・



 かく言うわたしですら、レパードとメガーヌワゴンという 「どうにもリッター10km走らないコンビ(苦笑)」 状況にはいささかの疲れを覚えるだけに、もし何らかの優遇的措置があれば・・・・




 コレなんかいいかもな~と、思ったりしております(いや結構マジで。だって「すべて本」を買うなんて何年かぶりですもの)。



 
 さて、現状の「体制」を改善させられるとすれば、それはもう個人や小規模業者レベルではなく「自動車メーカー」を巻き込んだ方が良いかと思われます。


 また「お役人」の習性として、現状の「変革」=過去の施策の否定=(彼等が最も嫌う)みずからの無誤謬性の否定、と考え猛反対することが容易に想像できるだけに、旧車に対する現在の税体系の大きな変革をあえて要求せず、あくまで「追加的優遇措置」を希望するのが得策と考えます。

 以下、あくまで私見的草案ですが・・・・


 ・製造から26年以上* が経過し(*増税措置が13年以上なので、分かりやすくその倍数で)

 ・おおむね趣味的な所有・使用に限定して用いられていると判断され(=初期設定としてはひとまず乗用車に限り、また年間走行距離を3000km以内とする)

 ・また、当該車種が趣味的・文化的側面をもって適切に管理・使用されていると認められた場合(=不法改造を禁じ、またディーラー系整備工場など「特定整備工場」における6ケ月毎の定期点検や走行距離確認を義務付けることで、節税のためだけのポンコツ車所有やメーター戻しを阻止するとともに、特定整備工場への経済的メリットを促す)

 ・(「当該旧車に対する」 税制的優遇処置を主とするのではなく)、メイン使用車が現代のエコカーであれば、その車に対する減税処置を施すこととする(=新車メーカーへの優遇)

 ・また当該条件を満たす旧車を3台以上所有する場合に限り、3台目の車=30%減税  4代目=40%減税  5台目以降=50%減税  とする


 といった「文化遺産的自動車所有に関する法案」みたいなものを、メーカー系団体主導で立法化してもらうか、それが困難であれば自動車メーカーが各々自発的に、

 ・自社が過去に製造した、上記条件に該当する車を所有し
  (全車種を認定するのが難しければ、残存率の高いような特定車種、例えばハコスカや初代Z、R32 GTRやユーノスロードスターなどから制度をスタートさせても良いかもしれません)

 ・ディーラー系整備工場で定期点検や修理を行っている旧車のオーナーを「ヘリテッジ・ユーザー」と認定し

 ・「旧車を整備しているのと同一のディーラーで」 新車・エコカーを購入する場合、大幅な割引き措置を講ずる


 みたいな事を考え実行したら、特に日産なんかはメーカー、メーカー系ディーラー、ユーザーともメリットがあるのではないか・・・なんて思ったりもします。



 だって、新型セレナとノートe-POWERが出る前の日産ディーラーなんてどこもかなり経営的に苦しかったでしょうし、それなりに壊れ部品代も高い旧車の整備を引き受けることはディーラーにとって大変かもしれませんが、見方を変えれば「おいしい収入源」になりうる訳ですし、R32 GT-Rを持ってる人の普段乗り車がプリウスだったりするのを食い止め、自社ユーザーの「囲い込み」に繋がるかもしれないですし、旧車ユーザーにとっても整備や部品供給の面の安心感が増えますし・・・・







 そろそろ是非、お上/メーカー/ディーラーとも 「Mind Shift」 すればいいのに・・・と、わたしは強く思っております。



 あるいは、国・メーカーとも重い腰を上げないようであれば地方自治体が「旧車乗りに優しいタウン」宣言をして上記に類似した行政処置を講じるとともに、旧車関連産業の誘致に努めれば、町おこしの一環につながるかもしれません。





 ・・・とまあ、あくまで私見ではありますが、皆様、いかが思われますでしょうか?


 ご意見・反論などコメントを広くお受けしたいところではありますが、今日からしばらく多忙となりますので、皆様是非 「イイね!」 付けにとどめて頂きますよう(笑)、宜しくお願いいたします m(_ _)m 。ではでは・・・

 

Posted at 2016/11/19 08:56:32 | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2016年11月16日 イイね!

製廃部品の増加に負けず、限られた資金で持続可能なカーライフについて考えてみた・・・






 某地方都市では時々えらくマニアックな車に遭遇しますが、一体、整備点検はどこでやっておられるのでしょう・・・


 皆様こんばんは。なかなか更新のペースが上がらず恐縮です m(_ _)m 。






 ところで先日記載したホーンのトラブル、結局は・・・接触不良でした(笑)。

 一応押さえておいた愛しのY31シーマホーン、しばらく出番はなさそうです♪。




 さて先日、F31界のさる「大御所」の方と電話でお話しさせて頂いたのですが(貴重な情報提供&ご意見、誠にありがとうございました m(_ _)m )、昨今の純正部品の製廃の進行がかなり著しいようで・・・某専門店様でも部品確保に苦慮しつつある「らしい」 との事でした。


 そして車の乗り方についても、ラフな使用や乗りっぱなしは禁忌だが、乗らな過ぎるのも良くないとの事。。。






 ちなみに、わたしなりの my F31 の使用法についてですが、

・タワパ保管+除湿剤併用
・目標年間走行距離2000km未満(今年は到底無理そうですがwww)
 ただし月2回以上は必ず10km 以上動かし、その際には十分な暖気を行う。
・エンジン停止3分前のエアコンoff&ブロー送風
・6ケ月毎の定期点検
・「イベント時以外」 の雨天、真夏時、融雪剤散布路での走行を避ける

といった事を心がけております。






 勿論、みん友様の中にも「どこにでもいるヒト(笑)」 ヒデユキ様を筆頭に、たま様、レパLove様といった「漢」な方々が数多くおられ、それに尊敬と憧れの気持ちは持っているのですが、わたしのような「ポケットマネー旧車乗り」にはガソリン代ひとつとっても中々マネできませんし、最近はなけなしのお金は専ら・・・





 パーツ収拾に消えていく毎日です。















 現状のわたしとしては、製廃部品の増加に負けず、限られた資金内で持続可能なクルマ趣味のため、とにかくなるべくパーツをストックしておくこと(できれば純正新品。製廃かつ某専門店様にも復刻パーツが出ていないものは某オクなどで収集) 、そして地元ディーラー様やみん友様はじめF31乗りの皆様、ハウス様などとの繋がりと交流・情報収集を大切にすることしか防衛手段はないと考えております。

 
 ただし、あまり「法外な」価格のパーツに手を出さないようよく考えて、また「製廃済み」と宣伝されていても本当にその通りかどうか事前に裏を取る* などして、なけなしのお金を無駄遣いしないよう注意はしているつもりです。

 (*新品部品が出るパーツを「製廃済み」と称して販売される方も、確信犯だけでなく、思い込み記入の方、また以前は製廃扱いだったのがひょんな事で再生産状態になったり・・・という状況変化の場合もありますので、わたしは出品者の悪口は基本的に申しません。オークションの世界はよほどの詐欺的行為でない限り、あくまで自己責任だと思っています)



 
 ・・・まあ、何だか悟ったような偉そうな事を書きつつ(滝汗)、今日も懲りずに






 ポチっとな♪








wwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwWWWWWWwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwww




ではでは。




Posted at 2016/11/16 23:54:05 | my life with F31 | クルマ
2016年11月05日 イイね!

音楽は、クルマを選ぶ。






 前回のブログで、敬愛するナベサダ様を引用させて頂きましたのでその流れで・・・












 われらが日産党においては、ナベサダ様といえば当然C32 でしょうが・・・






 でもわたしにとっては、ナベサダ様といえばY30、それもブロアムVIPやセダンではなく、父親の愛車だったシルバー/グレー内装の前期V20E SGL 4HT が一番「ぴたっとくる」印象です(*写真は中古車サイトから拾ってきた同色のターボブロアム)。






 親父殿の車のカセットデッキには、ナベサダ様の大ヒット&傑作であるこの2枚のカセットのどちらかが常時入れっぱなしになっており、ドライブのたびに、それこそ耳タコなくらい聴いたものです・・・







 本当に、これがわたしの「ジャズ好き」の原点だと思います。


 当時は何も知らずに聴いていたものですが、今にして思えば凄いメンバー揃いです。だって「モーニング・アイランド」なんか、ドラムがスティーヴ・ガッドですよ、「あの」スティーヴ・ガッド!





 ちなみに、ジャズを聴き始めた頃のわたしが「スティーヴ・ガッド」という名前を心に刻みつけたアルバムがこれ。 素晴らしいドライブ感に惚れ惚れとしました・・・





 
 ・・・で、わたしが1990年代以降、ジャズ観賞にのめり込むようになってから、ナベサダ様が参加したアルバムは折にふれて集めておりました。

 今回、どんなアルバムを持っていたっけ・・・と引っ張り出したのがこのラインナップ。



 勿論「Live at The Iunk」も持っておりますし、個人的には、






あたりの、アバンギャルドな演奏を行っていた1970年頃のアルバムが一番好きですね・・・



 ところで、わたしがCDで購入したのは1950年代~1975年頃までのものが殆どです。この他にも愛聴盤として「トシコ旧友に会う」とか「ブラジルの渡辺貞夫」とかがあったのですが、どこにいったのやら・・・(汗)。

 これには理由があって、ナベサダ様の1970~80年代の諸作は、当時沢山あったレンタルCD屋に結構揃っていたため、それらはレンタル~カセットダビングして愛聴するも、カセット時代の終焉と結婚・引っ越しを契機に処分してしまったからです。 今思えばすごく勿体ない・・・・




 閑話休題。さきほど紹介した「カリフォルニア・シャワー」や「モーニング・アイランド」の、軽やかでアメリカンな感覚、Y30(の、しつこいようですが前期4HT・非VIP・明るいグレー内装)とかC32(これも前期HT>後期) には確かにピタッとくるんですよね! 「音楽がクルマを選ぶ」とでも申しましょうか・・・
 
 これを聴きながら、ピラーレスHTの開放的な車内から外を眺めつつ海辺の道路をクルージングすれば、気分はもうアメリカン・フィーリング♪


 このライトな感覚は、Y30後期やY31やシーマでは何だか「ぴたっと」はまらない気がするんですよね・・・もう少し重厚な楽曲がよりマッチするような・・・・






 あ~、「Down East」を聴いてるうち、猛烈にY30前期、グレー内装の4HTがほしくなってきた・・・(爆)


 この前はA31に浮気しそうになりましたが(苦笑)、F31から乗り換えるとすれば、やっぱりY30前期4HT・グレー内装がいいですね!
 
 2L版なら後年まで生産されたワゴン・バンがあるので、3L・VIP等に比べれば「多少は」パーツ確保がしやすいでしょうし、もとよりそんなに飛ばさないし、税金は安いし、SGL以上ならエ●ランプは付いてるし・・・



 ただし、メガーヌワゴンの後席を狭い狭いと罵り、しまいにはセンターコンソールに足を投げ出す某人から不満がでないよう・・・




 リラックスシートは3Lブロアムから移植する必要があるでしょう(苦笑)



 で、とうぜん外装色はやっぱり親父殿のと同じシルバーがいい! とも思うのですが、「万が一」my F31から乗り換えてもあぶ刑事ファンの皆様から石を投げられないよう・・・





 ブラック外装+エンケイアルミ(か、入手困難なら似たデザインのリネアスポーツ)仕様にしておきましょうかね・・・



 ・・・単なる妄想ですよ妄想(苦笑)。





 それよりまずは my F31 のオーデイオを復旧させて、その車内でナベサダ様を聴かなければ・・・・




 ではでは。


Posted at 2016/11/05 07:15:49 | ダンモ | 日記

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何シテル?   05/14 19:43
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
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