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2017年11月22日 イイね!

みん友様のブログ記事を拝読して・・・








 最近、本業の方がいきなり多忙をきわめるようになり、またメンタル的にも沈滞期にあった(というか、今も・・・)せいもあり、しばらくご無沙汰しておりました・・・m(_ _)m 。







 それでも色々ネタを仕込んではおり、ぼちぼち暇をみてブログでも書いた方が気分的にも良いかもしれない、と思っていた矢先・・・しばらくの休養期間を経てこのたびみんカラ活動を復活されたみん友のkotaro様のブログ記事;

 https://minkara.carview.co.jp/userid/176891/blog/40736883/

に大いに啓発されましたので、御礼を兼ねて雑感を述べさせて頂きたいと思います。


 尚、これはあくまでも感想記事であり、kotaro様や他の特定の方々への批判ではありませんし、見ず知らずの方がこの文章を読んで不快に思われたり炎上したりするのは本意ではありませんので、拙ブログは暫時コメントオフとさせて頂きます。








 あくまで私見ですが、古い車・古いものを愛する人の「古典的・伝統的」マインドというものは「時代の流れの中で消えつつある、古いけれどもうつくしくて素晴らしく、情緒の奥底を刺激されるような何か」を愛惜し、微力ながらもその維持保存に努めていきたい・・・・と「決意」し実行する、そんな心持ちだと思います。


 そしてそのマインドは、みずからが生まれ育った国・地域・環境などの文化的コードに強く関連しているため、たぶんに「愛郷的」「愛国的」「歴史継承主義的」であり、かつ「反体制的」「マイノリティ」だとも申せましょう。


 例えば、われわれの多くは地元で長年活躍した電車の引退を悲しく思い、写真に撮ったり保存を希望したりもしますが、外国のなんとかトレインが引退しようともそれほど心動かされたりはしないでしょうし、社会のマジョリティが自分達と同じようなマインドを有しているのであれば、日本はいまのようなスクラップ&ビルド社会にはなっていないでしょう・・・・


 また旧車乗りの世界において、「当時ナンバー」「ディーラー車」「未再生原型車」といったキーワードが魔法の呪文のような価値を持つのも、このような文化的コードが背景にあるからだと思います。







 ・・・といった背景を「前提」に、kotaro様の仰る「自分たちは“崖っぷちの裏側”に立っている」という言葉の意味を考えたいと思います。



 拙ブログ:

 https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/car/1357988/4162588/photo.aspx

等で以前から述べてきたことではありますが、日本社会と日本人は、1980年代のバブル経済に代表される拝金主義と東京一極集中、不治テレビをその典型とする「軽チャー・軽薄短小」文化、また戦争経験世代のリタイヤといった時代の流れの中で大きく「変質」「断絶」し、そしてそれはよほどの事でもない限り元のようには戻らないのだろうと諦観しています。


 この「流れ」を主導した、いわゆる「団塊世代」を中心とする上の世代は、さきの戦争の敗戦により「愛国心」「日本という国の歴史的正統性」を感じることを、生まれた時から否定されて育った世代でもありました。

 

 そしてこの30年間を通じ、日本では東京、九州では福岡市を中心とした一極集中の経済・文化・ヒューマンリソース的「支配と簒奪」はほぼ確定し、その裏返しとしての地方都市の衰退と若年層のそこからの「逃亡」も進み、それは(さきほど説明した文化的コードの背景となる)「愛郷心」や「郷土の歴史の継承を自らも紡いでいく」といった心情の減衰に繋がっているのではないかと、個人的に思っております。


 またバブル経済以降の「規制緩和」「都市開発」「大店法」etc. はいずれも社会のスクラップ&ビルド化を推進・推奨し、みずからの地域にある古き良きものを残す・・・といったマインドとは真逆の方向性をいまだに向いたままのように思われます。










 さて、クルマの世界でも例えば、戦前生まれの「大御所」の自動車評論家の面々は、それぞれベクトルは違えども基本的には日本のクルマとクルマ社会を良くしようといった「愛国心」と「見識」をもって活動されていたと思うのですが、1980年代 、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が始まり、ト○タ・電痛による札束・接待攻勢で初代ソ○ラが受賞した後、有象無象の評論家から骨太のマインドは福野氏のような一部の例外を除き感じられなくなり、それは自動車雑誌・自動車評論、ひいては日本の自動車業界の「ゆるやかな自死」への流れを表しているものと、個人的には思います。



 自動車メーカーもまた、グローバリゼーションや企業収益を「言い訳」として、日本人のために、日本の環境・風土・嗜好に適合した良質の商品を提供しよう・・・といったマインドは、軽自動車やコンパクトカー以外からはだんだん感じられなくなっている・・・・といった印象です。







 いくらわたしが日産ファン、大排気量車好みといっても、北米・中国市場向けに開発された全幅1850mmになろうとする巨体に、500万以上の金額を払って乗ろうという気には、なかなかなりませんやね・・・・




 クルマを作る人、クルマでメシを食う人のいずれもが、日本社会と日本人のために良質な「商品」を提供し、地に足の付いた地道な経営努力を重ね、もって国家の健全な発展を継承していこう・・・といったマインドや見識に乏しく、根なし草的にみずからの短期的・表面的利益のため猛進する・・・






 どこかの自動車メーカーの醜態もまた、これらの「文脈」のうえにあるものと申せましょう・・・・




 ひるがえって、自分も含めたカーマニア集団もまた、そのようなデラシネ的文脈の外にあると誰が言えましょう・・・・






 バブル期以前の「外車乗り」というのは、高い価格、貧弱なディーラー網と整備体制、輸入元やディーラーが突然消滅するかもしれないという恐怖、周囲の人々からの嫉妬や陰口、下取り値が付かない、etc. といった何重もの「障壁」を乗り越え、それでもこの日本の社会で輸入車をみずからの生活にもちこみたい、といった「覚悟」「決意」をもった人だけが到達できる、狭き社会であったと思います。



 つまりは(いくら金持ち・社会的成功者であっても)、自分は「マイノリティ」として存在していくという見識と覚悟と矜持のある者だけが到達できるエクスクルーシブな世界でした。


 そしてそのような人々が旧車愛好家としても活動されていることが多く、もって一家言を形成していたものと思われます。


 逆に言えば金持ちであっても、そのような覚悟・矜持までは持ち合わせずにクラウンやセドリック等の国産高級車に乗る人がむしろ圧倒的多数を占めていたのが、かつての日本の自動車社会でした。



 彼ら往年の外車乗りはスノビズムや排他性が鼻につく面がなきにしもあらずでしたが、それでもやはり、オーナー氏と車が醸し出すオーラにはある種の「説得力」みたいなものがあり、何より国産車ばかりの路上ですれ違うレアな輸入車はそれだけで人目を惹く存在感がありました。








 ところで現代はどうでしょうか?

 輸入車は道に溢れ、その大半は「勝ち組」「ブランド」メーカーであるドイツ車。オーナーにもかつてのような覚悟や矜持を感じる人は多くなく、単にオーナーの経済的・社会的成功(あるいはそうなりたいという願望や見栄)を反映しているパターンか、もしくはオーナーのファッション的表現にとどまっているパターンのいずれかが大部分のように思われます。



 ・・・愛郷心や愛国心、滅びゆくものへの愛惜の念、マイノリティとしての覚悟や矜持、といったものが希薄なデラシネ的浮薄感のなか、金銭的な価値観に囚われたりブランド・ファッション・表層的感覚でものごとに向き合っているように見えるある種のひとびとは、わたしのような「古典的・伝統的」マインドにガチガチにとらわれている古い人間からすれば、それはもう宇宙人のような存在* でして、そういった世代が社会の主流を占めつつある世の中は確かに「自分たちマイノリティはまさしく“崖っぷちの裏側”に立っているなぁ・・・」と感じられることも少なくありません。

*善悪良否を争ったり、自分達を「正義」の側において他者を断罪するつもりではなく、あくまで価値観や立場の違いを述べているものとご理解下さい。




 日本はどこぞの一党独裁覇権強権主義国家とは異なり、公序良俗を守り他人の主権人権を攻撃侵略しない限り、個人の自由があまねく保証されておりますので、同じ旧車乗りの方々の趣味趣向を云々する気は毛頭ありませんし、ひと様が大枚はたいて入手したお車を赤の他人がどうこう言える立場でもありません。

 しかしなお、それでも時々「ああ、歴史の流れの中で生き永らえ、これまで大切に保護されてきたこのクルマに、そんな無体な改造をして毀損しなくても・・・・」と嘆息するような場面も、ときおり目にします。







 kotaro様のブログの締めのお言葉、わたしも深く共感するところですし、その「答え」が何であるのか、わたしもすぐに思いつくようなものでもありませんが、わたしとしては、自分の生まれ育った郷土・国家・コミュニティを(その衰退も含めて)愛惜し、クルマ文化を含めた様々な「歴史」を守り継承していくことの大切さと素晴らしさについて、他者への批判とならない範囲で、少しずつでも自分の言葉で発信していき、それがより「大きな輪」として繋がっていくことを、あまり過剰な期待はせずともかすかに念じつつ、地道に淡々と・地に足を付け・本業を決しておろそかにすることなく生活していくことの延長線上に、わたしのような干からびかけたマイノリティにも未来=生き残る道、は見えてくるのかなぁ・・・・なんて漠然と考えております。




 ・・・・こんな駄文を明け方まで書いてup するのも、本業をおろそかにした大概おろかな行為だと言えますし(爆)、こんな阿呆が書くことですので、皆様どうかお気を悪くなさいませぬよう・・・・(汗)。





 ではでは。




Posted at 2017/11/22 05:44:59 | 日々雑感 | 日記
2017年11月09日 イイね!

初代「間違いだらけ~」 で最も印象に残ったクルマは・・・









 前回記事の追記です。


 初代「間違いだらけ~」 をなん十年ぶりに読み返してみて、わたしが最も印象に残ったクルマはというと・・・












 このクルマでした。



 フォード・カプリの概要については Wikipedia;

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA

 などをご参照下さればと思いますが、







 「ベビイ・マスタング」 として大ヒット車となった初代、






 そして英国などではいまだに根強い人気を誇る3代目(Mk.3)に比べ、カプリⅡは当時それなり売れたにもかかわらず、現在あまり人気のあるモデルとはいえないようです。


 Mk.3 は基本的にカプリⅡのマイナーチェンジ版に過ぎないのですが、Mk.3 が英国で人気が高いのはおそらく、「英国人の考えるハンサムな車」 のツボに入るからなのだと思います。何となく、あくまで何となく思うのですが、Mk.3 は英国人にとって・・・・







 プアマンズ・ブリストルみたいに見えるのかもしれません(苦笑)。









 ひるがえって、確かにカプリⅡはMk.3 に比べるとやや「鈍い」 スタイリングに見えなくもありませんが、しかしながら今の私にとってはその「いなたさ」 がじわじわくる車です。ほかにも初代テルスターTX-5 とか同年代のコルチナとかシエラの低グレード車とか、昔のフォード車にはそういう車が多いですね ♪。



 当時カプリⅡはホンダ系の「HISCO」 が販売に力を入れていたと記憶していますが、今ではクルマもディーラーもどこに行ったのやら・・・・




 あとカプリⅡについては1975年頃のCG誌にインプレ記事がありましたが、わたしのおぼろげな記憶ではクルマそのものの印象より、装着タイヤであったグッドイヤー(G800?) とのマッチングが悪くアンダーステアが強かった・・・みたいな話の方がインパクトが強かったですね。





 今でも現存する個体があれば、是非お目にかかりたいものです・・・・






 追記;

 ↓ のように「44love 」様から愉しいコメントを頂戴したので、「Capri council estate car」で検索をかけてみたところ・・・・

 http://www.classiccars4sale.net/classic-car-review/c2c-ford-capri2

 こんな記事がヒットしました。








 末尾の文章を、Google 翻訳の力を借りて(苦笑) 訳してみます。曰く;

 「ざっくりこの45年を振り返るに、カプリはファミリーカーのランニングコストでスポーツカーの楽しさを表しました。 それは、コーティナよりもう少し良いスタイルが欲しいけれどもそれ以上のランニングコストはかけたくないという人にアピールしたフォード車でした。 残念なことにカプリは ‘council estate’ のイメージをまとってしまい、古典的な(旧車)サークルでは侮辱の対象になりましたが、決して馬鹿にされるようなクルマではありません。 まったくもってそうなのです。」



 ・・・44love 様、誤訳があれば校正よろしくお願いします(笑)。



Posted at 2017/11/09 21:30:50 | その他のクルマたち;外国車 | クルマ
2017年11月07日 イイね!

没後3年によせて・・・


   

 前回記事で徳大寺氏の事を書いたのでふと考えたところ、今日で没後3年だったのですね・・・



 われらがF31を「負け犬」だの「忘れてもいい車」だのとこき下したからという訳でもありませんが、私は氏のよき読者ではありません。生前はどちらかというと氏の「ダンディズム」を気取ったようなスタイルを、所詮は田舎者の付け焼刃、ニセモノなのではなかろうかと批判的に見ていた部分もありました。



















 しかし折角の機会でしたので、地元の図書館で思いつくまま検索し、杉江氏時代の初期の著作や、氏を有名にしたあの「間違いだらけ~」の初版などを読み返してみました。



















 
 ・・・なんだかんだ申しましても、氏の「自動車」「クルマ社会」に対する評論は、概ね筋の通った真理を突いていたのだなと、改めて思います。










 それでも氏の批評の中には時々、客観的で正鵠を得た「評論」と、そういうものを逸脱した「カーマニア」的感想との乖離を感じさせるものがあり、さしづめSVXなんかはその筆頭でしょうね。 デビュー当時は「スバルはこんな車を作っている暇があったら別のことにエネルギーを使うべきではないか?」 と、それ自体はぐう正論な批評であったのに、絶版車になってからは著書の表紙にフィーチャーするに至ったという。。。。








 氏はトヨタ(車というより、その設計哲学や経営戦略)には比較的高い評価を与え、われらが日産には概ね辛めの評価を下すことが多かった(これも今から考えれば、至極まっとうな評論ですが・・・)事もあり、若い頃の私はそういった批評の振幅について 「ぶれ」 「ダブスタ」といった、やや批判的な見方をすることもありましたが、それなり年を重ねたせいか、今の自分はそれを「人間らしさ」として肯定的に理解できるようにはなったように思います。




 徳大寺氏のありし日を偲びつつ・・・・










Posted at 2017/11/07 23:44:33 | クルマにまつわるエトセトラ | クルマ
2017年11月04日 イイね!

祝! 生誕50周年記念祭




 またまたご無沙汰しております・・・m(_ _)m 。







 ところで日本シリーズ、思った以上にベイスターズが健闘していますね!!







 わたしは勿論、地元球団であるホークス応援派ではありますが、典型的日本人の「判官びいき」的性格、また横浜は日産&あぶ刑事&レパードにとってもゆかりの深い土地ですし、何よりも野球まとめ系サイトにおけるベイスターズ選手、「パットン戦車団」を筆頭に、「山崎パン」「砂場」「浜照大三上」etc. といわゆる「キャラが立った」設定が絶妙でして、パットン選手が出てくるとホークス応援派にもかかわらず、つい、





 「将軍!」「将軍?」 などと叫んでしまいます(苦笑)。これぞまさしく・・・・







 ですね(爆)。




 さて今回はそんなベイスターズに敬意を表し(?)、横浜→神奈川→藤沢→いすず藤沢工場、と連想ゲームを重ね・・・・



























 今月、めでたく生誕50周年を迎えたフローリアンの特集としたいと思います(笑)。

 ここらで一句;


『欧州車風味がいいね』 と君が言ったから 11月1日はフローリアン記念日 ♡



 ・・・フローリアンには小さい頃、日田で乗った中期型丸目4灯のタクシーしか乗車記憶はありませんが、昔から角目の初期型は好きなクルマのひとつです。






 狼派か羊派か、の広告も懐かしいですね・・・


 で、今回は上掲のいすゞ技報やCG誌より、特に目に留まったところをいくつかピックアップしていきたいと思います。









 まずはデザイン。

 ギア社へのデザイン依頼は、カルマン・ギアの人気にあやかって・・・というもくろみがあったものと推察されます。ただし、





 CG誌の解説記事を読むと、角目ヘッドランプやボディ下側に付いたテールレンズといった、フローリアンの初期型を特徴づける「欧州車風味」はギア側からの提案ではなく(1966年の東モに出展された丸目4灯、フローリアン・バンに似たテールレンズを持つ試作車の方が、ギア・オリジナルに近いデザインのようです)、いすゞ側でデザイン修正された結果のようです。なお、Wikipedia;

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

によれば、ギア側のデザイナーは(後に短期間ピニンファリーナに移籍し、フェラーリ512Sスペチアーレなどをデザインした) Filippo Sapino とされています。







 またギアのオリジナルデザインは本来、完全なファストバック・スタイルだったようです。







 *追加資料;1966年の東モに出展された試作車(117サルーン)。









 時計は、キンツレなんか(=高級)を奢っていたのですね・・・・






 現在、福野氏の解説付きで復刻掲載中の往年のモーターファン・ロードテスト。

 当時の自動車メーカーにとっても、設計指標のひとつだったのでしょう・・・






 乗員の疲労度のテスト、なかなか面白い方法で検証しています。






 内装はブラックだけでなく、アイボリーのビニールレザー仕様なんかもあったのですね。なかなか良さげな感じです。








 Wiki には「トランスミッションはデビュー時は3速MTであったが、翌年4速MTに変更されている」とありますが、技報・CG いずれの記載にも、発売当初よりコラム3MT、フロア4MT、BW・ATの3タイプが設定されており(CGテスト車も4MT仕様)、何かの間違いでしょうね・・・






 CGロードテストでは(設計者の狙い通りの)静粛性・乗り心地・ボディ剛性の高さが特に印象的だったようです。






 ゼロヨンは19.4秒、また完備した車載工具もいすゞの良心を窺わせます。




 ・・・とまあ、当時のいすゞがかなりの力を入れて開発したフローリアンですが、その後の人気と販売推移は・・・・(以下略)。







 http://www.dailymotion.com/video/xj0mja


 オイルショック前後ではおそらく、マツダ・ロータリー車や古い米車と並び「下取り→即潰し」の道を辿ったことでしょう。そんな一台の、最期のご奉公がこちら・・・



 
 https://minkara.carview.co.jp/userid/232669/blog/37294537/


 わたしが20年前に戻れるとしたら、以前チョ~様ブログのコメントにも書いた、北九州5ナンバーの個体を救出してあげたいです・・・・(泣)。



 
 今やほとんど誰も顧みることのないこのクルマの生誕50周年、わたし達だけでささやかに祝うことといたしましょうかね・・・・




 ではでは。










 追伸; ↓の方もコメントされておられますが、レーシングメイトを倒産させて困窮していた時代の徳大寺(というより杉江)氏の愛車もフローリアンだったと、何かの著書で読んだことがあります。

 氏をベストセラー作家に転身させた「間違いだらけ~」 でも、確かにフローリアンは比較的高い評価がなされており、特に室内の広さと脚まわり・ボディ剛性のしっかりしたところなどを特筆しているのはCG誌と同じですね。



 杉江→徳大寺に改名し、著名人・高額所得者となった後の氏がフローリアンを回顧することは以後あまりなかったようですが、それは自分の辛く苦しい時代を思い出したくなかったからかもしれません・・・・






 *追記;上記の著書はこの本でした。ついこの前読んだような気がするのですが、出版されてからもう20年以上経つのですね・・・



Posted at 2017/11/04 17:05:00 | その他のクルマたち;国産車 | クルマ

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「久しぶりの同型車、しかも初期型を割とご近所で発見。初期型だともう20年選手になるだけに、my Megane なんかよりずっと維持も大変でしょうが、可能な限り末永く頑張ってほしい・・・って、ヒトの事言ってる場合じゃないか(笑)」
何シテル?   09/23 07:51
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