• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

言うことなし!


 皆様こんばんは。新型コロナ「第8波」が急速に流行してきましたね・・・お互い健康管理にはくれぐれも注意いたしましょう。


 さて今夜、my Megane の外装磨き・各部タッチアップ・コーティング作業が終了し、カービューティープロ スプレンダー様より引き取らせて頂きました。



alt

alt

alt


 拙い写真で恐縮ですが・・・とにかく素晴らしい仕上がりです!!



alt


 クリア層の劣化が酷く仕上がりが懸念されたルーフも、ギリギリのところまで攻めて頂き、もちろん完全なミラーフィニッシュとまではいきませんが、わたしの見る限りでは艶々極上です。



alt


 ちなみに今回施行して頂いたコーティングは「EXE evo1」。詳細は;

 https://www.cbp.co.jp/procoating_evo1/

 に詳しいですが、要は「一番高いのもってこい!」精神(笑)&スプレンダー様のご推奨を信頼して施行して頂きました。

 スプレンダー様曰く「今でしたら、福岡で一番輝いているメガーヌⅡだと自信をもって言えます」とのこと。わたしも確かに自信があります(笑)。



 ここまでキレイにして頂いたので、もっと丁寧に扱わなければ・・・と反省するとともに、できる限り長く乗り続けたいと心を新たにした次第です。







 ああ、早くリヤバンパーモール入荷しないかな・・・・ ではでは。

Posted at 2022/12/15 23:23:52 | Renault Megane | 日記
2022年12月11日 イイね!

13年目の罪滅ぼし。





 鉄ネタの仕込みも色々やってはおりますが、本日はmy Megane の近況報告をば。






 2009年の新車購入以来13年、一応は屋根付き車庫保管&無事故ではありますが、とくにF31を趣味車としていた10年ほどはほぼアシ車としての扱いとなり、新車購入時に施行した5イヤーズコートも長期にわたりメンテナンスなど放置、また数年前まではGSでの手洗い洗車中心だったのですが、そのGSも閉店してからは洗車も高速洗車ばかりと、年々雑になる扱いのため(恥)、徐々に塗装面の劣化が懸念されてきました・・・








 さすがにこれではいかんと反省し、今年はその罪滅ぼしのためにもきちんと外装を補修しようと思いたち、その第一弾として先日は「デントリペア スピリット」様で素晴らしいデント作業を行って頂きました(店主様、その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m )。






 そして現在、いよいよ本ちゃんの磨き・タッチアップ・ボディーコーティング等について、いつもの「カービューティープロ スプレンダー」様にお願いしております。






 F31時代からかれこれ10年以上お付き合いさせて頂いております故、その技術には全幅の信頼をおいておりますし、長いお付き合いの中で「ここは事前に自分で手を入れておくのが吉」という部分もまた分かっております(そういえばyamada様、お元気でしょうか・・・)。






 それが(劣化した)ウインドウモール。ボディーコーティングの後の作業だとシンナーや保護ツヤ出し剤のボディへの付着に気を遣いますし、コーティング前にここを自前で作業しておくことで・・・





 仕上がったクルマが、よりバリッと見えるであろう事も期待できるというものです。







 という事で、コーティングへのお預け当日に早朝起床して作業を行いました。
 表面劣化の目立つウインドウモールは、シンナーで拭った後・・・





 オートグリムの「Vinyl & Rubber Care」で表皮を保護し、さらに・・・





 残ったムラ・シミをメラミンスポンジでこすって整え・・・






 まあまあキレイになりました。これに気をよくして、







 樹脂パーツやタイヤも軽く Vinyl & Rubber Care で拭っておきました。


 スプレンダー様での作業は今週中頃までかかる予定です。製造後13年超、市場価値ゼロの車両に、普通のクルマの車検費用ほどの金額をお支払いする予定&そこまでやってもクリア層劣化のため完全なミラーフィニッシュにはならない(それを目指すと下手すれば下地が出るリスクがあるし、もとよりそれを目指してもおりません。スプレンダー様にいつも作業をお願いするのも「無理に追い込まずに一歩手前で引く」この頃合いが絶妙だからであります)可能性が高いのではありますが、普段使いのクルマとして他に欲しいものもありませんし、この車はもはや、わたくしmeganet の「Icon」みたいなもの&娘が1歳の時から生活を共にしてきた道具ですので、今回は費用を出し惜しみすることなく作業をお願いしております。仕上がりが楽しみですが、それまでは・・・・










 いつもの代車、軽自動車界のセルシオを満喫することにいたします。







 ただし、あわせて新品交換予定であったリヤバンパーモール、ディーラー様に発注中(1コのみ残っていた国内在庫部品を取り寄せたところキズだらけのため返品→本国発注となっております)なのですが発注後2ヶ月以上たっても入荷せず(先月のディーラー6ケ月点検の際にも確認しましたがまだ未着とのこと。。。)、ここも早く交換したいものです・・・


 来年はATFやFロアアーム、それにタイヤの交換なども予定しており、燃費も含め「費用対効果」という意味において完全に所有継続は非経済的なのですが(汗)、命あるものは可能な限り使い続けたいと思っております。

 作業完了の暁には改めて報告させて頂きます。ではでは。

Posted at 2022/12/11 21:55:00 | Renault Megane | 日記
2022年12月03日 イイね!

小ネタ連発 その③;キハ82は、国鉄DC界のキャデラックである。


 小ネタの第3弾です・・・m(_ _)m 。


 国鉄車両の名設計者であった星 晃氏。長命を全うされて、早いものでまもなく10年になります。
(星氏のご業績については、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%99%83 などをご参照下さいませ)







 中学生の頃に買って以来、わたしの鉄道観のバイブルとなった「回想の旅客車 特ロ・ハネ・こだまの時代」。結婚~実家の取り壊しの際に(今となっては超貴重な文献・資料の山々と一緒に。。。)処分して以来なかなか再読する機会がありませんでしたが、某図書館に蔵書がある事を知り、「読みたい発作」が出るたび時々借りてきております。





 そんな星氏の晩年の著作であるこの本、わたしも大好きなキハ82について・・・・




 このような記述がなされておりました。
 フツーの人であれば「そうかそうか」と読み飛ばすところでしょうが、「50代になっても廚二病」のわたしはひと味違います!(あいかわらず偉そうw)。






 1961年にデビューしたキハ82、ライトケース周囲のデザインについて当時の米車をモチーフとしたのであれば、それはおそらく1957~58年式のモデルだと考えられます。というのも、
・当時の米車のデザイン的変遷として、ビッグ3の1957年モデルの一部から4灯式ライトが導入~1958年には大部分のモデルに拡大
・一方で1959年になるとGM系を中心に、いわゆる「フラットデッキ・スタイル」の方向にデザインが変化してくる上、米車の1959年モデルを参考にして1961年式の鉄道車両のデザインを決定するというのは、CADなど存在しない当時としては時間的にあり得ない
と考えられるためです。

 そこで1957~58年の米国乗用車メーカー、すなわち;
・GM系;Chevrolet, Pontiac, Oldsmobile, Buick, Cadillac
・Ford系;Ford, Mercury, Lincoln, そして忘れてはならないEdsel(笑)
・Chrysler系;Chrysler, Plymouth, Dodge, そしてDeSoto
・Studebaker / Packard
・AMC系;Rambler, Nash, Hudson(1957年まで)
・あと、純粋な乗用車ではないけどCheckerも(笑) 
 以上、計19ブランド・2モデルイヤーについて・・・・











 「1958 Chevrolet(*1957年は2灯式)」から始めて・・・「1957 Mercury」・・・「1957 DeSoto」・・・最後は「1958 Checker Taxi Cab(笑)」 まで片っぱしから画像検索した結果、






 1957年のキャデラックが、一番「それらしい」ように思われました!







 もっとも比較してみれば一目瞭然のように、キハ82のライトケースはキャデに「似せた」とか、ましてや丸パクなどでは全然なく、まさしくご本人が仰られたように「切れ長になったようなライトケース」から「デザイン上のヒントを得た」上での素晴らしい創造物、会心の一作であろうと、心から思います。

 また、黄金の昭和30年代国鉄における「特別急行列車」=国鉄DC界の「頂点」として相応しいトップレベルの風格・品格をデザイン面から突き詰めていった際、世界ナンバーワンの米国、その高級車の頂点であったキャデラックからデザイン的なインスピレーションを得た、というのは、まことに頷ける話だと思います。



 いまの鉄道デザインといい自動車のスタイリングといい、ここまで神経を注いだものは、はたしてあるでしょうか・・・・






 ではでは。

Posted at 2022/12/03 00:46:07 | | 日記
2022年12月01日 イイね!

小ネタ連発 その②;いよいよ師走ですね! 交通安全の願いをこめて・・・


alt


 この写真を掲載させて頂きます(笑)。



alt


 いまでも仮面ライダーが町の交通安全のシンボルとなっているらしい大分県玖珠町ですが、そのルーツは、1970~80年代にかけてR210沿いに存在したこの看板にあるのです!! 今回、この伝説的?看板を写真に残していた方が他にもおられないかネット検索してみましたが、どうもおられないようですので(汗)、時代の記録として掲載させて頂いた次第です。




alt


 ちなみにあの看板写真は1985年、中3の夏にふと思いたって(苦笑)久留米-湯布院間をチャリで往復した際に撮影したもの。これは今は無き水分峠レストハウスを背景にした当時の愛機モンテカルロ。峠超えに備え4灯ヘッドランプなどを外したライトウェイト仕様(笑)。拙ブログに掲載している古の旧車写真の何枚かはこの際に撮影したものです。当時から厨2病気質全開のわたしでしたが(爆)、中3だけあって1学年分くらいはましな記録を残していたものだと、今にしてあの頃の自分をほめてあげたいです(笑)。そういえばこの看板の近所にも・・・



alt

 写真の柿の種や亀の井バスの日野ブルーリボンの廃車体などがありましたね。
 後者も写真を撮っていた筈でしたが、どこにいったのやら・・・



 何はともあれ皆様「スピードおとせ」で安全運転を! ではでは。


Posted at 2022/12/01 18:59:14 | 昔の追憶 | 日記
2022年11月30日 イイね!

小ネタ連発 その①;今日は何の日?


 皆様こんばんは。鉄関係を中心に少しばかり小ネタが溜まりましたので数日かけて紹介させて頂きます・・・m(_ _)m 。


 さて本日、11月30日はどんな事があった日でしょうか? 大きなものについてはwiki;

 https://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%8830%E6%97%A5


をご参照下されば幸いです。国鉄宮原線の最終運行日(1984年)や0系新幹線の定期運用終了日(2008年)でもあったのですね・・・。



 さらに最近、図書館で借りた某誌をめくっていると・・・


alt


 1976年11月30日は国鉄急行列車の最後のビュッフェ営業が終了した日だと、はじめて知りました。尤もこのあとも(主にMGの都合にて)サハシ165は営業休止のまま1982年まで急行「アルプス」に連結されていたのは有名な話です。

 九州のサハシ475 455 は残念ながら、わたしがものごころついた頃には既に連結から外されていたため急行サハシの実車を見る機会はなく、それだけに書籍でしか知る由のない往年の急行ビュッフェへの憧憬は尽きる事がありません・・・




Posted at 2022/11/30 01:40:03 | | 日記

プロフィール

「久しぶりの同型車、しかも初期型を割とご近所で発見。初期型だともう20年選手になるだけに、my Megane なんかよりずっと維持も大変でしょうが、可能な限り末永く頑張ってほしい・・・って、ヒトの事言ってる場合じゃないか(笑)」
何シテル?   09/23 07:51
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation