• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルタロンのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

大晦日のDIY

エクリのワイパーブレードを交換するぞ~ (^O^)/
5分あれば余裕で交換できる♪
alt


助手席側、交換完了!
alt


運転席側も交換完了・・・ しません(;・∀・)
あれっ??? ブレードが全然外れないよ・・・。
えぇ~ どうなっているの???
もう力任せに引っ張ってみます。
やった~ 外れた ヽ(*>∇<)ノ
alt


んっ!? 紙で作られたシムが入っているよ∑(゚∇゚|||)
外すだけで20分以上かかりました。
・・・って、この紙だけで固定しているんだ(;゚д゚)
alt


早速、新しいブレードを付けたのですが、若干ガタがある。
ストッパー付きのブレードですが、結局シムが必要なんですね。
alt


紙のシムを見習いつつ、0.5ミリのポリカーボネート板に耐熱両面テープを貼ってシムを製作!
alt


イイ感じに固定できました! 
作業完了(^-^)
alt


それでは良いお年を~
alt

Posted at 2020/12/31 11:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

一長一短

スポコンにピッタリなシフトノブを見つけたので買ってみました♪
alt


中華製ですが良い部分もあれば、これはちょっと・・・という部分もあります。
それと、パッケージ下のイートとスリープはどういう関連&意味でしょうか???
alt


このシフトノブの問題点は、スイッチを押すと側面に引っかかっり斜めになった状態で戻らない・・・。
それに加え、1~5速の表示が回ってしまいます(裏面に回り止め加工は施されているのですが役に立ってない)
alt


そして、シフトノブの直径が大きいので握りづらい・・・。
alt


とは言うものの、約3,000円でこれだけのものをDIYで切削加工しようとすれば、それなりにハードな内容です。

さて、このシフトノブはどの車に装着しようかな~
ヴァリエッタかセラか・・・。

Posted at 2020/12/29 20:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

HDD

ナビが安かったので買っちゃいました♪
地図更新歴あり! 2013年データーでお得(^-^)

外装の状態も良さそうです。
使用頻度が多いと、ボタンの印刷文字が消えるのですが、リモコン共に印刷文字は消えていません(ディスプレイ交換されてるかもしれませんが)
alt


でも、実は・・・ちょっと難あり。
車速ケーブルにダイオードが入っていません。
ダイオードは灰色の細いチューブに入っていて地味な存在なので
恐らく車体側に残っているでしょうね・・・。
まぁ、ダイオードは手持ちがあったので問題なし!
切れたアース線も問題なし!
alt


オーディオハーネスを高密度シリコンケーブルに交換すれば音質向上するかも♪
っと思ったので端子を抜いて・・・
あぁ~ (;゚д゚) カプラーのツメ折れた・・・。
alt


このカプラー専用設計かな?カプラー単体は恐らく無いですね(純正品の
ASSYはあります)
( ̄~ ̄;)う~ん・・・ そうだ! 同じナビをジャンク品で買えば解決するぞ(爆)
ってことで、買いました!
ジャンクですがハーネスの状態は良好でダイオードも残っているヽ(^∀^*)ノ
alt


ナビは軽トラに装着します。
118Mと入れ替えて作業完了!
alt
Posted at 2020/11/15 23:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

エクリプス修理5(完結)

DIY修理を諦めて、エクリを三菱Dへ持っていきました。

診断の結果、可変吸気バルブの軸部分から二次空気を吸い込んでいることが原因でした。

いや~ 正直、驚きましたよ!
ここが摩耗して空気が入り込むなんて考えたことなかったし、そんなことがあるんだ。
ちなみに同じようなことがディアマンテであったそうです。
alt


はい、それでは修理見積金額の発表です!
約15万円!!!
(;゚ロ゚) 高すぎるぅ~!
インマニASSY交換だそうです(爆)


ASSY交換はやめて別の方法を考えます(診断料は約1万円でした。勉強代ですね)
今回はシーリンググリスを塗布して気密性を高めることにしました。
今後、問題が発生した場合はまた違う方法を考えます。
alt


これでやっとヴァリの内装のドレスアップに着手できます♪
alt
Posted at 2020/11/09 23:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

エクリプス修理4

EGR流量不足のエラーコードはなぜ点くのか?
今までは適当な勘やネタ目的で作業を進めていたので、今回は真面目に原因を考えます(笑)

EGR本体や配管に煤は少ないので正常だと思います。
そうなると、EGRの流量をチェックしているセンサーが怪しい。
でもEGR本体にセンサーは無い。
ってことは、どこかのセンサーがEGRの流量も同時にチェックしているかも?
そうだ! インマニのセンサー! マニホールドセンサーだ!!!
alt


センサー買いました! 約15,000円・・・ 高いよΣ(・ω・ノ)ノ
alt


チェックランプ消えた♪
alt


テスト走行!

あれっ・・・ ∑(゚∇゚|||)
alt


う~ん、これはギブアップですね・・・orz
整備書無しの修理は無理(ーー;)
三菱Dで修理してもらうことにします。

なんか悔しいし、直せないなんてカッコ悪い(>_<)

Posted at 2020/10/24 20:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@た~さん@寡夫 お金がないから車検ギリギリになるのかな? ボロボロな車に乗る・・・ 切ない(>_<)」
何シテル?   03/04 01:07
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
典型的なスポコンです(^-^) ちょっと幅広なので3ナンバーのヴァリエッタですよ~!
トヨタ セラ トヨタ セラ
セラ~☆
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
土木作業のDIYで活躍します!
三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
ノーマル状態で維持したいと思います。 とは言うものの車高調は入れたいなぁ~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation