• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月28日で愛車と出会って4年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・タコ足

■この1年でこんな整備をしました!
・リアブレーキシュー&ドラム交換
・プラグ交換
・エンジンオイル交換

■愛車のイイね!数(2024年11月27日時点)
107イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ファイナルギア変更(ミッション載せ替え)

■愛車に一言
最近タコ足に交換後、O2のチェックランプがついたり消えたりするのなんとかして
(;^ω^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/11/28 18:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー
2024年11月25日 イイね!

ジムニーノの車検

ジムニーノの車検11/25にジムニーノの車検を受けてきました!

前回からの変更点は下記。
・前後バンパー
・ファイナルギア
・ミッション
・ルーフ

まぁ特に問題ありませんが、ファイナルギアをAT用にしたことで、純正スピードメーターの値がずれます。
普段はGPSのスピードメーターを使っていますが、検査レーンではそうもいきませんので、ギア比から計算した数値に合わせる必要があります。

今回は初めて全高を測られたり、エンジンを載せ替えていませんか?と質問されたりしました。
エンジンについてはJA12のやつ?K6A?純正?等と聞かれたので同年代のカプチーノ用ヘッドのF6Aと答えておきました。
本当はアルトワークスヘッドですが説明がややこしくなるので。

それにしても、刻印はあるし、K6Aならアルミブロックだし、JA22だし突っ込みどころだらけの中途半端に詳しい検査員でした。
( ̄▽ ̄;)

もちろんヘッドは違えどF6Aなので問題無し!

ということで、また2年乗れます!
ヽ( ゚∀゚)ノ

車検証が電子化に伴って小さくなり、車検ステッカーが普通車と同じ白になりました。





違和感だらけです。
( -∀-)
Posted at 2024/11/26 22:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2024年10月30日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!10月30日で愛車と出会ってもう5年になったらしい!
どうりで、元々怪しかったクリアがハガレてきている訳です……

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
リアハブベアリング交換
デフサイドシール交換
バルブステムシール交換
ヘッドガスケット交換
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
クラッチ交換

■愛車のイイね!数(2024年10月30日時点)
92イイね!

■これからいじりたいところは・・・
クリアをなんとかするのと、ヒビ入りフロントバンパーを交換したい

■愛車に一言
今度こそミッションを降ろさなくていいよね?

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/10/30 22:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月12日 イイね!

ジムニー(1/10)増車!!

ジムニー(1/10)増車!!ジムニーを増車してしまいました!
Σd(・∀・´)

とはいってもタイトル画像に写ってる白いやつ(1/10サイズ)です。

以前、この令和の時代にJA11V(バン)のRCを出すのか!
と、衝動買いしてしまいましたが、今度はまさかのJA11C(幌)を発売するというので、これは買うしか無いということで増車しました。



幌の方で変わった点はウインカーのレンズがオレンジ色になったことと、グリルが初期型(1, 2型)になりました。



その他、幌の取り外しが可能で、ドアとフロントウインドウまで開閉できます!

前作からかもしれませんが、ドアミラーはリアルな鏡が付属していて、ピタッと嵌まりました。

シャーシは前作から変わらず、ちゃんとリーフ&シャックルで、ステアリング機構も実車と同じです。

リアルなことは良いのですが、この幌車は遊ぶ場合クローズドにしないといろいろともげそうで怖いです。
( ̄▽ ̄;)

せっかくなので、実車に近づけていきたいです!
ヽ( ゚∀゚)ノ
または、実車をこれに近づけるか……
Posted at 2024/10/14 21:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー
2024年09月20日 イイね!

ベストタイ!ALT 2024夏

ベストタイ!ALT 2024夏9/20日にオートランド作手に行ってきました!

今回はタイヤは冬のALTから使用開始して、カプ走でも使用した中古タイヤ↓です。
SHIBATIRE R23 200T
195/45R15

冬は温めるのに時間が掛かっていて7周目でようやく走れる感じだったと記憶していますが、夏は3周目からいけました!
( ゚∀゚)ノ

まずウォームアップでタイヤを温めつつ探りながら走って30.2を3回記録してPremiumバッジ3枚目の基準タイムをクリアしました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

その後、タイヤのエア調整をしてリスタートして2周目で29.996秒、さらに10周目でベストの29.918秒を出せました!!
Σd(・∀・´)

もしかしてベスト更新か?と調べてみると、


冬と全く同タイムでした!
Σ(゚∀゚ノ)ノ

冬の方がタイムは出やすい上、今回は中古タイヤだったので、条件は今回の方が悪いはずです。
気温は30℃でバッジ期間中で高い方という……
なんでよ
( ´;゚;∀;゚;)

ともあれ、次のバッジ期間はさらに上のバッジを狙うつもりです!

その時はR31 200Rのコンパウンドのタイヤを導入予定です!
サイズは今より1回り大きいやつしかありませんが、現状下りで9000rpmくらい回ってるので、もう少し外径は大きくても良さそうだと思っています。

JA11ミッション、ノーマルファイナルの組み合わせだと3速が軽くなるのは良いのですが、ワイドレンジ化の弊害で2速が離れてさらに軽いので、外径調整がちょっと面倒です。
(;^ω^)
Posted at 2024/09/29 18:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation