• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

リアブレーキのグリスアップ

リアブレーキのグリスアップ車検の時に発覚したブレーキの引きずりを直すべく、グリスアップを行いました。

カプチーノのリアブレーキの引きずりは、サイドブレーキの軸かスライドピンと相場がきまっているのでまたか~と思いながら今更整備。

まず右

異常なし、サイドブレーキだけグリスアップして完了。
なぜかパッドが片減りの片減りをしていましたが見なかったことにします。



サイドブレーキが固着気味
スライドピンは問題なし

やはり対策品とそうでない物は固着のしやすさが違うようです。

右の対策品↓


左の対策前↓


赤丸の中心にゴムがあるのとないのがあります。ゴムがないやつは固着しやすいので要注意です。
ゴムがあっても結構固着するので要注意です。

つまり、定期的に整備が必要ということです。
皆さんはだいじょうぶですか?

さて、グリスアップして快適になったところで、弟と三河の農道をドライブしてきました。
三河の農道はグリップあり、ドリフトあり、かまぼこありの走り屋スポットですが、あくまでドライブです。
プラシーボでしょうが、少し速くなった気がしました。

ALTの前にやっとくべきでした。

Posted at 2012/11/26 22:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年11月22日 イイね!

ALTとnewMLM

ALTとnewMLM今日は作手と新三河の視察に逝ってきました。

作手は一応ベストタイムを出すつもりで走ってきました。
まずタイヤを暖めるために軽く数周回走ったところ、なぜかベストである32.035秒がでました。

前回は4月の走行会で33秒を切れなかったのに、あっさり31秒台目前までタイムアップしました。

しかも、ブーコンのスイッチがOFFになったまま走っていました。
これなら31秒台は余裕だと思い、空気圧を調整して、ブーコンをON

再びコースインして・・・




がしゃん!!




上りでケツが出てそのまま横をむいたまま4輪とも滑ってコースの端のかまぼこにのっかってしまいました。様子は画像のとおりです。


一緒に走っていたインプの方、ありよしさんご迷惑をおかけしました。

車は大して問題ありませんでした。フロアとバンパーに傷が増えました。

結局18周しか走っていません。
しかもベスト更新しつつも、さいしょの32.035がベスト

残念無念

お金があれば6Hパックだったのに


それはさておき

走行は1枠目だったので、新コースができるという噂を聞いていた三河へ

行ってみると、入り口から工事中でもろダートを走らされました。

その後、管理人さんとお話をしてきました。

~管理人さん情報~

新コースオープンは今月末あたり

料金はワンコインアップ(+500円)

しばらく貸し切りの料金はそのまま
そのうち値上げ?

カプチーノが一番おもしろそう

パワーがありすぎてもつらい

以上

とのことでした。


で、帰ろうとしたら、入り口付近を舗装工事中で、しばらく出られないということになってしまいました。


しばらく暇になってしまってので、新コースを慣熟歩行してきました。
バックストレートからの右コーナーが怖そうでした。カプチなら4速に入りそうです。
しかもエスケープゾーンなしでガードレール+崖になりそうです。

おもしろそうですがちょっと怖い

とりあえず全体像です


入り口からのがたがた道もきれいに


オープンが楽しみです。


Posted at 2012/11/22 22:32:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年11月21日 イイね!

お金が無いのに…

先ほど前から欲しいと思っていた整備書+αをポチってしまいました。
(`∇´ゞ

これで、がっつり配線いじりと魔改造ができます。
\(゜∀゜)/

そして明日は久しぶりにALTに行って来ます。

今月は赤字かな~
( ̄○ ̄;)
Posted at 2012/11/21 17:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年11月17日 イイね!

ナイトドライブ☆

ナイトドライブ☆深夜からナイトドライブに行って来ました。

本当は今日の日中を予定していたのですが、あいにくの天気なので前倒しで夜になりました。
(゜∀゜)ノ

メンバーはロードスター3台とランエボ1台で、行き先は茶臼山高原道路。

星が見えるかと期待しましたが、やはり曇ってて何も見えませんでした。
(^_^;)

晴れていたら新月なので、とても綺麗にみえるはずでした。

残念
( ̄○ ̄;)

しかし、大学まで32kmの道のりをチャリ通した日に徹夜でドライブはキツかった。
( ̄∀ ̄)



(-.-)zzZ
Posted at 2012/11/17 16:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年11月14日 イイね!

酷道アタック

酷道アタック先週ジムニー乗りの友人と国道152号と林道アタックに行ってきました。

この152号は地図上で見るとつながっていない箇所があり、その部分を迂回するように林道が存在します。で、この怪しい道を前から通ってみたいと思っていました。

水曜のよる遅くに名古屋市を出発。

グリーンロードから足助、設楽と走っていよいよ152号へ

まず一つ目の点線国道区間である青崩峠にさしかかりました。
しかし、ここは真っ暗だったのと、眠気によってスルーということになりました。とりあえず草木トンネルをぬけて林道に入り、兵越峠を通って道の駅遠山郷で休憩。

~翌日~

朝から快晴で絶好の酷道日和で前日は暗くて気づきませんでしたが、紅葉がきれいでした。

そして次の点線酷道区間である地蔵峠へさしかかりました。
ここも林道で迂回するわけですが、ここは峠で国道と合流します。

林道はわりと整備されていて、普通の車でも十分走行が可能なレベルでした。むしろそこに至る国道と大差ない感じでした。

そして今回最後の峠である分杭峠へ。
ここはパワースポットとして有名らしくちょっとした観光地らしいです。
そこは中央構造線の真上にあり、マイナスの力とプラスの力が合わさってゼロ地場地帯となっているといった説明がありましたがまったく理解不明でした。


その後、今度は本格的に林道に入り、山を目指しました。
ところが、その林道は崩落のため通行止めで、反対側へ回ることに。
そして、ダートを50分位走行すると、なにやら反対側に向いた通行止めらしき看板が。
まだ動かせるようになっているのが救いではあるが、林道を走ってきた人のことを全く考えていない。
そのまま車から降りて看板をどかすのも面倒だしせっかくジムニーで来たので、土手を登って看板の脇を抜けることにしました。
さすがはジムニー。いとも簡単に通過できました。

そこからまっすぐ進むと目的の山でしたが、通行止めによって時間がかかってしまったので下山することにしました。

気づいたらかなり北まで来ていて先々週通った諏訪湖が見えました。

なぜ2週間連続でこんな所まで来てしまったんだろうと思いながらも達成感があり毛校満足できました。

さて、次はどこに行こうかな・・・
Posted at 2012/11/14 14:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45678910
111213 141516 17
181920 21 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation