• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

新TW280のシバタイヤを買いに

新TW280のシバタイヤを買いに今日はシバタイヤを買いにR31ハウスに行ってきました!
(購入はwebからで、直接引き取りに行くには予約が必要です)

今日はいつもの自転車のレース リトルワールド サイクルミーティングの日だったので、そのついでです。
R31ハウスはレースの会場から車で20分の距離なんです。

レースの方は今シーズンから2年振りに皆勤が復活したので、やっと15年連続皆勤を狙えます
Σd(・∀・´)

それはさておき、タイヤの話です。

先月撃沈したTW180のシバタイヤは廃盤になり、今シーズンのラジアルはTW200とTW280になります。

一見グリップが落ちると思われるかもしれませんが、そんなことは無いようです。

TW280はジムカーナ用、TW200はタイムアタック用という感じのようです。

中でもTW280は冷間時からすぐにグリップして、TW180よりグリップ力があって、かつ減らないという評判です。

今回はこのTW280を買いました!
( ゚∀゚)ノ

ちなみにケース剛性が高く設定されているらしいので、エアはTW180より落とせそうです。

ということで、R31ハウスに突入です!



営業開始の9:00頃到着

タイヤを引き取って会計して外に出たところ、社長とバッタリ出会いました

工場を見たいと言ってみたら、快くOKをいただきました!

しかも社長自ら案内してくれました!

感謝です。

工場の中はD1車両のステッカー貼り付け作業中でコウダイ選手が普通に作業していたり、レストア中や整備中のR31、大量の中古部品があったりと想像以上に広かったし、R31だらけでした。

駐車場からはバックヤードのR31の山が見えましたw


タイヤを積むために自転車を立てて積む必要があったのですが、何も考えずに付けてたバーが役に立ちました!


ハンドルとレバーの間をバーに引っ掛けています。


これだけで安定しました。
( ノ^ω^)ノ

ただ、このバーの根元にあるアシストグリップはオプションで、後から新品を購入しています。


まぁ1個1000円ちょっとなので普通に買えばいいんですけどね。

帰る前にバックヤードの横を通ってみました。


真っ先に思ったのが宝の山だ!という感想なんですが、ふと我に返ってみたらゴミの山にしか見えないなwと……

積み方もアレですからねw

そして、早速組みました!



組みやすさは普通のハイグリップタイヤと変わらないかなと思います。

前のTW180はかなり楽でしたが、ケース剛性アップの影響でしょう。

タイヤをよく見るとトレッドやサイドウォールのワイヤー構成が書かれていましたが、TW180もTW280も全く同じでした。

そうすると、どうやって剛性を高めているのか気になりますね。

中古のTW180もまだ使えそうな2本は組んでおきました。



なんか2回目はTW280と同じくらいの組みやすさでした。
使用した影響でちょっと硬くなったからでしょうか?
謎です。

これでタイヤは準備できましたが、実はデフサイドシールからオイルが漏れているので、来週そこを直して、ゴールデンウィークのどこかで走りに行きたいと思います!

TW280はどこまでタイムが出るのか!
そしてベストを更新できるのか楽しみです!
ヽ( ゚∀゚)ノ

Posted at 2022/04/17 18:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月01日 イイね!

3月のALT

3月のALT先月は2回ALTに行ってきました!
(*´∇`)ノ

まずは3/12

TW180の195/45R14のシバタイヤで初のドライにチャレンジです!

前回はウエットながらかなり良いフィーリングだったので期待していました

エアは温間2.8気圧にセット

が、なんかヌルヌル滑る感触で、タイムが伸びず撃沈!
ベストは30.9秒でした

プレミアムを獲得するには、3枚目なので基準から0.2秒アップで30.4秒台に入れないといけません

到底あと0.5秒は無理でしたので、諦めてスライドコントロールの練習をしていました

そこはドリフトタイヤなので、コントロールは良く、熱が入った後も一定のタイムで周回できました

だいたい31秒台前半くらいでした

走行後のタイヤはこちら

フロント


リア


減り方を見ると左タイヤの角だけ無くなっています

ちょっとエアを抜きすぎた感じですかね

前回は雨でタイヤがよれるより先に滑るのと、コーナリング速度が低かったので2.6でもまんべんなく減っていましたが、ドライになってグリップと速度がアップしたことによってよれるようになってしまったのではないかと思います

確かにATRと同じような感覚でした

そうするとエアは3.2気圧くらい必要かも知れないです

ただし、キャンバーほぼ無しの状態の話です

ともあれ、2本終了なので次はTW280を注文しました!
こちらは熱の入りが良くてジムカーナにも使えて、ライフも長い傑作らしいので期待しています
グリップもTW180以上という話!
今度こそベスト更新したいです!


しかし、このままでは終われないのでもう1発行ってきました!
3/31 バッチ期間最終日!
会社を休みました
Σd(・∀・´)

タイヤは2年物のATR 165/50R15です

山は角で4分中央で6分くらいあります



天気が怪しかったのですが、なんとかドライでした

平日の割に午前は結構人がいました

学生かな?

タイムは30.464秒でギリギリ3枚目獲得!



目標を達成したので、またスライドコントロールして遊んでいました

ATRで走ってみると、やはり熱が入るとタレて横方向がグリップしなくなります

それでも縦のグリップはあるので、うまくスライドコントロールできると30.8秒は出ました

あれ?

TW180 195/45R14のシバタイヤよりタイム出てる!
Σ(゚∀゚ノ)ノ

まぁそれだけ良いタイヤだったってことですね



なんか廃盤のタイヤのレビュばかりしてるな……
(;^ω^)
Posted at 2022/04/05 21:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation