• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

カプ走2024

カプ走2024カプ走2024に参加してきました!

もう2ヵ月以上前の話でサボりすぎましたw

今回は日曜開催でしたので土曜日の朝出発、月曜帰還、2泊の楽々遠征です!

土曜日は時間があったので関東地方の大型ホームセンターのジョイフルホンダに寄ってみました!



品揃えが半端なく、特にニッチな物が多い印象でした!
・カット鋼板いろいろ
・イサム キャンデーカラー8種
・バラ売りヒューズ (ボックス型もあり!)
・内装クリップやプッシュリベットバラ売り
・トヨタ純正液体ガスケット(水用とオイル用)
・バラ売りプラグ(種類豊富)
・NTNのベアリング(種類豊富)
ざっとこんな感じでした
店内を眺めているだけで時間がどんどん過ぎてしまいます!
こういう店が近くに欲しいものです!
これだけあれば何でも作れそうです!!
ヽ( ゚∀゚)ノ


いよいよカプ走当日の話

去年からの変更点は、
・ミッション ノーマル→JA11(ワイド・ローギア)
・ファイナル5.1(ノーマル)→4.1(JA11 AT)
・タイヤR888R→シバタイヤ TW200T
です

1枠目、ガス欠症状発生によりタイム出ず……
2枠目、当日のベスト41.907秒でした
しかし、前回のベストに及ばす……
クリアラップが取れていればベスト更新はできたと思いますが、大幅アップにはならないタイムになっていそうです

バックストレートでは狙い通り3速でいけるようになり、1コーナーから2コーナー立ち上がりまで2速がちょうど良い感じになりました

ただ、全体にハイギアなので加速がちょっと悪くなっているのでしょうか?

2枠目からはうめポンさんに教えてもらったアプリでロガーデータを拾ってみました



走行ラインはカクカクなんですが、タイムは正確でした
これは使えそうなアプリです
ただ、木が多い作手ではどうなんでしょうか?
次走るとき試してみます!
( ゚∀゚)ノ

その後、タイムアタック枠から雨が降りだして完全ウエットになり、気温も低くタイヤが全く暖まらない状態で、ノーマルタイヤやスタッドレスよりもグリップしないのでは?という状況になりました……
( T∀T)

タイムも1分以上という残念さでした



Sタイヤの方達はそこまでタイムダウンしていない様子でしたので、さすがSタイヤというか、その辺りはシバタイヤはまだまだという感じですね
R31パターンには期待です!
早く使えるサイズとコンパウンドでリリースして欲しいところです!

パレードランではかなりの台数に圧倒されました!
過去一参加者が多かったらしいです!




無事終了して宿泊していたホテルに戻ると、カプチーノ発見!
ナンバーを見ると名古屋ナンバーで番号が私の誕生日でしたので何か縁を感じました!
たぶんカプ走の参加者だと思います


残念ながらオーナーには会えませんでしたが、また次回参加されたら話しかけてみたいと思います
(*´∀`)♪
Posted at 2024/05/03 16:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月03日 イイね!

ベスト更新!ALT 2024冬

ベスト更新!ALT 2024冬ようやくまともに走れそうになったのでオートランド作手に行ってきました!

タイヤは先日買ったシバタイヤ 195/45R15 R23 TW200Tです。

前回185/60R13では下りセクションで吹け切ってしまいましたのでサイズアップさせました。

TW200は熱が入りにくく冬は使いにくいという評判なので使えるかちょっと心配でしたが、ほとんどコーナーしかないALTでは大丈夫でした。
まぁウォームアップ5周必要でしたけど……

エアは冷間で2.3barにセットしてスタート!

で、いきなり出ました!
29.918秒
です!



ついに30秒を切りました!
ヽ( ゚∀゚)ノ

そして冬のプレミアムバッジ4枚目ゲットです!

でも過去のベストは165のATRですからタイヤが良かっただけなんですけどね。

グリップ感はヨコ、タテ共にすごい感じでガンガン踏んでいける感じでした。
コーナーの立ち上がりはいつもより早く踏み込むことができました!
過去にATRでベストを出した時はリアを流しながら走りましたが、今回は完全グリップです。

一旦ピットに戻ってエアを確認すると2.7barまで上がっていました。

再度2.3barにセットしたら、少しヨレる感じになり、ベストが出た時のようなグリップ感が無くなりました。

おそらく2.5barくらいが良さそうです。

その後しばらく走って1回だけ29秒台の29.973秒が出ました。
その時はATRのようにリアを少し流しながら走る走らせ方でした。

やはりドリフトタイヤで、流してもしっかり前に進みますし、タイムも出せます!
( ゚∀゚)ノ

タイヤの評価としてはかなり良いです。

最初に強力にグリップするタイミングがあり、大体3~4周はその状態を維持できました。

また、タレてきてもATRのようにズルズルではなく、ベストの時の90~95%のグリップ感があり、リアを流しても前に進み、流した時のコントロール性も良いです!

ただ、ライフは短いかも知れません。

左前のタイヤがATRと同じような勢いで消えました……
( -∀-)

エアの選択をミスったとはいえ、カプチーノでコレなので普通車だとヤバそうです。

4回振りにミッションやその他が壊れず走れました!
これならカプ走も大丈夫なはず!
Σd(・∀・´)
Posted at 2024/02/04 07:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 第6回 スバル4オフ 帰路!
2025年05月18日、136.65 Km、
3ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   05/19 16:45
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation