• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377のブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

ALT愛工走行会

ALT愛工走行会愛工主催の走行会に行ってきた。
今回はRE11では初めてドライを体験。
(゜∀゜)ノ

と、その前に、走行会直前にやった整備と修理の報告。
(・o・)

まず、前に発覚したブレーキフルード漏れを直すためにキャリパーを交換。
次に、ミッションオイルの交換。
そして直前に発覚した、GTウイングを固定しているL字ステーのクラック。
なぜか、左側だけL字の折れたところで裂けていたので、急遽作成した。
しかし、時間がなくまだ4つで後ろだけ。
( ̄○ ̄;)

そして当日。

朝は雨。

第1ヒートは完全にウエットでとても滑る感じでタイムも38秒台だった。

ピットに戻ると、なぜかアイドル中に3000回転から下がらなくなった。
(°□°;)
ヤバいと思って、エンジンを止め、エンジンルームを見ても
インマニ周辺のホースに問題なく、アクセルワイヤーも正しく戻っていた。
再びエンジンを始動すると、今度はきちんと1000回転でアイドルしていた。
結局理由は分からず
( ̄○ ̄;)

第2ヒートは少し乾いてきて、だいぶグリップするようになった。グリップ力がだんだん上がって行くのが分かっておもしろかった。
(゜∇゜)

ところが今度はデスビのカバーが外れていた。アイドルは普通にできて、エンジンも吹けていたので、点火はできていたみたいだ。
( ̄∀ ̄)
奇跡的にネジは落下していなかったのでなんとかなった。

そして第4ヒート終わり頃。
RE11の性格が分かって来て、だいぶタイムアップし、33秒台に進出。
\(^ー^)/
今までネオバを使ってたせいで、タイヤを泣かさないように走る癖がついていたが、奴は泣いたところからが勝負らしい。
( ̄∀ ̄)
まず十分暖めてその後、スピードアップさせて行くと、泣き出して、そこで踏み込むと半滑りで前に進みながら小回りできた。
しかし、その時踏みすぎたり切り込み過ぎるとすぐスピン体制になり、失速する。
とても難しかった。

そしてタイヤの使い方が分かったせいでアクセルを踏む量が増えて、油温が一時140℃まで上昇。
(°□°;)
すぐに強制ファンを始動してクーリングして、その後は100℃をキープ。
強制ファンは偉大だ
(゜∇゜)

結果
33.112だった。

残念なのはベストだと思えるラップでガス欠症状が発生したことだ。

32秒台だったかも知れないのに…
(`ε´)

次はタイヤの力を引き出し目指すは32秒前半!!
Posted at 2011/03/23 18:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月13日 イイね!

次の走行会に備えて…

早いもので三河の走行会が終わってもう2週間が経とうとしている。

今度は、走行会後の整備&修理と次の走行会の準備の報告、ついでにNSⅡのインプレをしようと思う。
(゜∀゜)ノ

まずキズの修理から。

バンパーのタイヤの跡は、赤とオレンジ色の部分は目立つので、色のついたところだけ頑張ってコンパウンドで落とし、ヒビは万能ボンド(透明)で接着した。
(゜∇゜)
結構頑丈にくっついた。

去年の走行会後に発覚した、マスターシリンダー付近のフルード漏れは、最近収まっていたので様子を見ながら走ったが、やっぱり漏れているみたいなので、弐号機のマスターシリンダーと交換することにした。
(゜∇゜)

マスターシリンダーを車の前から見て左側のナットが、普通の12mmのソケットでは入らず、部にあった薄いやつでなんとか外せた。

この後、エア抜き中に問題発覚!
( ̄○ ̄;)

前から怪しかった左リアキャリパーからフルード漏れを発見!

走行会の前は滲む程度だったが、もうホイールの内側に跡が残るほど漏れていた。
(°□°;)

このままでは走行会に参加できないので、今日とりあえずキャリパーをポチった。

思わぬ戦利品付きで、エンドレスのパッドが手に入った。

来週中に装着だ
(゜∇゜)

さらに今週は、クラッチワイヤーとペダルを交換して、クラッチフィールが回復した。

なぜペダルも交換したかというと、実は戻りのバネが折れていたからだ。
後で分かったことだが、クッションになっていたゴムパーツも欠落していた。
(°□°;)

とりあえず、クラッチの問題は解決した。

あと残るは、デフケースのベアリングと、リアキャリパーだ
(゜∇゜)


おまけ

NSⅡについてだが、グリップはちょっと古い4分山の07ネオバレベルだけど、安心感がない。

前にRE11を使ってたせいかも知れないが、コーナリングでどんな速度でもグリップしてる感じがせず、安心感が持てない感じだ。
( ̄○ ̄;)

しかし、交差点でアクセルターンをしたときには、ちゃんと普通に滑り出し、曲がりたい角度からしっかり前に進むようなグリップ力はあった。
(゜∇゜)

街乗りとしては十分な性能だと思う。

Posted at 2011/03/13 22:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月01日 イイね!

先週一週間とMLM走行会(゜∇゜)

先週一週間とMLM走行会(゜∇゜)昨日は待ちに待った走行会だった。

だがその前に、先週一週間の改良を報告する。

まずは、弐号機の中身なし触媒を装着。

ボルトの固着が激しく、一本ネジ切ってしまった。(しかもタービン側)
現在3本固定。

次に、ブレーキのスライドピンのグリスアップ。

左側が恐ろしく固着。スライドピンが手で抜けなかったのでプレス機を使用。

そして、なんか効きが良くなった気がする。

三つ目は、オーバークール対策用の段ボールを半分にした。

今回の走行会ではこれがちょうどよかった。

さあいよいよ走行会。
(゜∀゜)

かと思いきや、トラブル発生!

道中ひどい水溜まりに突っ込み、エンジンが吹けなくなった。
ブーストがかかると吹けなくなり、今日はだめかもと思いながら、ちんたらはしっていたら、知らない間に回復していた。
時間に間に合わなくなりそうになったので、不安が残るものの峠を猛ダッシュ!
特にエンジンに問題もなく、なんとか間に合った。

やっと走行会。

昨日は強めの雨でインフィールドのコーナーの内側に水溜まりがあるような日だった。

今回はついに11のシェイクダウン。

まず1ヒート目。

様子を見ながら走り、だんだん速度を上げて行くと、タイヤが滑るようになり…

…ということで、ケツから刺さった。

詳しく説明すると、右コーナーでケツが出て、カウンターを当てたらお釣をもらって、そのまま左コーナーに突入したが、フロントがタイヤバリアに当たり、そのまま後ろ向きに突っ込んだ。

ダメージはフロントバンパーにキズとヒビ。前後のナンバーがギタギタになった。

これで、どのくらいから滑るのかとタイヤの特性が分かったので、ここからが本番!

2ヒート目からはなるべく滑らない速度で走ったが、だんだん滑ったときのカウンターの当て方が分かってきて、1コーナーを完全にドリフトで抜けれた。(ただのまぐれ)

そのまま走り続けて、午後にはベストラインを見つけて午前のタイムをコンマ5秒縮めて、33.490だった。前のドライのタイム並みだ。

これはドライバーの腕と何よりタイヤのおかげだと思う。

今回の走行会で速かった車はみんないいタイヤを履いていたので、雨の日はちゃんとしたタイヤが必要だということが分かった。

しかし、ストレートで他の車に離されるのが悔しいので、せめて100psは欲しいと思った。

MORE POWER!!
(°□°;)
Posted at 2011/03/01 13:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月20日 イイね!

ちまちまと(・o・)

ここ2週間で地味な改良、整備をした。 今回はその報告。 1.純正レール改 カプチーノの純正レールは左右分離していて、片側固定で、穴の位置は左右対照だ。 分離しているため、硬いシートや骨組みがしっかりしているシートなら問題ないが、俺のみたいにへにゃへにゃなシートだと結構動く。 ( ̄○ ̄;) そこで、右側のレールをナビシート用の固定レールに交換した。 ただし前の方に動かすと、固定部分が干渉するので要注意。 ( ̄∀ ̄) しかし、かなりホールド感が上がった。 2.街乗りタイヤ いいタイヤが見つからないので、安い新品タイヤ(NS-Ⅱ)にした。 サイズは165/50R15。 一回り小さいサイズだけど、これを6.5Jのホイールに組んだ。 なぜか1本機嫌が悪く、普通には空気が入らず、とても苦労した。 結局爆発で( ̄∀ ̄) 3.エンジンクリーニングとオイル交換 前から気になっていたクレのエンジンコンディショナーを使ってみた。 エンジンが綺麗に回り、8500回転まで一気に回るようになった。 さらにオイル交換をして絶好調! (゜∇゜) 4.リアキャリパーのスライドピンのグリスアップ(現在進行中) 昨日気になっていた左側をやってみた。 なぜかスライドピンが手で抜けず、プレス機を使った。 動きが見違えるほど良くなった。 右側もやることが決まった。 右側はキャリパーの予備があるのでそいつに交換するつもり (・o・)ノ 5.ボディー補強(修理) フロントバンパー奥のフレームをつなぐところが歪みのせいで開いてしまっていたので、リベットで修復。 今日バイト先の駐車場から出るとき、屋根の軋みが少なかったので、一応効いてると思われる。 とまぁこれくらいかな。 ( ̄∀ ̄)
Posted at 2011/02/20 21:24:03 | コメント(1) | モブログ
2011年01月28日 イイね!

メンバーが~(`Д`)

メンバーが~(`Д`)今日はいつものタイヤに戻して、リップを逆付けして走った。

フロントの車高を下げて普通サイズのスタッドレスを履いていたのを、外径の小さいネオバに変えたら、なんだか車高がヤバそうな雰囲気。
( ̄○ ̄;)

リップをいつも通り付けるともげそうだったので、イメチェンを兼ねて逆付けした。

ところが…
いつもなら通過できる路面の突起を通過しようとしたら、下からガキーン!と嫌な音。

前にも経験した音だったけど、ちょうど車体の真ん中を突起が通過したので、オイルパンがやられてないかとびくびくしながら帰宅。
( ̄○ ̄;)

下を覗くと、フロントメンバーのジャッキアップポイントが押されてへしゃげていた。
(°□°;)

前付けてたメンバーも潰れていたけど、もっとひどいかも…
しかも1年もたずしてジャッキアップポイントさよなら~
しかし、幸いオイルパンは無傷だった。

今回のことはカプチから俺に対しての警告ではなかろうか。
「車高下げすぎだバカヤロー!次はないからな!」
って感じ。

あいつは何かと事故が多いし、むしろ事故りに行く節がある。まさに悪魔のカプチーノ
( ̄∀ ̄)

ということで、今夜の出撃前に急遽車高を上げた。
(゜∇゜)

これで奴も文句なかろう。
(`▽´)

ただ、間がわるいことに、今日RE11が届いた。
今日部室の機材の運び出しでチェンジャーが使えず、使えるようになるのは2月1日からで、3日までバイトだから、4日までお預けだ。
残念
( ̄○ ̄)
Posted at 2011/01/28 21:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「サクッとオイル交換完了!
明日は掛川の隧道探索に行ってきます!」
何シテル?   05/09 18:08
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキブリーザータンク レベルゲージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 15:58:51
デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
RGV250Γから乗り換えます。 クランク1回転当たりの点火回数は変わらない、4スト4発 ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation