• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377の"P太" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2020年4月11日

ハブナックル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日サーキット走行で発覚したハブのガタを直すため、ナックルごと交換しました

今回は面倒臭がって写真少ないです
m(_ _)m

画像のものが、交換するナックルです

ちょっと錆びはありますが、走行5.6万キロのなかなか上物が格安の5000円弱(送料込み)で手に入りました!
( *・ω・)ノ

プレオは部品がまだたくさん出てくれるので助かります

レックスや最近だとC系アルトワークス用のナックルは入手困難です
(´・д・`)
2
いきなり分解されていますが、こちらは取り外したナックルのハブを抜いた物です

軸にハブベアリングのインナーレースの片方が残った状態です

で、軸が見えている部分はもう片方のインナーレースが入っていた部分なんですが、削れてボロボロになっていました

これがガタの原因でしょう

もしベアリングだけ買ってたら、再度ナックルを買うところでした

ナックルを買っておいて良かった
(; ̄ー ̄A
3
こちらがナックル側です

ベアリングボールはとくに傷みも無く、問題無さそうでした

よく過走行の車両のハブから音がするのは、このベアリングボールに傷がある場合です

交換後、ハブのガタは左右方向が僅かで上下方向が無くなりました

今回交換したハブの反対側も同じ感じだったので問題無し!
( ̄ー ̄)b

今回は異音がしなくても壊れていることがあるということを学びました!

サーキット走行中にタイヤが旅立たなくて良かった
(;^o^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サスペンション交換

難易度:

夏タイヤに変更

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ショック交換(Rr)

難易度:

リアロアアーム左右交換

難易度:

FF改4駆 公認取得編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アイゼングレーのセツ
アレにそんな使い方があったとは……
まねさせてもらいます!
Σd(・∀・´)
ちなみにアレはカプチーノのヘッドライト裏で活躍中ですw」
何シテル?   04/07 16:47
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation