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root220(^_-)-☆の"ジャイ子2号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

220クラウン アッパーガーニッシュ取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
アッパーガーニッシュを外そうとダッシュボード裏からタップネジ3本を外すのですが
一番右側が外れません
手が入ってもスペースがないのです
左側と真ん中はご覧のように通信ユニット外せばアクセスできます
2
で、最難関の右側のタッピングビスはスコープ見ながら戦法も駄目(;^ω^)
実際は、ダッシュボードを引き出さないと、この部分は外せないのですが、なんとかしようと整備書みながら1年前より色々やってました
で、えむてくさんに相談や情報交換した結果、えむてくさんは削り落としたそうで、自分もその方法で進めることにしました
3
1.ナビを外す(若干ずらす程度で大丈夫)
2.グローブボックスを外す
3.コンパートメント左側のタッピングビス2本だけを外します
4.残った2本は削り落とすので、コンパートメント左側を少しだけ浮かせてゴリゴリとリュータで四角に削ります
【コツと注意点】
養生は確実にする
コンパートメント左側を浮かせないと、ダッシュボード裏側も削ってしまうので、隙間を作ることで切削目安が分かりやすくなります
また
リュータを右側、刃を左側にしないと弾かれた時にエアバック側に「盛大な」傷が入ります
4
はい!取れました
四角に削り落とすのがポイント
剥がした内装は仮止めしてないとリュータに巻き込んで最悪ケガしますので
「剥がした内装は仮止めしておく」
「保護メガネ装着」
「革手袋装着」
は必須です(^^)/
5
で、取り外すと、このようにタップビスが残ります
写真みて分かるように、タップビス脇にもクランプがあるので、一気に四角に削り落としたほうがいいです
6
ネジに残ったプラ残骸をリューターで削り落として、ホットボンド仮固定後にダッシュ裏からビスをサルベージする作戦だったのですが。
ビスを内部にポトン♪(*ノωノ)

ラッキーなことに下には丁度グローブボックスコンパートメントがあるので、ここに引っ掛かりました。
ここに引っ掛かりしないとエアコンユニット裏側に落ちてしまいます(ノД`)・゜・。
最初からここにシート入れて落下防止しておけばいい見たいです
7
密接した場所から取れたビスです
こいつのせいで、1年がかりで施工がかかりました
コロ助のおかげでStay Home
「密です」♪「密です」♪「密です」
小池知事のように密ビート踊ってしまいました
8
やっとこさ類君から頂いた本革仕様のアッパーガーニッシュに交換完了(^^)/
ビス止めしなくても抜けないので、気が向いたらカーボン柄にでもしてみます

Thank's(^^)/
えむてくさん
Rui σД`*さん

「No 3密行動」
「ソーシャルディスタンス」
そして
「みなさん一緒に乗り越えて行きましょう」♪

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この記事へのコメント

2020年5月5日 17:30
一年越しですね(´・∀・`)無事装着できてよかったです
コメントへの返答
2020年5月5日 18:16
いやー
かかりました。
この部分は鬼門です、マジで
3密の極めつけでした(笑
2020年5月5日 19:28
お疲れ様でした😅

苦労して外したことで、今後は何でも交換できますね😊

でも、これも皆さんからの情報のお陰です。

こちらこそありがとうございました🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年5月5日 20:10
いえいえ、こちらこそ助かりました(^^)/
整備書とTGS持ってると役にたちますが、多分Dからは変人?にみられてると思われます(笑
でも、トヨタ社長のように車を楽しんでこそだと思われます
皆さんの情報でクラウンがさらに盛り上がればいいですね

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