ロングハブボルト取り付け リヤ編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日は腰痛によりフロント側しか交換できなかったので、本日はリヤのハブボルト交換に取り組みます。
フロント同様、KYO-EI製の10mmロングを投入。
リヤ用の型番は SBN です。
例によってホイール・ブレーキキャリパー・ローターを撤去。
ここらへんはサクサク進みます
2
リヤはパーキングブレーキが邪魔でハブボルトを裏側に抜くことができません。
そこで邪魔なパーキングブレーキを撤去。
まずはブレーキシューを止めているピンを抜きます。
マイナスドライバーで90°回す(頭の溝が縦になるように)と、スポンと抜けます。スプリングが掛かっているので、どこかに飛んでいかないように注意。
3
次に左右のシューに引っかかっているスプリングをマイナスドライバー等で引っ掛けて外す。
これもどこかに飛ばさないように
4
ここまでやってしまえば、ブレーキシューは手で自由に動かせますので、これ以上ばらす必要は無いでしょう。
そこでフロントと同様、要らないナットをつけてハンマーで叩き抜く。
そして新しいハブボルトを裏から差し込んで、ワッシャとナットを使ってハブに圧入します。
フロントと違い、裏側にスペースがあまり無いので、10mmロングでもギリギリです。
20mmロングだったらどうやってハブに通すか悩みそうなところ。
とまれ、私の場合は10mmロングだったので作業はサクサク進み、写真は最後にローターまで取り付けてからパーキングブレーキで回り止めして本締め(本圧入?)しているところ
5
というわけで簡単にリヤの交換作業は終了。
でも悲しいことに、デフから再びわずかながらデフオイルが漏れていることを発見してしまいました。
近々またデフを降ろすハメに…
あ~腰が痛いわ…
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