• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月17日

盆休み最終日に(^^ゞ

盆休み最終日に(^^ゞ

皆さんこんにちは!

ずいぶんと久しぶりなブログになりますが猛暑の中、いかがお過ごしですか?



さて僕はと言えば折角のお盆休みもこのコロナ騒動や猛暑・天候不順に翻弄され何の予定もたてずにただダラダラと過ごしていました。


そんな折、みん友のフグ蔵さんからブログでご指名が!

「盆休み最終日の日曜日に奥多摩行くから顔出せやでこぽん!」と・・・

この暑いのにマジですか?とは思ったもののフグ蔵さんがクーラーの効かないフルレストアLBで来るとの事だったので、こりゃ行かなきゃと思い腰を上げたのでした。



前日のうちにガソリン満タンにして水やオイル関係をチェック
簡単に吹き上げた後、飲み物を買ってきて冷凍庫で凍らせて明日に向けて準備完了!

日曜日の朝は6時半過ぎに家を出ましたがすでに結構な暑さ(^^ゞ
それでも走り出せば窓を全開にしていれば耐えられるくらいの暑さです。

道中は制限速度をきっちり守る健全なドライバーさんに行く手を阻まれ?ながらも無事奥多摩湖に到着!




居ました!
ロンシャン履かせたフグ蔵さんのピカピカのLB!

隣には僕も以前所有していたPFジェミニZZが!

奥多摩湖の駐車場はこの暑い中、朝8時過ぎでほぼ満車状態(-_-;)
停めきれずに通路にも旧車がびっちり並んでます。



挨拶しようと車を降りるとフグ蔵さんの隣には僕がジェミニに乗っていた当時にものすごくお世話になった@監督さんが!

そうです!フグ蔵さんのお隣のジェミニは新車からワンオーナーの@監督さんのZZ/Rだったのです!

久しぶりの再会にフグ蔵さん、@監督さんと車談義にも花が咲き・・・・にしても暑い(-_-;)



フグ蔵さんのLBの新車のようなエンジンルーム



ステンのタコ足も輝いています!(^^)!




@監督さんのジェミニのエンジンルーム
さすが手入れが行き届いてますね~ 男のエアコンレス仕様(^^ゞ




こちらもステンタコ足が・・・・僕も欲しい・・・・・(ToT)


そんなこんなで2時間弱の滞在で本格的に暑くなる前に解散しました!(^^)!

フグ蔵さん、@監督さん楽しい時間をありがとうございました。



帰り道は気温も大分上がってきていたのでカリーナもエアコンオン!



相変わらずうちのはエアコンよく効きますが水温が心配・・・・・(^^ゞ

今回気温は高かったんですが大きな混雑もなく



信号待ちではもう少し高くなりますが、こんな感じで以前より安定していました。

昨年末にラジエターOHした効果でしょうか。

そんなこんなで無事帰宅して盆休み唯一のお出掛けは終了したのでした。


ところがこの日の夕方!
とんでもないゲリラ豪雨と落雷が!
わずか30分足らずの出来事でしたがあっという間に道路は水浸しで短い停電が3回も・・・このまま家のエアコン壊れたらと思うとゾッとしました。

皆さん!コロナ、猛暑そしてゲリラ豪雨にも気をつけましょう!!(ー_ー)!!



※追伸

実は最近エンジンの掛かりがとても悪いのです。特にしばらく走ってエンジンが暖まった後の再始動時がなかなか掛かりません(-_-;)
オルタやセル、プラグコードは年末に新調したのでとても力強く回るのですが・・・
プラグはデンソーのイリジウムIW20ですがちょっと古めです。
とりあえずプラグは新しくしてみようかと思っています(^^ゞ











ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2020/08/17 15:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

黒船来航
バーバンさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2020年8月17日 15:41
お久しぶりです。

旧車の大敵暑さにめげず大勢集まられてたんですね。
此方も来月の定例にはもう少し集まるかと思われますが未だ未だ9月も残暑厳しかったりして。
この時期クーラー車両には妬み嫉みで劣等感の塊、30万かぁ.....欲しい!
コメントへの返答
2020年8月17日 17:54
ご無沙汰してます!

皆さん暑さに負けず気合い入ってますね~(^^ゞ
ハコスカの車両価値ならクーラーに30万円かけても損はないんじゃないでしょうか。
今後も毎年夏はこんな状態になっちゃいそうですし
2020年8月17日 16:04
失礼いたします
暑い中ご苦労様でございます
エアコンが無いnikoponは
髪をなびかせ全開走行中です
セリカはほとんど室内に
風が入って来ませんけど・・ですね
涼しげに走るのが得意技です
(≧▽≦)

コメントへの返答
2020年8月17日 17:57
こんにちは!

やはりLBは風の抜けが悪いですか?
フグ蔵さんもいつもは涼しげなお顔されてますが昨日はグッタリされてました(^^ゞ
2020年8月17日 17:05
行きはクーラー点けずですか?
漢ですね(笑)
今日めちゃ暑いんすけど(;´Д`A
コメントへの返答
2020年8月17日 18:00
行きはエアコン点けずで行けました。
山方面に向かっていくので平地より幾分涼しげな感じで走れました。
帰りは我慢できずにすぐエアコンつけましたが・・・

今日はこちらも更に暑い感じです(-_-;)
2020年8月17日 17:16
お疲れ様です
フグ蔵さんはクーラーレス
なんですね😅
クーラーレスは
命に関わるので私は
ムリムリです😓

車も絶好調みたいで
何よりでーす❣️
コメントへの返答
2020年8月17日 18:06
お疲れ様です。
フグ蔵さんのLBはクーラー付いてるみたいですが機能しないようです(^^ゞ
僕も暑がりなのでエアコンは必需品ですね。

セブンランサーさんの「車も絶好調みたいで」の言葉で書き忘れを思い出して今、ブログに追伸しました。
再始動時にエンジンがなかなか掛からないんです(-_-;)
2020年8月17日 18:11
あ、なるほど😅
私の方はセブンは絶好調、、、
でもないか(笑
メインキーの接触が悪くなってるので、ボタンスイッチに変えようかなと。

ランサーはでこぽんさんのと
逆に初めの始動が悪くて
色々センサー変えたり
一つ一つ潰して、
たどり着いたのは、、、、、

コイルでした😓

コイル変えてからは
難なく1発始動でーす!
コメントへの返答
2020年8月17日 22:26
コイルですか!
コイルも年末に和光の強化タイプに替えていて冬場の始動はすこぶる好調だったんです。
エンジンも掛かっちゃえばその後は問題ないんですよね〜σ(^_^;)
2020年8月17日 20:46
楽しそうですね、こういうの。
結局こちらでは、イベントも何もない月日ばかりが無駄に流れてます…悲しい。。。

水温計、私もそこら辺をずっと示してます、エアコンONで。 だからかえって敷衍になったりしますけど(汗)

再始動が困難とは…あきらかに熱が悪さしてますよね。燃料系か、あるいは電気系統?! 確かに↑の通り、コイルも怪しそうですね。。。
コメントへの返答
2020年8月17日 22:32
僕も久しぶりに色んな旧車が見れて楽しかったです。
皆さん猛暑に負けず気合い入ってますよね。

やっぱり熱ですかね。
デンソーのイリジウムプラグは劣化が早いと聞いた事があるのでとりあえずプラグ替えてみますかね(;´Д`A
2020年8月17日 21:08
お疲れさまでした。
いや~、暑かったですね(^^;
こちらも、あの後間もなく帰宅しました。
お互いにゲリラ号の前に家に到着して良かったですね。
コメントへの返答
2020年8月17日 22:37
お疲れ様でした〜(o^^o)
本当はフグ蔵さんのLBももっとゆっくり観察したかったんですが何せ暑過ぎましたね。
でも今の時期なら朝早く集合して早めに解散して午後は家でのんびりはいいですね(o^^o)
2020年8月17日 21:28
お疲れ様でした……m(_ _)m

何となくパーコレーションの様な❓
冷えていれば掛かるならこれかなと思います〜
クーラーONでその温度なら素晴らしいです〜(≧∀≦)
コメントへの返答
2020年8月17日 22:43
お疲れ様です!
やっぱり燃料がキャブの中で煮えちゃってるんでしょうか?(~_~;)
それともキャブが汚れちゃってるのかも。
最近ほったらかしにしちゃっててσ(^_^;)
2020年8月18日 7:46
おはようございます。

エンジンが暖まるとかかりが悪くなる症状は随分前に同じような感じになりました。

その時は今のエンジンではなく18RGの2.2l仕様でしたが。

キャブは44ソレックスでしたね。

信号待ちでエンストするとかなり焦った事を記憶しています。

対策はパイロットの番手を大きいものに変えてみたりしていましたが。

やってみるのであれば買うのではなくどなたかお近くで持たれている方にお借りして調子を見させてもらい効果があるようならそれから購入するのがいいと思います。


コメントへの返答
2020年8月18日 9:20
おはようございます!

なるほどパイロットジェットですか!
うちのノーマルエンジンに44ソレックスはやや荷が重いのかもσ(^_^;)
今は60のPJを付けていますが純正5型の63.8があるので付け替えてみますか!
2020年8月18日 18:32
こんにちは~!
フグ蔵さんと楽しい時間を過ごされたんですね。
エアコンを入れても水温が上がらないとはうらやましいです。やっぱりラジエター関係でしょうか?私は、近日中にサーモとキャップは交換予定ですが、ラジエターはもう少し様子見です。
この暑い日の車中での生活は、意識が遠のいてきそうです。気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2020年8月18日 19:59
こんばんは〜
フグ蔵さんとは短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました(o^^o)
当日は気温は高かったですが渋滞も無く水温は終始安定していましたが渋滞してたらどうなるか?
うちのもラジエターは問題無いと思っていましたがやはりかなりゴミが溜まっていた様で今回オーバーホールして正解だったみたいです。

プロフィール

「山々の新緑が綺麗で空気も美味くていいところでした。」
何シテル?   05/04 20:05
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation