• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードの愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2022年3月13日

バックアイカメラ、装着を試みるも未完了(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日購入し、加工しておいた社外品のバックアイカメラ。バックドアに装着する前に、ナビ本体に接続しバックギアに入れてみる。
結果、画像は表示され、使用可能である事が確定。ホッとする(←当たり前ではあるのだが、やっぱりホッとするものである)。
2
そして、ナビからの配線を車両ハーネスに接続するのだが、旧ナビを分解するときに保管しておいたオス側のコネクターを使用しようとするも、結線がうまく行かず、暫定として引き続き簡易的に接続した。
3
バックドアの艤装を外す。
まずは、ハイマウントストップランプを外す。カバーはクリップ留めなのでウエス巻きドライバーを突っ込んでテコで外れる。
本体は10mmボルト2本で外せる。
ランプのコネクターを先に外しておくと良い。
4
ピラー部分の艤装を外す。
クリップで留めてあるので、ウエス巻きドライバーを突っ込めば外れる。
5
室内側ハンドルのプラスネジ2本と、ピラー付け根付近にあるクリップを外すと、一番大きな艤装は複数のクリップ留めなので端から慎重に外してゆく。
6
外した小物と、バックドア内側の全景。
7
現状のバックアイカメラのコネクターとハーネスは、このとおり。
防水ゴムの先に本体がある。
8
現状のカメラのブラケットを確認したかったが断念した。ガーニッシュの留め点を確認すると、ライセンスプレートのボルトも固定に使われている事から外す事が出来ないと判明。ライセンス照明の隅の隙間から防水ゴムへの径路があったので、コレを利用する事にした。
(その2へ続く)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンのシーズンチェック

難易度:

また止まったけど

難易度:

エンジンストール発生

難易度:

スペアタイヤの空気圧チェック

難易度:

錆の処置

難易度:

コンプレッサー添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #イプサム スペアタイヤの空気圧チェック https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/7798722/note.aspx
何シテル?   05/18 11:57
暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation