トヨタ ヴェルファイア

ユーザー評価: 4.02

トヨタ

ヴェルファイア

ヴェルファイアの車買取相場を調べる

納車されました。 - ヴェルファイア

マイカー

納車されました。

おすすめ度: 5

満足している点
20系に比べ増した高級感。
特に、常に目につくメーター周り。

1列目、2列目のシートのホールド感がいい。
どの席に座ってもいい車に乗ってるなぁと思える。

広い。ディズニーに6人で行って全員シートを倒して仮眠ができる。

20系はお世辞にも乗り心地が良いとは言えなかったけどだいぶよくなった。

静か。

操作部のブルーのLEDがオシャレ。
エスティマはトヨタグリーンが嫌でLED打ちかえしたけど、今回はする必要がない。

CVTのおかげで普通に走る分には過不足ない走り。
発進時は2,000円回転くらいでスルスルと流れに沿った走りができます。
フル加速したときにATみたいに回転数が下がります。

トランクの床下収納スペースが出来、荷物がたくさん乗るようになった。

ガソリンタンクが大きくなったので、ガソリンを入れに行く回数が減りそう。
不満な点
純正ナビ付きではないので、三列目にスピーカーがなくて走行中三列目で音楽が聞こえにくい。
前車エスティマはCピラー?のところにスピーカーがあったから二列目、三列目でも音楽が聞こえたけれど。
助手席でシート少し倒して寝ると耳元にスピーカーあってうるさい。
スピーカーの位置何とかして欲しい。

前車エスティマではトランクにシガーソケットがあったから三列目でもケータイの充電できたが、
シガーソケットが無くなってしまって充電できなくなってしまった。
LLサイズでフル乗車する機会の多いミニバンだから、
三列目に乗る人のことも考えてくれると助かるかな。

エスティマは三列目に乗った時に車体側の肘かけがあって腕が届いたが、
ヴェルファイアは車体側の肘かけに腕が届かない

トランクに床下収納が出来たのはいいが、シートレールが邪魔。
シートレールについている△マークよりも後ろには下げることないから、△マークからトランク部分のシートレールがなくなってくれると便利だと思う。
エスティマは床下にクーラーボックスしまえたけど、
シートレールのせいでクーラーボックスは入らなさそう。
トランクに入れた荷物(洗車用のワックスとか)が、いつのまにか二列まで移動してる時がある。

フロアマットが10万円!

二列目についているテーブルが安っぽい。

20系、エスティマにはシガーソケット付近にメクラ?があったのでそこにUSB充電のをつけたが、今回のはメクラがシガーソケット付近にない。ハンドル横にメクラあるけど、そこにUSB充電のをつけるとコードが邪魔になりそう。

ハンドルがちょっと重いかな。

トランクもちょっと重いかな。

高速の合流、追い越しの時は力不足を感じる。

売りの後ろの席のイルミネーションLEDってエンジン消すと消えちゃうけど、常についている状態にはできないのかな?

アイドリングストップ、2.5の4WDは標準なのに2WDは標準じゃない。

個人的にはコンソールボックスはいらないかな…
コンソールボックスがなければ、キャリアに板4枚、室内に2枚、計6枚板が載せれそうなのに。

ブルーのイルミネーションなのに、純正のETCだけトヨタグリーンのまま。
フタ閉めてるからETC見えないけど。
あとETCのフタ閉めてるとETCの音声が聞こえにくいかな。

高速の合流の際、ミラーからうつっていないところに車がないか確認して合流しているが、
確認しようと右後ろを確認すると太いピラーで見えない場合がある。

寒い。クラウンだと25度でちょうどいいが、ヴェルファイアは25度だと寒い。
逆に夏は暑い。

運転していると、耳元から、カコンカコンみたいな音。たぶん、スライドドア。
ディーラーでも見てもらったけど結局わからず。

イオンとかの立体駐車場でトランク開けたいときに開けられない。セレナみたいにトランクのガラス部分だけ開口できたらいいのにって思う。

追記
ボードに行ったときにヘッドライトが暗いなぁと思ったらヘッドライトに雪積ってた。
LEDだと雪溶けないのかな~。

フロントガラスのゴム?部分が破れてきた。
ネットで調べると他の人もなってるみたい
ボンネットの所のゴムもびよんってなってる。
総評
20系の短所がだいぶ改善されています。

マルチインフォメーションディスプレイに表示されてる燃費は10km/l前後。
2トン近くある車なら十分な燃費。
今の時期は信号待ちの時はアイドリングストップでほとんどエンジンかかってないが、
夏場や冬場は燃費は下がりそう。
一般道は比較的燃費が良いが、高速ではいまいち燃費が伸びない気がする。

運転席と助手席で、乗り降りのしやすさが違う。
助手席のほうが乗り降りしやすい気が…?

あと、サイドスカート?は20系のほうが好きかな。
30系はエアログレードなのかよくわからない気がする。

ガソリンタンクが大きくなったので航続可能距離が増えたのはいいけど、
ランプ点灯してから入れると燃料代が10,000円くらい。

不満な点の方が多くなってしまったが、買ってよかったと思える一台です。

レーダークルーズコントロールが75,600円で高いなと思って付けなかったけど、インテリジェントクリアランスソナー、プリクラッシュセーフティーシステムがつくなら付ければよかったと後悔。

現在27万キロですが
消耗品のみの交換で故障は一切なし。
さすがトヨタ。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)