• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

テンション開放

テンション開放 ここ半月くらいでしょうか...
ものスゴク具合が悪くてねぇ...

去年10月の健康診断の時に
「CEA(消化器腫瘍マーカー)」で
要精検出てたんですよ...


ナンジャカンジャ忙しがってたのと、
自覚症状がなかったこともあって
放っておいたんだけど...
ひと段落した最近...
「ヤベェんじゃねぇか???」
ってくらい具合悪くてね...

胃カメラ飲んで、
CT撮って。

胃の方は胃炎が見られるくらいだけど、
胆のうに影のようなもんが見えるって所見...

まさか...「終わったな」と...

"その時のこと"しか頭に浮かばなくて、
体調も悪いこともあって
寝て過ごしていました。

CTから1週間後...MRI検査。
覚悟して告げられた所見は...
「良性なんじゃないかな?」
「は?..."ないかな?"」...んじゃそりゃ?!
じゃあこの体調の悪さはどっから来んのよ???
...ワケが分からん。

その日からストレス性の胃炎に効く
「市販薬」を自ら処方。
4日目くらいからかなぁ...
それまでの症状は消えました。

だからって安心はできないんだけど、
CEAは喫煙でも出るっていうから
6月に予定の血液検査の結果を待って、
それでも心配ならもっと大きい病院で
診てもらうことにします。

さてそんなワケで...
そうこうしてるうちに季節が進んで、
外での作業がしやすくなってきました。

具合が悪かった間...
キャリイでの通勤は苦痛そのもの。
その乗り心地はハードパンチャー...
日を追うごとボディブローのように
効いてくるのでした。

「足...ノーマルに戻そうか...」
そんなことを考えたこともありましたが、
ここで"負け"てはと...

正攻法?で攻めた結果が"今"なら、
隙を見てカウンターから攻めてやろうと画策...
alt
テンション(プリロード)をそれまでより一段低く...
それによって下がる車高は
××の余長分××に××して
変化を食い止めようと...

結果...大成功☆
alt
2年近く試行錯誤しながら
セッティングを詰めてきた中で
最高の仕上がりにテンションMAX。

良かった~...
勢いで2万円のスプリング買わなくて(汗;;;
alt
荒れた舗装ではバウンド/リバウンド共に
突っ張りなくストローク。
コーナリングでも思ったほどヨレることなく、
逆に前よりスタビリティが感じられるくらい...

気になってた"前下がり"も気持ち補正されて
より男前にブラッシュアップ☆

仕組みの裏?を衝いたアイデアは
病床に臥せてた時に暗闇から見た一瞬の閃光...

先の"2万円のスプリング"の仕様が気になって
その筋では有名な販売元に問い合わせた時のこと...
「2cm超 上げたら走りませんよ」
って言われたけど...
走れるクルマ...出来ましたよ。

あんまり気分がイイんで2台を洗車。
alt
そこでふと...あることを思い出したんです。

スプラッシュあるあるの
...ストラットトップのサビ。

ワイパーカウルを外してビックリ...
alt
ここまでサビたシャフトは
見たことがありません。

洗車後だったこともあって
凹みには水がなみなみと...

何をするにもまずは作業空間を確保。
ワイパーリンクを外して
隈なく手を入れるスペースは作ったものの...
alt
ここまでなったサビは
どうこう出来るレベルじゃ...

そこで...
トップナットが緩むかどうかを確認。
最後までいく時はダンパーを換える時...
(ナットもシャフトもダメになるのは必至なので)
今は生きてるネジ山を保護するため
「ラスペネ」を塗布。
浮きサビをワイヤーブラシで落とし、
alt
「サビチェンジャー」で黒サビに転換して、
「ラストガード」で更にコーティング。

そこまでしても根本の水の浸入は防げないので
なにか"傘"になるものを被せないと...

それこそ部品を取り寄せればいいんだろうけど...
"今なんとかしたい"...というのと、
"工夫でクリアしたい"という欲求から
alt
ジャンクBOX内をガサゴソ...

そこから掘り出した
H42ミニカのストラットトップカバーと、
62キャリイのアッパーマウントキャップ。
alt
それを切って均して合わせて
ピシャリなカバーを作製。

これでカウルのスリットから
流れ込む程度の水なら
alt
シャットアウト出来る...でしょう。

↑↑↑コレにしろ、
キャリイのストラットにしろ
「何かに使えるだろう...」と
取っておいたゴミ?が発想と実現のカギに...

バカとハサミは使いよう...
バカとクズも使いよう...

健全な精神は健全な肉体に宿る...
健康であることのありがたさ...
身を以って感じました。

クルマ同等に我が身も気に掛けることにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/17 21:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

いただきました!^^
レガッテムさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2018年3月17日 23:52
夜分遅くにすいません。
私も、糖尿病にリーチがかかっています。
課長になって3年、ストレスが一気にアップしました。
確実にストレスによる体の異変を感じるようになり、ホント
情けないのですが、死について考えさせられる事が時々あります。
現在47歳!気持ちは若いままですが、体がついて来ません。
若いことの素晴らしさをこの歳になって思い知らされるとは思い
ませんでした。
車いじりと運転している時が、ささやかな楽しみです。
暗い文書になり申し訳ないです。
コメントへの返答
2018年3月18日 0:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。

余程のことがないと医者に行かないワタシですが、今年に入って整形・眼科・内科...と5回も...
転々とそしてハッキリしない症状に「更年期障害」ではと思い、これまたハッキリしない所見にその場しのぎの対処療法で過ごしてきましたが、精密検査をしても原因は特定できず...町の病院レベルの所見ですからムリもないのかもしれませんが、ストレスもあるのかもしれません...。
極度の仕事のストレス=達成感だったのですが、それも過ぎると心身を壊しますね。
健康あってのイイ仕事でもありますし、この春の異動は当初「不本意」でしたが、今は「療養」?と解釈するようになりました。

「明日が来ない」つもりで今を生きようと息巻いていましたが、そんな調子でいると本当に「明日が来ない」予兆を感じ自制を決意。
...死んだらなんにもなりません。

今はまだ猶予?期間中なので安堵はできませんが、ココロだけは健康でいようと強く思います。
そのためにもクルマいじりはヤメちゃイケないな...と。そっちの自制は緩和することにしました(笑

takaさんもどうぞご自愛下さい。
2018年3月18日 8:22
お身体大丈夫ですか(・・;)
やはり身体の内側はストレスからくるものですかね
ご自愛くださいね

私も内側は今のとここれといったことはありませんが関節やら骨関係にかなりガタがきてます(T_T)
指の関節は毎朝ほぐれるまで痛いし
最近また慢性の首のヘルニアが悪さしてるみたいで左肩が時々しびれます(>_<)
今までは悪くなる度に病院で牽引に通ってましたが毎回通うのも大変なので作ろうかと考えて調べてたら売ってるのがいろいろあったので購入しました(笑)
歳をとってくると健康に金がかかりますね^^;
コメントへの返答
2018年3月18日 19:01
なにをもって「ストレス」とするか判断にムズかしいところですが...ストレスも溜まったら何かと交換できればイイのに...と。(笑

内臓系もやっかいですが、筋や関節もやっかいですよね...ワタシもベタ座りしてる時に限って腰がどうにも痛くて「整形」に行ったんですが...「なんでしょうねぇ?」って所見で...なんのために医者に行ったんだか...

結果、分かりきった薬を出されて「様子見て...」でお終い...
治りもしないのに金だけ取られて...(泣

顔を合わせれば「具合悪い」話になるオッサン・オバハンを見てイブカシク思っていましたが...いつしかジブンもその中に入っていたとは...そして、そういう話をしてる人って...見た目メッチャ元気そうです(笑
2018年3月18日 9:58
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

お会いする時はいつもニコニコのNAKAtecさん、
体調が良くないと聞くととても心配してしまいます。

胃カメラ CT MRIと高額検査して…、
「良性じゃないかな?」なんてアバウトな結果を聞かされると嬉しいような…なんじゃそら!ってなりますよね。

ワタシのキュービックもストラットトップは水が貯まります…。
ですが…、この画像は凄いですね!
なんか…波止場のコンクリに打ち付けてあるボルトの様なキョーレツなサビ具合です。

ここまで来るとさすがに緩みそうな気はしませんが…、
想像を創造するNAKAtecさんならあっさり緩めそうな気がします。
コメントへの返答
2018年3月18日 19:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。

顔で笑って...ココロで泣いて...
...繊細なんですよね(笑

心配させるだけさせて...疑問符で終わる。
医者の態度(姿勢)も気に入らなかったので、
「お客様の声」みたいなところに実名入りで長々書き込んでおきました。

カラダもクルマも見て分かる不調は処置も方向性が明確なんでラクですね。
でも普段は見えないところにありますから、病は静かに進行してたんですね。
そしてダメだと分かった時には移植しか手がない状態...命を落とすことこそないですが怖いですね。
そういう意味ではカラダも同じこと...「検査に通るだけ」じゃヤバイですね。

ネジと気の緩みは命に直結しますが、
ココロとアタマは多少緩いくらいが長生きしそう...(笑
バカになるのも楽じゃないっスねʅ(́◡◝;;)ʃ
2018年3月19日 22:14
こんばんは。
遅れたコメント済みません。健康のことは自分の方で書いたのでそれ以外を・・。
無知なのでお聞きしますが、車高を上げる場合はやはりスプリングなのでしょうか?ミニカもシャコタンよりは車高長?にしたいといつも思っているので、それもこれも4年前の大雪で走行不能になったからです。たまに最近は軽トラ雑誌を見てます。
スプラッシュもあんなねじがさびるんですね。Σやミニカでは見たことない気がします。
コメントへの返答
2018年3月20日 1:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。

一般的に?車高を上げるならスプリングですね。(1インチ以上のリフトアップになると"足"だけじゃ追いつかないんで、ボディ上げたりメンバー下げたりと"構造"に手をいれないと...ですが)
「キャリイ」は...NAKAtec渾身のシステム?なんでココでは書けません(笑;;;...スミマセン

ミニカをお手軽?に上げるなら、ekワゴン(H81/82系)のストラットを使えば上がるはずですが、リアスプリングはH4#系と大差ないんで「テイクオフスタイル」になっちゃうんじゃないかと...(ekアクティブのバネを使えばなんとかなるかな?)
ただH4#系は元々がクリアランスが大きいですから、ポジティブキャンバーの補正だったり、重心が上がることでフラついたりと(それの矯正にスタビを追加するのも手ですが、メンバーから換えなきゃいけないですから...)
"見た目"を得ることで失うものが多すぎると思います。
メーカー出荷状態から大きく外れることはクルマを痛めますから、メンテも頻繁になりますしね...自己責任・自己完結が必至でしょう。

ストラットトップのサビ...たいていアノ部分は露出してることが多いんで頻繁に状態を確認・対処できるんですが、スプラッシュは隔壁の向こう側でワイパーカウルに隠れて見えないところなので"あんな"事になっちゃうんでしょうね...新車からの付き合いなら手も打てましたが...まさに盲点でした。
そんな情報が得られるのも「みんカラ」のおかげです。

プロフィール

「過去の記憶を掘り起こしながら、療養期間を利用して上げてなかった愚行を書いてます。」
何シテル?   04/26 16:43
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【2016年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【2017年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
【2023年8月~】 ワタシ名義のムスメのクルマ。 8年落ち/77000㌔、車検残1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
【2013年2月~】 以前から欲していた グリーンのHA25S「X」グレード。 全国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation