昨日の夕方も雪がちらちらやっぱ冬ですね
ここ数年あまり雪が降らなかったせいか 当たり前ぐらいの雪でも大変だと感じたりして
慣れというのは怖いものだなと
寒いのは大変ですけど冬の楽しみも
今年の冬も薪ストーブの季節になりました
パチパチとはぜる音を聞きながらの一服は何とも言えません
まわりの枝を切っておいたのをくべれば燃料もかからずこの燃料高騰の状況だと余計ありがたみを感じますね
うちのほうは雪も無く日曜の今日はお店におりますので時間がある方はドライブがてらどうぞ遊びにおいでください^^
ここ数日いい天気が続き市内の北部と西部は大雪でまだまだ道路に雪が残ってますけど
南部のうちは比較的少なかったので日陰以外はの道路はほぼ融けました
北部のヨーロッパ師匠のところ行くとまわりは数回の大雪のためまだお店のまわりは30cm以上雪が残ってました
仕事車の4駆のワゴンRでも裏道デコボコで大変でした(・・;
毎日雪かきでもうヘロヘロだよと師匠も大変そうでした
師匠のヨーロッパSPLも数年ぶりに車検が受かったようですけどこの大雪で預け先のガレージの積載車がノーマルタイヤしかないようで当分戻ってこないとのこと 残念
早く戻ってこないかな~ 楽しみにしておこう
うちのほうはほぼ雪が無くなったんですけどまたいつ雪が降るかわからない
こら今のうちにノーマルタイヤ趣味車を動かさねばと
まずはX1/9を動かしました
やっぱノーマルタイヤのグリップ感とハンドリングは楽しいです
とりあえずこれで1月も趣味車で走れました あ 今年はランエボ君があった ま ノーマルタイヤのということで
次はBXかな
日曜は寒い日でしたが雪にはならずミーティングもできそうかなと案内
行く前に急用で行けませんのメールなど来ててこらやはり厳しそうかなと思いつつ出発
行くと一か所に集められた雪の山
それらしい車も見当たらずポツ~ンと
寒いしオミクロン株の急速な増加などもあるし今までやってないなから仕方ないですね
少し待っていましたが来ないと判断 さてどうしようかと思いましたがばらして組んだ直後はいまいちのAYCが何か大丈夫そう
こらやっぱ走ってオイル回ったほうがいいのかも
ということで早々に切り上げ走ることに
せっかくなんで山に登りいつものPへ
AYCのスイッチをSNOWに切り替え途中の雪道をテストドライブ
いつものPは雪が残っててやはりすでに誰か走った後が
隣にはランクルな方々がすでに並べて撮影してました
やはり考えることは同じ ランクルじゃないので声もかけず下界に下りました
ちょうど晴れて安達太良山が綺麗でしたよ
AYCのランプもSNOWをキープ(作動不良の初期症状になるとターマック、ぐラベル、スノーのランプが全部つく)
エアでも噛んでいたのか ちゃんとオイルがまわって圧力がかかるようになったのかな
部品交換しなくてもO/Hでいけそうで わ~い嬉しいな~(^^)
あとは他のセレクトで問題なく走ればバッチリかも
雪と泥で汚れたし途中塩カル撒いてあった道路もあったのですぐ洗車
また綺麗にしてガレージへ
残念ながらお友達には会えませんでしたが走り回れたしAYCが直ったのを確認できたので良しとします
これで本来のエボ7の魅力を味わえそうです
まだまだ雪がちらついて日陰の雪もまだまだ残り大変です
真冬で寒さも本番ですがせっかくランエボくんが来てくれたんで1月から楽しんじゃおうかと
明日はいつもの第3日曜なのでちと走ろうかと
というわけで寒いのでミーティングとはいいずらいですけど12月オフミーティングできなかったので1月からやってみようかと思います
オフミーティングの御案内
1月16日(日)
寒いので10時ぐらいから昼前まで
あづま運動公園大駐車場(手前は工事中なので奥です ダメなときは四季の里Pで)
山間部で寒いので暖かくしてきてくださいませ
足車で遊びに来れる方はどうぞ
ちなみに自転車乗り場P方面の道路は雪や氷で凸凹なので広い道路を通ってくるのをお勧めします
ま~ 冬ですのであまり来ないとは思いますがお話しでもしましょう
スバルの皆さんいるかな・・・
いや~今年は寒いですね
雪も多くて市内はいつなく雪が残り道路がデコボコでツルツルでまいってます
オミクロン株などコロナも増えてまた市場の動きが悪くならないことを祈るのみ
だいぶ雪が融けましたが先日大雪のさなかやっとランエボ出来上がったの電話
とはいえまだ部品が無いのと予算の関係でやりたいことすべてはできませんでしたがとりあえず最初に頼んだ整備は終えたのでひとまず納車に
お世話になっているガレージに向かいます
いつもやってるミーティングの公園近くもこんな感じ
もう少し北部で山沿いのガレージの入り口の道が凄いことに
50cmぐらいはあるんじゃないかな
それよりランエボ出てこれるのか心配(・・;
今回のメインの整備はクラッチオーバーホール
やはりクラッチ板はべろべろ減ってました
フライホイールは研磨ぐらいで大丈夫でした
クラッチ板を手ごろなちょい強化のディクセルにしました
ついでにエンジンリヤオイルシール交換 マウント類の交換をばらしたついでにやってもらいました
エボ7のウィークポイントのアクチエーター(雨などで錆びて動かなくなる)
もうとっくにやってあるだろうと思って見てみたらなんと錆び錆び 嘘でしょう
外してもらうと案の定全然動かない ここが壊れるとどこまでもブースト上がってエンジンが壊れます
クラッチがやばかったので飛ばさなかったのが不幸中の幸い
対応モデルはエボ8用(9は少し違うみたい)
やはりカバーが付いて中に水分が入らないようになってます
ついでにまたエボあるあるのAYCもいまいち調子悪かったので見てもらって
部品を探しましたがあと1個揃わず 揃った時ということに(新品高すぎて買えず 20数万也 泣!)
整備代がばらしたついでにいろいろやりお金も無くなり新品のスタッドレスは入れられず
お友達のお店に偶然在庫していた中古のVRXを譲ってもらい(助かった 感謝です) ようやく走れる状態に 嬉しい
さっそくテストドライブ 問題なく走れて機関は大丈夫そうで安堵
マウント類やったおかげかクラッチ繋いだ時のガクガク感が減り安心感がましました
前に32GTR乗ってましたがあれも初期型で重さも1400kg エボ7もGSRだと1400kg 同じ重さなんだけど重量配分などのせいか雪道の安心感はエボ7のほうがあるように感じました
ま~ GT-RはグループAのベースマシン 対してエボはWRCベースマシン 素性の違いが出ているのかななんて
うちのように雪も降る 山で道も狭いなどの環境を考えるとエボやインプぐらいがちょうどいいのかもしれません(GTRもいい車ですが)
ただうちのエボ君は車高調入ってて車高落ちてるので雪が多いとすぐラッセル車状態 雪道走れるようで案外走れない
ガレージから持って帰って来る時も凍った雪がスポイラーやマフラーに触ってガサガサ音してました(・・:
それにうちには軽の4駆があるからそっちのほうが全然気楽に走れるから冬のメインはそっちだし タイヤも新品じゃないし5cm前後の走り易い雪が降った時にでもエボ7君で走りにいこうかな
とりあえずこれで冬も趣味車に乗れます それも4駆だから安心して^^
エボな皆さんやWRCマシン好きな皆さんと交流が持てればと
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