• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR.つかぽんのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

久しぶりのサーキット走行

久しぶりのサーキット走行

また急に寒くなりましたね。

仕事車のワゴンRと嫁号をスタッドレスタイヤに交換したので

とりあえず急な雪や凍結にも対応できます。

先日の定例ミーティングと芋煮会みなさんお疲れ様でした。

模様は次回にでも。

ミーティング前の平日にモデナさん主催の趣味車でサーキット走ってみましょう会

に参加させてもらいました。


alt

うちの近くのエビスサーキット 西コースです。

当日は無事晴れて気温も東北の11月とは思えない16~18度の予報。

最高のサーキット走行日和でした。


altaltalt

今回主催のモデナさん

モデナの整備が間に合わずもう1台のSR311での走行です。

古いのにけっこう速くてびっくりでした。


alt

996GT3さん 30年近くぶりの走行だそうです。


alt

アウディ RS4アバントさん

初めてだそうです。加速凄かったです。


alt

今回はボクスターでのエントリーになってましたがまずは走るためにちょこちょこ修理や

部品交換してきたエボ7を慣らし走行でやっとシェイクダウンです。

純正エボ9のホイールに標準サイズの235タイヤは前にもアップしましたが練習用の

格安ヤフオク中古2017年のハンコックベンタスR-S4です。

サーキットも久しぶりだし車壊さないようにしないとです。

それよりいろいろ走行会準備してたらもっと気楽にやってください。

ゆる~い 感じで1日やっていきますとのこと。

あらら レーシングスーツやシューズ、グローブしてるの私だけ。

ほんじゃ 気楽にいきますか。


alt

フィアット 500Cアバルトさん

初めてだそうですがさすがバイク乗り すぐにスピードに慣れてけっこう速くてびっくり。

さすがアバルトですね。



altalt

ご夫婦でエントリーのコペンさん

なかなか気合の入ったエアロです。

ドレスアップメインカーでサーキットは初めてだそうですが

とても楽しまれて走られてました。



altaltalt

他にマセラッティクアトロポルテさんやアストンマーティンV8ヴァンテージさんも

来られました。



alt

はじめはブレーキパットも新品だし当たりがでるまで程々に17秒台ぐらいで走って2回目の走行

でボクスターやMR2の自分の最高タイム15秒台で走れればと思っていました。

次はショックを少し固めにセット自己流で走ってもあっさり14~13秒台 さすがエボと感心。 

それから先生にうちの車で8割ぐらいのアタック。

うちのほぼノーマルで11秒2をマーク ライン取りや走り方を教えてもらい私も頑張りましたが11秒8でした。

先生には今日は10秒台目標で この車なら8~9秒台で走れますよと言われました。

それでも今までの自己最速タイムの11秒台ならもう十分に満足。^^

自分では中古K国スポーツタイヤでも結構グリップしてるなと思ったらやはり国産のハイグリップだともっと

行けるとの事 ただコントロール性はいいとの事でした。

運転がそれほど上手くなかったけど先生の指導とランエボの高性能さにあらためて感心しました。

MR2の時 コーナー脱出から加速でついていけず少し悔しくあのお尻拝んでた時の事を思い出さずに

いられません。

とりあえず1番目は先生のエボⅩ(このあと5秒台までいってました。)2番目に私のエボ7。^^

ほぼサーキットはじめての皆さんでしたのでとりあえず先生の次のタイムで面目を保てました。ほっ


alt

altaltaltalt

それからみんなで楽しい昼食。お昼はBBQといってましたがまさかの高級和牛肉!

ステーキも厚くてとってもおいしかったですよ。

今までのサーキットランチで1番でした。


alt

モデナさんとお手伝いのスタッフの皆様に感謝です。


alt

1日貸し切り エボでも4回走行してシェイクダウンも十分満足かなと思い

今年F1とミニのイベントが重なりスーパー7走れなかったけど7でも走りたかったなと

お話したら7でもいいですよとの事、みんなにも車が見たいと言われうちのお店までは

10分ぐらいで戻れるしならと急いでお店に戻り スーパー7と交換。


altalt

で時間は短かったですけどスーパー7でも走っちゃいました。

altaltalt

お世話になってるショップのデモカー的な先生のエボⅩ 

最後に5秒台の走りを見せてくれました。


alt

スーパー7もミニのイベントで17秒台でしたが今回先生に走り方教えてもらったら

2回しか走行できなかったんですけどいきなり2秒タイムが縮んで15秒台。

4駆のエボに慣れてたせいかつい踏みすぎてリヤが空転させたりしてしまいましたが

あと1~2秒いけそうな感じです。ボクスターもタイヤ交換したしボクスターでも

タイムアップしそうな感じ。

というわけでまずは今年最初で最後?のサーキット走行を楽しんできましたよ。

今回はモデナさん、エボ先生、参加された皆様大変お世話になりました。

お陰さまでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また来年もやるそうなのでまた機会がございましたら宜しくお願い致します。

みなさんも平日ですが機会があればぜひみんなで走りましょう。


Posted at 2023/11/29 01:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月17日 イイね!

11月ミーティングのご案内

11月ミーティングのご案内

16日はエビスサーキット走ってきました。

今年初のサーキット走行(SUGOはありましたがパレードランでしたからね)は

やっぱり楽しかったです。模様は後程。


altalt



  ☆11月ミーティングのご案内☆


11月19日(日) 9時から昼頃まで

大駐車場(混雑時 サイクルスポーツ広場中段P)

周辺及び駐車場内での空ぶかし暴走行為の絶対禁止。

出入りの急加減速も気を付けてください。

今年最後のミーティングです。

マナーを守って楽しい車趣味時間にしましょう。

尚、今回は今までの皆様方のお陰様で100回目を迎えることになりました。

台数もはじめは5・6台からスタートして今では県外の皆様まで来て頂いて

大変嬉しく思っております。

こういう時代ですからいつまでエンジンの車で集まれるかわかりませんが

今後もみなさんと車を楽しめればと思っております。


私は午後の懇親芋煮会がありますので少し早めに上がります。

来れそうな方は土曜まで参加表明お願い致します。


Posted at 2023/11/17 23:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

芋煮会&コーヒーを楽しむ会募集

芋煮会&コーヒーを楽しむ会募集

今月の定例ミーティンが今年最後になります。

ミーティングに限らずツーリングなどみなさん今年も最後まで車で楽しみたいですね。

今年もミーティング終了後芋煮会をうちのガレージで企画してます。


altalt

昨年の芋煮会の様子


山形の芋煮が有名ですがまわりの県も各々やってます。

味も具も山形とは違いますがこちらの地元の味を楽しんでください。

今回は東京のカフェ リールズのスタッフ&焙煎師の知人に協力して頂きコーヒーを

楽しんでもらいたいと思い来てもらいます。

同じ豆でも挽き方や入れ方で味が変わるのもおもしろいですよ。

私はコーヒー教室に行って教えてもらってますが自分でコーヒーを楽しんでる方なら

いろいろ教えてくれると思いますので興味がある方もいい機会になると思います。

会費は2000円になります。

19日(日) 12時半~5時ぐらいまで

こちらに参加表明でも結構ですしメッセージでも知り合いなら直接LINEや電話でもOKです。

また今年も車話などで盛り上がれたらと思っております。

土曜の午前中ぐらいまでに教えて頂けるとおおよその人数がわかるので助かります。

では宜しくお願い致します。



Posted at 2023/11/15 10:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

誘われてMRSへ 2

誘われてMRSへ 2

いや~いきなり寒くなっちゃいましたね。

それではMRSの続きで来ていた車を少しアップ。


altaltaltaltaltaltalt

どこかで見たような30Zだなと思ったら知り合いでした。

旧車のイベント行くと誰かに会っちゃう 旧車乗りあるあるです。(笑

それでも数年ぶりだったので嬉しかったです。


altalt

フォード プローブGT 久しぶりに見ました。


alt

altaltaltaltaltaltaltalt

旧車会な皆さん  私ら世代には懐かしい光景です




alt

事務局スタッフさんのエアロで武装した240SX そう左ハンドルマシンでした。


altalt


alt

うちのボクちゃんもいいね ムフフ


alt

ポルシェも964さんがいてくれて2台並びました。

凄いオーバーフェンダーに深リムホイールが迫力です。

いろいろお話してもらいありがとうございました!


alt

スーパー7も来てる~! 嬉しいな~。

なんと13Bロータリー換装マシンでした。速そうだな~。

いつか並べられるといいですねとお話させて頂きました。


altaltaltaltaltaltalt

そして今回私の1番はホンダバラードCR-X 無限エアロ仕様です!

私の若い頃はまずテンロク(1.6L)のマシンにまず憧れたんです。

それも前期型のSiなんて私好みど真ん中!

結局トヨタ系に勤めることになりAE86レビンやMR2に乗ってたんですけど

どうしても欲しくて下取りに入ったバラードCR-Xを増車してしまいました。

なので懐かしいやら欲しいやらまたあの頃の気持ちを思い出してしまいました。

オーナーさんといろいろお話しできてとっても嬉しかったです。


altaltaltaltaltalt

インテRと新しいシビックタイプR タイプRなどのホンダスポーツもサーキットが似合います。



altalt

エボ6、エボ7 ランエボやインプもまだ現役 嬉しいですね

うちのエボ7でも走りたくなってきます^^


alt

ロードスターは今も昔もリヤ駆動マシンの大事な存在ですね。


alt

おお GA2シティーではないですか。

私ら世代にはジムカーナやショートサーキットで無敵マシンでした。

今でも走ってて嬉しいですね。

レースでもけっこう上位走ってましたよ。


altaltaltaltaltalt

Attackのマシンはさすがに本気使用。

速さも半端なかったです。


altaltalt

サーキットにはやはりポルシェですね。ニコニコ



altaltaltalt

alt

とりあえず現在のサーキットを走ってる車が見れて良かったです。


alt


altalt

いよいよ私たちのパレードラン ちょうど好み車に囲まれていい感じです。


altaltaltaltalt

ゆっくりサーキットを2周しました。

もう少しスピード上げてもらいたかったけど助手性席に乗せている方もいるし 

私もノーヘル オープンでサーキット走れたんで良しとします。

ポストやスタッフの皆さんが手を振ってくれて嬉しかったです。


alt

CR-Xさんに今回の私の1番はこの車ですと言ってたんですけど。

今回の賞に輝きました。さすが趣味のイベントのスタッフさんわかってらっしゃいますね。👍

それとスーパー7さんも 他にサメブルさんやミジェットⅡさん

ノーマル賞にアルテッツァさんが輝きました。


alt


alt

皆の帰る時間もあり2回目の走行前に帰路に着きました。

今回のイベントも楽しんできましたよ。

サーキット行ったら走りたくなっちゃった・・・。



って16日はエビスサーキットの走行会に行ってきます。

今年はイベントなどが重なってぜんぜん走行会に行けなかったのでが年末やっと走れそうです。

19日の定例ミーティング後の芋煮会参加もお待ちしております。

Posted at 2023/11/13 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

誘われてMRSへ 1

誘われてMRSへ 1

先月末もNSXのお友達に誘われてイベントに参加してきました。

それはSUGOサーキットで行われたミチノクレトロカーズセッション(MRS)です。

2000年までの車までOKということでうちだともう新しい部類のランエボ7まで大丈夫。

さて何にしようかと思いましたけど高速移動に2回のサーキットパレードランもあるから

誘ってくれたのがNSXさんだし新しめのボクスター(うちのは1999年)で行く事にしました。

その前に車を洗車していて水気をエアーで飛ばしてたらフロントのエアダクトから枯れ葉がばばっと。

altaltalt

集めると両側からこんなにいっぱい出てきました。たまには掃除しないとです。(・・;


altaltaltalt

それからせっかくSUGO走るなら何かしたいと思い前に買っていたマルティーニカラーの

梱包テープを思い出しカッティングシート風に貼ってみようかと 

カッティングシートじゃないから最初はうまくいかなかったですけどテープなんで何回もやり直す

せるので何とかそれ風に貼れました。


alt

無事当日集合場所のP.Aに 早速テープに気づかれてまた何かやってきたななんて言われたりして。

でもとても梱包テープとは気が付かないくらい上手く貼れてると言ってもらえました。(二ヤリ)

私ら世代はレーシングポルシェといえばやっぱマルティーニなんです。


altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

無事に到着 みんなで並ぶことができました。


altaltaltaltalt

altalt

開会のあいさつ レースクイーンさんと途中じゃんけん大会などもありお楽しみも

さすがにきれいです。ニヤニヤ


alt

山形の芋煮と玉こんにゃくがサービス

こちらのクイーンもパチリ 


altalt

久しぶりの山形の芋煮 それと玉こんにゃく

みんなととってもおいしく頂きましたよ。^^


当日朝はまだ雨がぱらついてましたが曇りになり時折晴れてよかったです。

はじめは台数もそれほどでもなかったんですけど徐々に増えていろいろ車が見れました。

次は面白そうな車やパレードラン 同時開催だったアタックやレースで走っていた車なども少し

アップします。



※19日の定例ミーティング後にうちのお店にて芋煮会とコーヒーを楽しむ会を今年もやります。

 参加したい方は参加のコメント頂ければ幸いです。(メッセージでもけっこうです)


Posted at 2023/11/11 23:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4月ミーティングのご案内 http://cvw.jp/b/561365/47667710/
何シテル?   04/20 21:15
子供の頃から車が好きで 特にスポーツカー、スーパーカーが大好き スーパーカーブームの影響をモロに受け当時の本やカード、ミニカーなどは宝物 とくにミッドシップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
12 1314 1516 1718
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ゴルフⅥくんをお友達に譲ることになり新たな4ドア車を探しててはじめは普通のセダンかハッチ ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
元々国産のテンロクやスーパー7、フォーミュラのような軽量マシンが好きでここ最近ミドルクラ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MR2の車検が近づきはてどうしようかと 22万kmだしお金もかかりそうだし かけても元取 ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
この車からあちこち移植したもう1台がやっと完成しました ↓(家族の車)の車をご覧ください ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation