• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR.つかぽんのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

雪でした。

雪でした。

先週はオフミーティングの案内をしましたが、当日は雪の予報。

こらやめてもいいかなと思いましたがとりあえず行く事に。


alt

家を出たときは晴れていましたが駐車場は雪。

途中曇りになり日差しもありましたがほぼ曇りで雪がちらちらの繰り返し。

少し待ってると来るかもと言われていた何人かの方から行けなくなりましたの連絡。

やはり他の地域に大雪の予報出ているから仕方ないです。



altalt

少しだけ待ったら帰ろうと思っていたところリッキーさんがゴルフRで来てくれました。

一人で少し寂しかったのですがほんとに嬉しかったです。

それから自販機でホットを買って少しお話し おかげで寒さも吹っ飛びました。

こんな雪の時 車で出かけるなんてどんだけもの好きなんだとSNSに挙げてくださいなんて

言ってくれましたがほんとリッキーさんの心遣いに感謝です。

ありがとうございました!

最後は一人オフになりそうでしたが無事、車話ができて満足しました。


altaltalt

帰りはついにうちのほうも雪が強くなってました。

来る前は路面も乾いてたのに・・・

途中 塩カル撒かれていたところもあったので早速洗車して綺麗にしてから

ガレージに収めました。


alt

日本海側や会津地方が大雪で大変のようでしたね。

うちのほうもけっこう積もりました。

現在はほぼ融けて雪はありませんがついに冬が来たって感じです。

雪が積もらなかったらまた趣味車で走れるかな・・・。

というわけで最後のオフも楽しみました。

今年も皆さんとご一緒出来て良かったです。

ミーティングも楽しかったですね。

冬も何か考えますのでその時は宜しくお願いします。



Posted at 2022/12/27 23:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

雪でもオフミーティングです

雪でもオフミーティングです

ついにうちのほうも雪が降ってしまいました。

やはり降られるとやはり気持ちがダウンしますね。

天気予報でわかっていたので降る前にちょうど仕事の空き時間が晴れたので

こらガソリン入れついでにスーパー7に乗っておかないとと。


altaltaltalt

寒かったですけどこの時期ならではの厚手のジャケットにグローブ、帽子にゴーグルスタイルで乗ると

やはり目立ちますね。外気温が5度以上だと厚着してれば案外スーパー7でも普通に乗れるんですよ。

こんな快適性0の車になんで乗りたくなちゃうんでしょう。不思議なもんです。


alt

それからナロー隊長(Freemanさん)のお店に遊びに行きました。

SLさんとNSXさんも来てまた車話で盛り上がるのでした。

ちょうど大先輩のヨタ8が飾ってありました。これも欲しいな・・・。


alt

ついにうちのほうも雪が降りました。

寒いわけです。



知り合いから12月はミーティングやらないんですかとの話が。

天気が悪い時はあまり考えていなかったのですがそのような方が1人でもいらしてくれて

本当にありがたく思い雪でも決行することにしました。


alt

というわけで現場を下見してきました。

雪はちらついていましたが駐車スペースは大丈夫そうでした。



 <オフミーティングのご案内>


12月18日(日)10時から11過ぎぐらいまで(寒いので短い時間で)

大駐車場(混雑時サイクルスポーツ広場P)

その後行ける方は雪道体験プチツーリング 道の駅土湯から南部に下る予定です

それから行き先の飲食店にてランチ、コーヒーブレイク(3台以上になったら行く予定です。)

当日は日本海側と会津方面雪予報 駐車場周辺も山沿いなので雪が予想されます。

防寒対策、コロナ対策をお願い致します。

雪にも負けずに車遊びしたい方はどうぞ。(足車にスタッドレスでOKです^^)

スバリストな皆さんは1年中やっているからいるかもです。

私はもちろん4駆のランエボです。

悪天候で誰も来ないときはお店におりますのでコーヒーでも飲みに遊びにおいでください。



Posted at 2022/12/16 23:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

不幸中の幸い(アクシデント)&冬支度

不幸中の幸い(アクシデント)&冬支度

先日のホンダレーシングサンクスデイはとっても楽しかったです。

でも、行く途中ちょっとしたアクシデントにあいました。

当日は風が凄く強く道路には枯れ葉や枝、ゴミなどが吹き飛んでいました。

前車に大型トラックの後ろになった時のこと何かあると困ると思い何となく少し車間距離を開けて

走っていたんですけど 後方車は後ろけっこう詰めててトラックの後ろだし追い越し禁止だし

トラックも法定速度プラスで走っていてくれたからあまり後ろを気にせず走っていたところ強風と

大型車の巻き込み風もありどこかで切り倒した3メートルぐらいある竹が目の前に飛んできました。

とっさにフルブレーキングで止まりもう太い幹にぶつかる直前で止まれました。あと10~20cmぐらいでした。

エボ君のブレンボのブレーキとABSの性能に感謝でした。ヨーロッパ師匠も感心してましたよ。

そのままぶつかっていたらボンネット凹んでましたね。

後ろの車は突然の急ブレーキに車間を詰めていたこともありもう少しでぶつかりそうでした。

やはり車間距離は大事ですね。

ただギリギリ避けたつもりでしたが竹の枝が出ていたようでコンビニに寄った時見たらやはり少し傷が・・・(;;


altalt

バンパーとヘッドライト全体にこすれ傷。

これぐらいで済んでほんと助かりました。


alt

altalt

よく見たら色も剥げてないし こら私の本業の磨きで何とかなりそうかなと磨いたら

ほぼ気にならないぐらいまで戻りました。

少し気分が凹んでいましたが何かちと安堵。不幸中の幸いといったところでしょうか。

やはり公道は何があるかわからなので余裕を持ってですね。


先日、寒い日が続いたと思ったらついに雪がちらつきました。いや~ いよいよ冬きちゃったよと。

それからついでに冬支度もすることに。


altaltalt

エボ8ホイールのノーマルタイヤからエボ7純正ホイールスタッドレスタイヤに交換

やっぱオリジナルは合いますね。

車高調のサスも少し硬めにしておいたのでタイヤに荷重がかかるように少し柔らかめにセット。

妻のムーブと仕事車のワゴンRとプレオもスタッドレスタイヤに交換。

これで安心して冬を迎えられます。


そうそう 天気にもよりますがこれで多少の悪い天気でも出動できそうで準備万端。

一応 今度の日曜日はオフミーティングを予定していますので足車のタイヤ交換をお願い致します。



Posted at 2022/12/11 23:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

ホンダレーシングサンクスデイへ

ホンダレーシングサンクスデイへ

先日の日曜日はホンダレーシングサンクスデイへヨーロッパ師匠と行ってきました。

今年は師匠とF1を見に行く予定でしたが都合で行けなくなり残念に思っていました。

ちょうどイベントの情報を見ていたらホンダレーシングサンクスデイのイベントでF1が走るとの事。

そらもうすぐ発売したら券買わないとって感じでした。


altalt

予想していましたがやはり入り口手前から渋滞でした。


alt

F1好きの師匠は足車はホンダ車が多く今回もステップワゴンの予定でしたが時期マシンに代替え。

というわけでエボに乗りたいとの希望で今回はうちのエボ7君できました。

本来ならホンダのイベントなんでホンダ車で行きたかったんですけどね。

ま~ 私もアクティートラックのホンダ車オーナーということでご勘弁を。

というよりレースファンがいっぱいでホンダ車以外の車もいっぱいでしたよ。

ダッシュボードにホンダF1レーシング旗で少しでも応援です。


alt

いや~ 来た来た久しぶりの茂木 こんなに人がいっぱいのイベントは久しぶりかも。

でも賑やかのはやはりいいです。^^


altalt

少しお金を出して目の前のV席が取れました。

早速、タイプR生誕30周年記念パレードランから見れました。


altaltaltaltaltaltaltaltaltalt

ピットパスを買い忘れたのであまり行ったことのない正面展示スペースをウロウロ。

いろいろあってけっこうおもしろかったです。




altalt

バイクのレーサーもかっこいいな~。


altalt

将来のGPライダーかな。

こういうシーンを見るとおじさんは日本の将来も大丈夫かななんて思ってしまいます。

ホンダの存在の大きさを感じるとともにホンダに感謝ですね。


alt

ハングオン体験コーナー。

凄い角度にレーサーの凄さを感じずにはいられません。


altaltaltaltaltaltaltalt

お、F1とインディーカーが飾ってあるではないですか!

それも大ファンの佐藤琢磨選手のマシンとアルファタウリAT02角田選手のマシンが。

ピットパス買い忘れたけどこんな間近で見れるなんてちょうど良かったのかも。^^

行列に並んで撮りました。なのでコースイベントちと見れませんでしたが十分嬉しいです。


alt

フェルスタッペン選手に前年度からお願いしていた車のプレゼント

社長自ら登場してサプライズプレゼント NSX最後の特別モデルタイプSが送られました。

いきなり試乗して全開するところがさすがF1ドライバー 


altaltaltalt

GTマシンやスーパーフォーミュラの走りも堪能しました。alt

ホンダのドライバー披露

このうちの誰かがぜひF1に行ってくれるのを願ってます。


alt

モトGPマシンの走りも凄い音とスピードです。

マルク・マルケス選手や長島選手の走りを堪能。



altaltaltaltalt

GPマシンにまたがるペレス選手とガスリー選手




altaltaltaltalt

ついにF1マシンが走りました。

久しぶりのF1の走行が見れてとっても嬉しかったです。

それも昨年日本GPで走る予定だった白地に‟ありがとう”の文字が入ったレッドブルのマシンが

走ってくれたこと。

最後はなんとフェルスタッペン選手とガスリー選手がドーナツターンをしてくれました!

やっほー 最高の光景でした。


altaltaltaltalt

V席の前になんとF1ドライバーの皆さんが来てくれました。

目の前にワールドチャンピオンが!

わ~い こんな近くで見れるなんて最高です!

これでもう帰ってもいいです。

最後はホンダのレーシングマシンとバイクが全部並んでドライバーやライダーが全員で最後のお別れを

してくれたようですがその前に帰路に着きました。


alt

駐車場で別のエボ7くん発見。^^


alt

途中 師匠とラーメン屋さんへ

やっとまともな食事でイベント話でまた盛り上がるのでした。


altalt


当日はコース以外にカートコースでF1ドライバーとGPライダーのコンビによるレースや

トライアルコース、ダートコースなどでも中継でイベント、トライアルの日本人最初のチャンピオン

フジガスこと藤波選手の引退セレモニーなど盛りだくさんでした。

SRSFの校長先生となった佐藤琢磨選手もカートやGT500マシンなどに乗って活躍と

レースファンにはたまらない1日となりました。

私もラーメンとともに車趣味もお腹いっぱいになりました。^^

ホンダのイベント行くとバイクやホンダの車もまた欲しくなってきます。

インテRやビート売らないと良かったかななんて(ユーロRも乗ったし・・CR-Xも取っておけばと)

まったく車病は不治の病ですね。(・・;


ユーチューブに8時間分のライブ映像がアップされているのでぜひ見てみてください。





Posted at 2022/12/04 21:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4月ミーティング http://cvw.jp/b/561365/47684554/
何シテル?   04/28 23:48
子供の頃から車が好きで 特にスポーツカー、スーパーカーが大好き スーパーカーブームの影響をモロに受け当時の本やカード、ミニカーなどは宝物 とくにミッドシップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
2526 2728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ゴルフⅥくんをお友達に譲ることになり新たな4ドア車を探しててはじめは普通のセダンかハッチ ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
元々国産のテンロクやスーパー7、フォーミュラのような軽量マシンが好きでここ最近ミドルクラ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MR2の車検が近づきはてどうしようかと 22万kmだしお金もかかりそうだし かけても元取 ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
この車からあちこち移植したもう1台がやっと完成しました ↓(家族の車)の車をご覧ください ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation