• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月07日

オプ2お遊び耐久 2014 Rn4

オプ2お遊び耐久 2014 Rn4 EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久レース Rd4にドライバーとして参戦してきました。

最終戦は5時間の長丁場。




初となる耐久レースは、やっち氏所有のBRZでピットロードMモティーズBRZとして4人のドライバーで挑みました。




ドライバーは…
・変態的な速さのエース謙太郎氏
伝説の「まこさま」こと、ゆぅ~やん@S2000女史
・実は怪力のマシンオーナーの やっち@BRZ
・耐久は初陣である自分
のラインナップ。

お遊び耐久といいながらも、他のチームはS耐に出てたりして、大量の設備・機材や人員を投入して、かなりガチ耐久に見えたが…



練習走行で10分ちょっと走ったが、クラッチが切れていないようで、ミッションが入りにくい症状が…

それでも予選では謙太郎氏がクムホで31秒台を出していた!
ノーマルエンジンのBRZでこのタイムは驚き!!

11:00に決勝がスタート。
自分は2番目の走行で、40分位が経過して、そろそろドライバーチェンジかとスタンバっていると、PITイン!

ドライバーチェンジと思いきや、そもままマシンを頭からピットに入れた。
マシントラブル?
謙太郎氏がマシンから降りて、どうやらデフブローで自走ができないらしい・・・

こんなところでリタイヤか…
費用は割り勘といえ、みんなでエントリー代やらタイヤ代を捻出しているし、このまま終わるのも悔しい。

出来る限りのことを尽くさなければならない。

やるしかありません。


そう、自分のマイカーである86をドナーに、緊急移植手術を行うことを決断!!

ファイナルギアは4.5からノーマルの4.1に戻ってしまうが、同じOS技研のスーパーロックLSDを組んでいるのです。

さっそくBRZをジャッキUP。


デフを摘出!


次は自分の86からデフを摘出[m:198]


ペラシャとデフのフランジの結合ボルトが固く、無理して「オリャー[m:77]」とやった結果、右腕の筋をゆわして、86に潜ったまま悶絶・・・・・・

やっち君と交代したところ、なんとかなりの怪力の持ち主で、ボルトをエイヤッで緩める人間インパクトだった!!
これにより、一番しんどい作業は、若くて力持ちのやっち君に押し付け。。

86/BRZのリアはマルチリンクなんで、ドラシャを抜くのも苦労したが、なんとか交換完了。

PITアウトできるか!?

と、思いきや、動かない。

どうやらデフではなく、ドライブシャフトのジョイント部分が砕けていた模様!!

とんだ思い違いであったが、嘆いていても治らない。
行動を止めても自然治癒しない。

治すのみ。

また86号をドナーに、ドラシャを摘出して、BRZに移植。
車上荒らしか、追いはぎにあったような状態の86号。

必死のパッチのピット作業で、1時間半以上は作業でロスしてしまったが、なんとか自分にドライバーチェンジして、コースに復帰できました。

耐久なので、6500回転シフトですが、それにしても縦が遅い…
1.8Lのロドスタと同じくらいです。

しかし255/40/17のクムホと、でっかいブレーキでブレーキングはかなり突っ込めた。

ちなみに、まこさま曰く、

「1コーナーは50m看板までいけるばい。」

と涼しい顔で言ってましたが、自分は70mほどでビビリミッターが作動してました。

そして山区間では速さが尋常ではなく、ウイングと足がよろしく、山区間は他のどの車両よりも踏めました。

この車に86/BRZという車名を付けた理由…

それは、

「AE86のように、ブレーキングは鬼突っ込み。コーナーのつなぎも踏みっぱで行くべしっ!」

    又は

「お前ら気合い入れて踏まんと、タイム出えへんぞ、ボケッ!」

という、開発陣のメッセージが込められているのだと実感した。


また、ドライバー交代や、給油など、耐久ならではの経験ができました。



最後のドライブもさせてもらって、感動のチェッカーを受けました[m:116]
ピットウォールはみんあ手を振り、チームの垣根を超えてみんなで健闘をたたえ合っているようでした。



結果は総合23位 クラス4位

まあ、完走できてよかった。

作業と長時間走行の疲労と、ゴール喜びに浸る間もなく、しなければならない重労働があります。

そう…デフとドラシャを元に戻さないと、自分は家に帰れないのです。

疲労MAXの身体に鞭打つ拷問のような突貫作業開始!!




外は暗く、オガタン氏にも手伝ってもらいながら、ナイター作業。


なんとか元に戻して撤収完了!

こんな疲れたレースは初めてでした。

でも悔いはありません。
出来ることを全てしたから。


次は12月14日(日)のセントラル ラジアルチャレンジにエントリーしました[m:40]

がんばろう。

おわり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/08 23:08:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月19日、久々に検問で止められた
どんみみさん

60,000kmキリ番でした
ホリポタさん

なかなかイイネ!
レガッテムさん

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

キリ番になりました!
shinD5さん

今週末は試乗と6月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2014年12月8日 23:55
お疲れさまでした!!

日頃の筋トレのおかげでなんとかなりましたね♪
こんなにトラブったのは初めてでしたがいい経験になりました!

12/14は応援に行けませんが頑張ってください!\(^o^)/
コメントへの返答
2014年12月9日 0:05
ホンマ、お疲れ様でした。
BRZに乗せてもらって、こうゆう方向性でいくといいのか、という勉強になりました。
ありがとう!

反復練習によって、デフ載せ替えがかなり上達したのでは!?
2014年12月9日 7:57
レース後の作業は辛いですね(*_*)
ほんとお疲れさまでした(*^^*)
行けなかったのが残念ですが…
また機会あればお手伝いに♪

ラジチャレも頑張ってきてね(о´∀`о)
コメントへの返答
2014年12月9日 21:47
今回は1時間くらいはドライブしたけど、作業の疲労の方が大きかったです。
筋肉痛や、謎のアザとか、来てくれてたら、作業の巻き添えやったねえ!
2014年12月10日 0:43
なんとイロイロなことに!!!
やっぱりドナーにできるんですね~。
そして、それをどこでも実行できるのは、
日頃の山作業の賜物でしょうか(^^)
遅くまで、本当にお疲れさまです!
コメントへの返答
2014年12月11日 8:05
作業にドライブに給油と、休む間も無い展開でした。
何があっても自走で帰るという、お山で学んだことが活かされたかな。

プロフィール

「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:07:21
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:24:55
電動格納ミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:52:30

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation