• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月17日

雪山遠征 N形峠の祟り その2

雪山遠征 N形峠の祟り その2 この前の土曜日の晩。
この日の寒波は弱そうでしたが北部に大雪注意が発令。

先週の山陰往復560km遠征の失敗もあり、雨雪判別、ライブカメラ、現地特派員の情報を収集しながら慎重に攻略目標を選定。

鳥取方面、兵庫県中北部、ス○ス、K野山といった選択肢を、集合時間に間に合うぎりぎりまで検討し、確実性をとった結果、先週に続いてT巳峠周辺を目標にしました。




今回の参戦車両は
・インプ3台
・アルテッツァ撲滅委員会
・180SX
・CR-Z
・軽4駆
・86式
・ワゴン車(ギャラリー)







以上、合計9台の大所帯となりました。

いつもの鳥取道では早くも積雪し始め、チェーン規制の検問も。
下道の移動区間もほぼ積雪状態で、期待できそう。



200km近く走って、集落を抜けてまもなくFR殺しのT巳峠が迫ってきたところで、前方のドリドリ専用のミサイル180SXを駆るりんご氏から、無線が飛びこんできた!

「現在、水温130度!純正水温計もHOTを指す!」

緊急停車してボンネットを開けると、エンジンルームが雪でギッシリ詰まっている!
カップリングファンはもとより、ラジエターのシュラウド内にも雪が満タン注入。
ありえない現象である。

詰まった雪を棒でつついたり、手でかいだりしながら、雪の摘出作業をしていくと、オルタとファンにかかるベルトに雪が詰まったのか、プーリーから外れている!
これもありえない現象!

幸い専任メカニックの努力により、雪上で作業した結果、無事に復旧しました。


古今、このN形峠周辺では、普段起こらないことが起こるもので、「N形峠の祟り」として、ここを目指していちびる者達に恐れられているのです。


過去には、イン側の雪壁を舐めるようにドリドリしていたら、そのままイン側の溝に落ちたり…

↓地獄にはまる今は亡きMyハチ



対向からコースアウトしてきたカレーライス師匠の86と同志討ちになったり…

↓カレー師匠号


↓今は亡きMyハチ


インプ号でフェイントを失敗してアウト側の壁吸い寄せられて激突したり…
(1分45秒付近から再生がおすすめ。ぶつかる瞬間のおっさん2人の魂の叫びも収録)

https://www.youtube.com/watch?v=k_H_2jyf7vo



まあ、こんな恐ろしいところですが、あきらめずに、修理して作戦行動に参加できたのはえらかった!

今回は近所に住んでいる現地特派員の方もギャラリーに来ていただきました。今後も現地情報の発信に期待します!

トラブルがあったものの、T巳に到着。FRの各車も難なく登れるほどの、良好なコンディションでした。
欲を言えば、気温はマイナス1度と高く、昨年のマイナス7度のパウダースノーを知っているだけに、ややグリップに欠ける雪でした。

このコースを3本ほど走ったところで、早くも路面の雪が書き散らかされて、グリップしなくなってきた。

事前レクチャーでは、下る際の留意事項として、路面整備を兼ねて、極力道幅いっぱいに走って雪を馴らして、道幅を広げることなどを申し合わせしたが、さすがに4駆動×3台+2駆×6台=24輪。
これらが3本走ると計72本の駆動輪で路面をかく訳であり、消耗が激しい。

ON原スキー場周辺をやり逃げしながら、川沿いのコースへ移動。

ここは勾配が少なく、FRでもそこそこ遊べるコース。



雪壁もしっかりあって、そこに刺さった跡もしっかりと!



数本遊んで、ここも磨き上げが完了したところで、今日の締めとして、N形峠旧道に。

ここを登っていると、86号に異常発生。
VSCという横すべり防止装置のOFFを忘れて、制御効きまくりで登っていると、エンジンチェックランプがついて、パワーダウン…

セーフモードに入った感じです。
結局、翌日の午後にエンジンかけなおすと、チェックランプは消えていた。

3時を回ったところで、帰路につくことに。

国道を南下して中国道のICまで向かう道もほとんど積雪。しかも雪がシャバくてフロントタイヤのグリップ感がなく、危険な雪質。

無線でアンダー刺しの注意喚起をしたが、時すでに遅く、アンダーではなく、ケツが滑った180SXが橋でスピンしてちょっとクラッシュ。

軽傷で済んだが、やはりN形峠の祟りか…

中国道に入り、勝央SAへのピットイン。

早朝4時に特需に沸く食堂。
ここで、いまいちやる気がないないおっさんが作る食堂での温かいうどんを食べるのも恒例である。

戦い終わってここで解散。



無理して編隊で走行していると、居眠り運転をするので、ここで解散して、後は各自のペースで寝ながら帰路につきました。

おわり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/20 00:36:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

追悼・・・
よっさん63さん

町の中華屋さん
みぃ助の姉さん

「オレはココが好きなんだヨ」(⁠≧ ...
lb5/////。さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年1月20日 3:12
祟りって、本当にあるんですねヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
皆さまには、本当にご迷惑をおかけしました。゜(゜´Д`゜)゜。
そして感謝です!!!!!
もう、水温が気になって気になってたまりません泣
チェックランプ、何事もなく消えて良かったです☆
祟られながらも、雪に飢えております(>_<)ゞ
コメントへの返答
2015年1月20日 8:11
中2日にして早くも雪に飢えるとは、かなりの鼻息の荒さ!
あそこで諦めずに治して走り続けられたことは、今後の糧になるでしょう。

プロフィール

「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:07:21
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:24:55
電動格納ミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:52:30

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation