• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

インプレッサのエンジン載せ替え(前編)

インプレッサのエンジン載せ替え(前編)
先月の雪山遠征の帰路で、オーバーヒートにより「エンジンが死亡したGC8型インプレッサ40万キロ号。
alt

↓ 詳しくは前回のブログにて・・・ ↓

リザーバータンクから冷却水を激しく噴いている状況から、ヘッドガスケット抜けではないかという判断。
alt


ガスケット抜けに至った原因は不明ですが、こうなるとヘッドもブロックも歪んでいると思われるます。

中古エンジンに乗せ換えるか、廃車にして箱替えするか、40万キロ号をシェアしているメンバーで協議した結果、中古エンジンをオークションで落札し、みんなで載せ替えることになりました。

年末の朝9時より、AMMYさん邸の軒先に、載せ替えのために徴用されたメンバーは、

中古車屋さん
帰省中の自動車メーカー技術者
非番のロードサービス隊員
電装部分メーカー営業

といった各分野の専門家に、ただの雪山好きの自分を加えた5人。

インタークーラー、セル、オルタネーター、ラジエターを外し、パワステ、エアコンコンプレッサーは配管がつながったまま横に逃がします。
ターボ車は配管が多くて大変です。
alt

インプのエンジン載せ替えにあたって、知っておかないといけないこともありました。
それは、インプのクラッチがプル式であり、シフトフォークがレリーズベアリングと結合されています。
これを外すには、シフトフォークの軸になっているでっかい棒を引っこ抜かないといけないということ。

これを外してから、ミッションとの結合を解いていきます。

さらに下回りの担当はエキマニなどを外していきます。
 
同時並行で、積み替えるエンジンのタイミングベルト、テンショナー、パイロットベアリングなど、後で交換するの面倒な部品は、これを機に新品に替えていきます。
alt


エンジン自体はAT車に積まれていた走行8万キロ台の物で程度は良さそうです。

alt


さすがに5人でやると作業ペースが早い!
それもEJ20のエンジン載せ替え経験者ばかりなので、やたらと手際がよい!

エンジンクレーンで吊り上げ、昼にはエンジンが降りました。

alt


 
40万キロお疲れさまでした!

昼食を挟んでから、ヤフオク製エンジンに積み込み作業をしてきます。
alt 

エンジンとミッションの角度を調整しながらドッキングです。
インプ用の工具を何でも揃えている、変○プライベーターであるなべ管理人っす!ん持参のインプ用のクラッチセンター出しツールの威力により、ミンションのメンドラの先っちょとパイロットベアリングが見事に合体。

alt


前期の古いインプなので、ゴムの配管類が固くて大変でしたが、日が暮れるまでには搭載が完了しました。

エンジンオイルを注入して緊張のクランキング・・・・

しかしセルが虚しく回るだけで、なかなか火が入らない!!

燃料が来てないのか?
火が飛んでないのか?
センサー異常?
タイミングベルトのコマを間違えたのか?
実はブローしたカスエンジンをつかまされたのか?

細部を観察していると、オートマ車に積まれていたため、スロットルリンケージの形状がやや異なり、エンジンハーネスのカプラーの位置も微妙に違います。

時間は夕方6時。
どうするか?

ここからインマニごと交換すれば、スロットルの違いも、ハーネス違いかもしれない問題も、原因が判るかもしれないということで、作業に突入しました。

ただでさ大変なインプのインマニ交換を、この疲労度MAXの状態から取り掛かりました。
配管類もくたびれており、ブローバ―ホースがちぎれたりしましたが、それらしい口に適当に差し込んで、4時間ほどかかって、載せ替え作業が完了しました。

alt


時間は夜の10時。
ここから全員の祈りを込めて、セルを回します!

しかし、虚しくクランキングするだけで、初爆が起こらない!!

疲労MAXで達成感のないまま、この日の作業を終え、作業を翌日に持ち越すことになりました。

後編につづく・・・・






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/07 21:49:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

親戚宅へ・・・しばらくぶりの名古屋 ...
pikamatsuさん

6月7日土曜日はツーリングの打ち合 ...
ジーアール86さん

関東の週間天気!
のうえさんさん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

伊蔵キーケース
ボーエンさん

インドネシア戦!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2019年1月7日 22:05
初コメント失礼いたします!

それぞれの専門家が集まって
エンジン載せ替えるのはすご
いですし頼もしいですね!!

続きが楽しみです(*⌒3⌒*)
コメントへの返答
2019年1月7日 22:31
くにたんさま
初コメントありがとうございます。
そしていいね!もありがとうございます。
苦しかった作業を綴るブログを書くモチベーションになります。

AE86以外の載せ替え作業は初めてだったので、罠にはまりそうでした。

続きは近日中に…

プロフィール

「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:07:21
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:24:55
電動格納ミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:52:30

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation