• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月15日

岡山ツーリング

岡山ツーリング 恒例の夏のツーリング大会として、快走路の国、岡山県へのツーリングを開催しました。

■ルート
<前半>
前半は岡山ブルーラインを西に進み、金甲山、鷲羽山スカイラインといった瀬戸内海沿岸の峠を走り、後半は星の里街道で北上し、かぐら街道を西側からアタックし、観光として井倉洞へ。
alt


<後半>
井倉洞を観光・散策してから、奥吉備街道といった広域農道をアタックし、岡山国際サーキット近くを通って、中国道作用IC付近をゴールとしました。
alt


■エントリー車両
○GR86 水色号
年1回の頻度で参戦の水色号。
カップカーと同じ215の17インチ(71RS)という自分なりのレギュレーションは継続中のようです。
普段は岡山国際サーキット等を舞台に鍛錬中。
alt


○レガシーB4(BL5) ぎゃんぐ号
カタギ感あふれるレガシーで群馬から帰省しつつ参戦。
NAなので少しでも加速できるようにと、ミッション、リアデフを降ろしてまでファイナルのギア比変更をしたが、バックラッシュ調整に失敗。
ミッション、デフを再度載せ替えるという荒行の末、参戦にこぎつけた。
そんな気合の注入度合とは相反する普通な外観です。
alt


○86(ZN6)2ドアハチロク号
走行21万キロ。
今年やった事はAFセンサー、O2センサー、クラッチマスターの予防保全のための交換と、GR86(ZN8)用のオーバーパイプとマフラーにより排気系のバージョンアップなど、地味系です。
alt


○GRB銀インプ AMMY号
NBロドスタとGRBを使い分けていますが、今回は小綺麗になったGRBインプで参戦。
どんな駆動方式の車も操るベテランドライバーです。
こちらも走行20万キロオーバー。ターボ車の割にはよくもつエンジンです。
alt


○GDAインプ Choop号
ワンオーナーで乗り続けてきたが、ついに今回のツーリングがラストラン。
接近戦バトルを繰り広げてきた証である跳ね石を喰らいまくったフロント廻りも見納めか。
ニューマシンが楽しみです。
alt


○GDBインプ けんとっと3913号
前回の大台ケ原ツーリングはパワステトラブルに見舞われていたようですが、今回は修理して参戦。
他のマシンは軒並みハイグリップラジアルを装着している中、BSのポテンザ アドレナリンという、グリップがやや落ちるスポーティ系タイヤを装着。
最後尾で殿(しんがり)を勤めてもらいます。
alt


○GVBインプ 初参戦
四国から遠路参戦。
GDBのけんとっと氏のシャブ(自動車部)仲間。
岡山国際サーキットを走っているとのこと。

同じ世代のGRBはハッチバックで、こちらGVBはセダン型。
発売当初は、
「セダンの方が剛性が高い」や、
「いやいや、鬼のようにロールバーと溶接で補強するのでハッチバックでも剛性がでる」とか、
「ハッチバックのGRBの方がリアのオーバーハングが短く、狭いコースで横を向けやすい」など議論されていたのを思い出します。
alt


以上、ワインディングもサーキットも走る7台で進撃していきます。


■SS1 県道463号長谷小串線 7.5km
alt


岡山県南部の瀬戸内海に位置する人工的に繋がった児島半島を東から西へ横断する峠道をシェイクダウンを兼ねた1本目としました。
前半は2車線・急こう配のヒルクライムです。
alt

路面は荒れ気味で、サーキット用の足回りではストロークが足りない感じでしたが、なかなか走り応えのある道でした。

三頂山が最高峰付近で、ここを過ぎて西側の下っていくルートは1.5車線のタイトな道なので、対向車に注意しながら下ります。

alt


■SS2 金甲山 4.5km
alt

この地域では有名な走り屋のスポット。
alt


20年近く前に、AE86で遠征に来たことがありました。

かつては山頂にレストハウスがあって、賑わっていたそうですが、1988年の瀬戸大橋の開通で客足が減少。
さらに産廃処分場が出来てダンプカーが往来し、夜には走り屋スポット化したことから、あえて補修を行わないといった行政対応のため舗装は荒れ放題になったようです。
alt


SS1,SS2とも舗装状況が悪いので、ノーマルのようにストロークする足回りが良さそうでした。

山頂付近で休憩。
走り屋スポットらしいブラックマークとタイヤカスだらけです。
人の車をおかずにしながら、クルマ談義が止まらない。
alt


次のSSに向けて、のどかな海沿いを西に移動していきます。
alt


■SS3 鷲羽山スカイライン 16.9km
alt

観光用道路として1970年に開通し、1995年に無料開放。
元は有料道路だったので、コースレイアウトは抜群です。
今回は南側の鷲羽山ハイランド付近からコースインし、北上していました。
速度も乗ってしまうので、やらかすと大変なことになりそうなコース。

alt

ネズミ捕りも行われているらしいので、安全運転で行きます。
下りのストレートエンド、右コーナー手前のブレーキングポイントにギャップがあったりして、全開アタックした場合、ジャンプしてクラッシュしそうな箇所もありました。


■SS4 星の里街道 16.8km/22km
alt

スタートとゴールが曖昧で、南側から北上していきましたが、前半は交通量が多く、快適とはいえませんでした。
後半から交通量も少ない快走路がありましたが、おそらく星の里街道を右折して、岡山県西部総合開発基幹道路という道から国道313に入っていたようです。

本来の星の里街道の全区間だと22kmほど走れたかと思われます。
alt


■SS6 かぐら街道 27.2km
alt

高梁市の高原を東西に走る、備中中部広域農道。
今回は西の端、県道33号からコースインして東へ向かいました。

alt

西側の前半は勾配のあるヒルクライムで、「峠道」という印象ですが、後半は丘陵地帯の緩やかなアップダウンを繰り返すワインディングロード。
コースレイアウト、路面状況、距離、交通量からして、この地域のワインディングとしてはトップクラスです。

コース内には観光スポットはなく、「ただ走るためだけの道」という点に好感が持てます。
交通量も少なく、かなりロングな極上ワインディングを堪能できました。

■井倉洞
岡山県新見市にある大鍾乳洞を探検します。
alt


その前に生命(いのち)の源であるソフトクリームを補給します。
alt

全長1200m、高低差90mとのことで、アップダウンの階段もあり、体力を使います。

alt

中の温度は年間通じて15度程度。
かなり涼しい、神秘的な空間でした。

alt


結構歩いて疲れるので、休憩は暑い外ではなく、鍾乳洞内で休憩してから外に出るのが正解です。

■SS5 県道50号北房井倉哲西線 20.5km
alt

井倉洞(新見市)から備北ハイランド横を抜けて、真庭市方面へのルート。
スリリングなタイトヘアピンが連続するヒルクライムから始まります。

alt

対向車がまあまあ走っていたので、ガッツリ走るというよりは、クルージングを楽しむ程度で。

alt


■SS6 奥吉備街道 42km
alt

交通量は少なく、距離も42kmと半端ない超絶快走路。
3速・4速でずっと走っていられます。

alt

休日にもかかわらず、ほぼクリアラップが取れました!
ロングストレートが多く、速度が乗りすぎて危険なコースレイアウトなので、アクセル全開は止めるべきです。
距離が長いので、集中力を切らさず、クルマの動き、対向車、路面状況に注意しながら、極上の道を味わいました。

広域農道の魅力は国道でも県道でもないので、地図上は道に色がついておらず、目立たないことで、一般車の流入が少ないことです。
できれば人に知られず、存続していってほしい道路です。

ここからは国道484号を東に向かいます。

alt

■県道426号~八塔寺ふるさと村 20.5km
alt


最後に岡山国際サーキットの北側を東西に走る苦行の道。
なかなかの「険道」で、夕闇が迫るなか、クルマ1台がやっと通れる狭い。
落石がないのがせめてもの救いでした。
二度と通りたくない道です。

ここを抜けると日本の原風景が残る「八塔寺ふるさと村」に到着。
alt


中国道作用IC前の「ドライブイン まこと」で夕食をいただきました。
alt


平成・令和など無かったかのような昭和感が残るお店ですが、メニューは豊富で値段も手ごろでした。
alt


今回はここがツーリングのゴールとなりました。

ゴールといっても自宅まで100km以上あり、今回の総走行距離は615km。
走・観・食を楽しみ、いい夏の思い出になりました。

次回は秋に日本海の魚介系を食べるツーリングがいいかな、と思案中です。

おわり。

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2024/08/23 23:40:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

兵庫県北部 漁火ツーリング
2ドアハチロクさん

鳥取・島根ツーリング2025
2ドアハチロクさん

秋の大山ツーリング2024
2ドアハチロクさん

梅雨明け越前ツーリング2025
2ドアハチロクさん

夏のツーリング
ファントムタカさん

粗食倶楽部 びりゅう館 R139  ...
kensyouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:07:21
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:24:55
電動格納ミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:52:30

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation