• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

セントラルサーキット練習会

セントラルサーキット練習会2016年12月24日(土)はセントラルサーキットでドッグファイト主催の30分×3本のフリー走行に行ってきました。

世間はクリスマスで浮かれているなか、走りに行く暇人は・・・

86&BRZマガジンで「86&BRZオヤジの独り言」でコラムを執筆中の尼崎市のFLATさん。



それとFLATのお客さんであるFさん。


この86、カタツムリが鎮座しており、300馬力仕様!


今回は86/BRZのワンメイクレースのお下がりであるRE-05Dを頂戴し、それに合わせえてヤフオクで16インチのBBSを仕入れておいきました。


ただ、6.5Jのオフセット+48をかますとかなりフェンダー奥まで入ってしまい、電車のようになってしまって、ダサイ・・・




しかしタダで頂けたのはありがたいっす。背に腹は代えられません!






さて、205/55/16という極小サイズのこのタイヤですが、まあまあのポテンシャルがあり、2015年11月の岡山国際でもレース落ちを借りて走った時は1分52秒台が出ました。

今回はセントラルでどれくらい使えるか試してみました。

55扁平ということで、横方向のヨレが凄くあり、ダルい動きですが、縦のグリップが結構ありましてストレートエンドでも100m看板のさらに奥まで突っ込んでも平気です。

2枠走った左フロントタイヤはこんな感じでSタイヤばりに溶けまくりです。


いや、Sタイヤのジムカーナ用ソフトコンパウンド?みたいな感じです。

痛めつけたタイヤを前後ローテーションして3枠目の4週目くらいで出た1分32秒78(HKSのカウンター)がこの日のベストとなりました。

255/40/17サイズのRE71Rの1秒半落ちのタイムですが、205というタイヤサイズからしたら結構頑張るタイヤです。

今日は軽量化したFLAT86、ターボ仕様の86とも戯れることができ、BRZの方々とも知り合えて、46LAPもできてお腹一杯になりました。

遊んでいただいてありがとうございました。

おわり。

Posted at 2016/12/25 02:19:25 | コメント(1) | 日記
2016年12月18日 イイね!

関西峠最速決定戦 PRIDE Ⅹは2017年2月25日(土)に開催

関西峠最速決定戦 PRIDE Ⅹは2017年2月25日(土)に開催関西峠最速決定戦PRIDE2017の開催が決まりましたので、取り急ぎ開催日をお知らせします。

■日時:2017年2月25日(土)

■場所:セントラルサーキット

詳細・エントリー方法は年明けにcome(カム)さんのHP(central-run.com )で発表予定です。

今回でなんと記念すべき10年目となります。
当初は取り締まりが厳しくなりつつあったU6の走り屋が、U6最速を決めようと始めたのがきっかけで、関西の各峠にも声をかけて広まった交流戦。

5年前の12月19日。ちょうど今の時期に、お山の先輩であり、R甲では最速クラスの1人でもり、この峠最速決定戦の発起人でもあったIさんが亡くなりました。



存続が危ぶまれましたが、皆さんの熱い想いにより継続が決定し、弔い戦のような感じですごい台数とギャラリーが駆けつけて、走り屋の魂を感じました。



自動車業界、それもモータースポーツ系のイベントは、時代の変化もあって継続が難しいなかで、10年も続くのはすごいことです。

なので、久しぶりの人も、初めての人も、別に最速を目指す訳ではなくて、過去の自分自身の中での最速を目指したい人も、是非エントリーお願いします。


今考えているのは・・

○フリー走行30分+予選30分+決勝レース(タイム計測付き)

○前回のステッカーのサイズを変更でクオーターガラス用に各2枚づつ作成。

○エントリー代は23000円

○台数は25~30で最大とする予定

クラス分けは皆さんの意見も聞きたいのですが、NAとターボの2クラスとするか、さらにその中でSタイヤとラジアルクラスに分けるか、 一定のタイムまでのフレッシュマンクラス的なのを創設するか、まだまだ検討の余地ありです。

前回までの傾向としてはターボのトップクラスはSタイヤ勢(予選25秒台~27秒台)、後はラジアルといった感じで、どうするか悩ましいとことろです。

関西の峠は伝統的にSタイヤが標準装備で、一昔前までは、ラジアルで走りにきた日には、「何しに来たん?」くらいゴマメ扱いを受けるのが当たり前。Sタイヤでなければバトルに参戦できませんでした。

しかし近年は71RやA052といったラジアルの進歩も目覚ましく、ラジチャレの盛況ぶりとかを見ていると、CTACやATACKは別モノとして、お遊び走行会において、もはやラジアルかSタイヤかの議論も不毛かな?とも思ってきました。

クラス分けやレギュレーションなど、みなさんのご意見ください。

よろしくお願いします!

おわり。




Posted at 2016/12/18 13:30:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

2016.12.4 セントラルラジアルチャレンジ Round4

2016.12.4 セントラルラジアルチャレンジ Round4昨日は1年ぶりに、KUMHO ECSTA CUP セントラル ラジアルチャレンジ 2016 Round.4に86号で参戦してきました。

ナンバー付のストリートラジアル装着車両ということで、あまりチューニンレベルはそれほどではありませんが、腕のいいドライバーが多数エントリーしているのが特徴です。

昨年のラジチャレはディレッザZⅡ☆で1分32秒台、今年の2月の峠最速決定戦ではエキマニを交換して31秒2まできたので、今回はBSの71Rの投入で、30秒台を狙っていきました。



天気予報では午後から雨だったので、12時過ぎからの予選がタイムを更新する最後のチャンス。
ただし気温が12~15度くらいあり、まだタイムアタックシーズンの気温ではありません。

クリアラップが結構ありましたが、タイムは31秒台が連続して出るも、それ以上は伸びず、結局1分31秒134と、ベストをコンマ1秒更新するにとどまりました。
今の仕様とこの気温ではこれが実力かもしれません。


決勝はオーバー16インチNAとアンダー15インチクラスとの混相で、6番グリッドからのスタートです。




スタートはちょっと反応が遅れしまって、1コーナーでシビックに並ばれてしまいました。


雨で各車とっちらかる中、慎重に混戦から抜け出し、BRZ→S2000→シビックの後を追いかける展開に。

ブレーキングを残しすぎてもケツが出るし、早くアクセルを開けすぎてもケツが出るといった状態なので、コーナーリング中はひたすら我慢して加速も減速もせずにタイヤグリップをすべて横に使う運転をしていました。

途中で、バックストレートエンドで、ちょっと別の走りを試そうとして失敗し、ダートに車体半分が出てしまいましたが、なんとかコースに復帰できました。

結果はクラス3位に入賞することができました。

1位はBRZで、同じ86/BRZ専門店のFLATさんのスポンサードにより、表彰台を飾れました。

ターボクラスのT氏は、和歌山のSCファクトリーから黄色のスカでエントリーのところ、直前のエンジンブローにより、幼稚園の送迎用のランエボで参戦。



驚くべきことに、予選はトラブルで最後尾スタートになるが…


脅威の23台抜きで1位でゴールするという、神ってる走りでこの日の主役になりました。


協賛企業さんのおかげで超豪華景品もいただきました。



タラレバになってしまいますが、bad macさんにも指摘されましたが、キャンバー不足でタイヤが使えていないのでは?という話があり、リアも含め適正なキャンバー角を探っていけば、さらにタイヤを使えるかもしれません。

次回は2月の下旬に同じセントラルサーキットで開催される「峠最速決定戦」にエントリーします。

皆さんも、是非ご参加・応援お願いします。

おわり。


Posted at 2016/12/05 23:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:07:21
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:24:55
電動格納ミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:52:30

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation