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じぇいGの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

MR-S 車検24年 に出したら”いつの間にか骨折”していた件

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
車検の時期が来ました。
満了日は1月25日。微妙な日です。
毎回11月になると「早めにご予約を!」と ネッツから連絡が来ます。
とはいえ、12月末に車検に出しに行っている余裕などありません。当然 年明けの予定など立つはずもありません。
ネッツの皆さんには申し訳ないのですが、毎回正月休み明けに連絡して、満了ギリで作業を押し込んでもらっていました。
2
が、今回は じゃっかん心の余裕があったので、クリスマス前に「年明けいつでもいいので予約したいでーす」と連絡しました。
代車と工場のスケジュールをもんでもらい、「1月17日預け」「18日作業」「19日引き取り」の段取りを組んでもらいました。
満了日までこんなに余裕があるのは初めてではないでしょうか!

段取り通り 17日夕方に預け、代車ヴィッツで帰宅。
翌18日(作業日)の夕方、ネッツから電話が・・・
3
電話の主は うちの子たちの主治医、偶然か必然か 毎回面倒見てくれている メカニックのI君。
「作業終わりましたので、予定通り明日お渡しできます。」と言われるとばかり思っていたら、
「問題が発生しました」と。
「フロントサス・ロアアームの“ブッシュ”に キレ を見つけてしまいまして、このままでは車検通りませんので交換が必要です。」
"ブッシュ”の キレで?なぜに?
と一瞬思いましたが、よくよく聞くと
「ボールジョイントのゴムが切れて、グリスが漏れている。」と。
あ~ぁ。ボールジョイントの“ブーツ”ね!

※引き取りに行った時に見せてもらったブツ写真です
4
「大変申し訳ないのですが、単体での部品供給がなく、ロアアーム・アッシーでの交換となってしまうため、部品代がかなり高額になってしまいます。」と恐縮するI君。
アッシー交換は承知していましたし、"ゴム類"のリフレッシュもしたいと考えていたので、ちょうどいい機会だと思って
『では、それでお願いします。』
と「全交換」を依頼しました。
5
「つきましては、大変申し訳ないのですが、部品の手配と工場の兼ね合いから お渡しできるのが 24日になってしまいます。」とI君。
『全然問題ないですよ~。』と答え、「残り4ミリ」を指摘された リアブレーキパッドの交換も追加で依頼しました。
6
総額26万の車検。今までこんなに高額だったことは記憶にありませんが、車齢が車齢だけに仕方ないですね。
むしろ、部品が出るうちに 他も替えておきたくなりました。
7
帰宅後、渡されたときは チラッ としか見なかった なにやら「いろいろ書かれている明細」をチェック。
「何を換えたのかな~?」

フロントサスペンション アームSUB-ASSY ①
フロントスタビライザ リンクASSY ②
フロントスタビライザバー クッション リテーナNo.1 ④
フロントスタビライザ クッション ⑤
フロントスタビライザバー クッション リテーナNo.2 ⑥
フロントスタビライザバー ナット ⑦
フロントサスペンションロワーアーム ボルト No.1 ⑧
フロントサスペンションロワーアーム ボルト No.2 ⑨

フムフム。ロアアームASSYには ボールジョイントと前後ブッシュしか含まれないのね。
取り付けボルトも新調ね。
あー、スタビリンクも全交換か。「やろう」と思ってたからちょうどいいや。
8
おっと、一つ飛ばしたな・・・

リヤスタビライザリンク ナット ③・・・

コレ、か?

・・・・・・・・・
9
え”?なぜ?I君、リアの事は何も言ってなかったけど~?

こないだ、自分で替えたばかりなのに?
https://minkara.carview.co.jp/userid/563659/car/2061409/7638521/note.aspx

おれ、なんか、やらかしてた?
まさか、”下側”、ちゃんと締まってなくて、脱落してたとか?

怖くて、恥ずかしくて、聞けね~!!

@133662k
10
そいえば、取り外したロアアーム見せながらI君が
「”こっち”(前後)のゴムブッシュもヒビ入ってましたから、走りが シャキッ とすると思いますよ。」
と言っていた通り、すんごい変わりました。

ネッツを後に 走り出した途端 隣の家内が
「全然違うね!ガタガタしない!!」。
実際そうでした。
当然新車時のフィーリングは知らないのですが、「ガタガタしてるのが当たり前」ではない のが実感できました。
こないだ交換したばかりの TRD+KYBサスが、本来の仕事をしているのがはっきりわかります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/563659/car/2061409/7476071/note.aspx

ステアリングの反応も ビシッとしていて、スタッドレスを履いているのを忘れるほどです。
夏タイヤに戻すのが 楽しみになりました。

てか、フロントがピシッとしたせいで、かえって「リアのガタツキ」が気になって仕方がありません。

リアのアームも 換えて~なぁ~!!


以上、今回も期間満了ギリでの車検整備でした。
コーティング

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