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じぇいGの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2024年1月10日

MR-S リアスタビリンク交換・スタッドレス装着①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
真夏のサス交換時に発見した リアスタビリンクのブーツ破損。
今季最低気温を記録した 今 になって交換します。
車検前だし、スタッドレスに履き替えるついでに チョチョイ と交換・・・できると思って始めました。
ブツ は 信頼の555 純正同等品。
モノタロウで購入。

https://minkara.carview.co.jp/userid/563659/car/2061409/7476100/note.aspx
2
さくっとお尻上げて ウマ 掛けます。
3
ホイール外し、20㎜ワイトレも 外します。
4
トラブルその①
ワイトレのハブリングがはずれん!
5
アストロのクリップ外しで慎重にこじって、慎重にこじって、慎重にこじって・・・
ようやくはずれました。
結構サビ出てるなぁ~。
夏タイヤ履いた時、そうじしなかったっけかなぁ・・・
6
まずは左から攻めます。
7
数か月前に外してるからか、14㎜メガネで比較的楽に外せました。5㎜ヘックスの出番無し!

いちおう新旧比較。
8
ここが問題の部分。
9
続いて右。モノがスタビだけに 左右同時進行した方がいいかと。
で、トラブル②
下側はすんなり外せましたが 上側がダメ!
ナットは緩んだけどボールジョイントが供回りして抜けない!!
ヘックス刺そうにも 狭い・見えない・体制つらい状況!!!
かなりの時間格闘し ようやく攻略。
写真撮る余裕なかったので ナット外れてから再現して撮影。
10
と、外したブツ見ると、こっちもダメね。
ちなみに、左右とも「下側」が破損してた。
11
右側の新旧比較。
左側同様、「下側ジョイント(ブーツ破損してる側)」がリンクに対して直角になっていない。
じゃっかん下を向いた位置で止まってる。
12
その理由は、NEWリンクを組付けた時に判明。
上側ナットを絞めて下側をスタビに刺すと、スタビの“面”とスタビリンクが平行にはなっていないから。
「平行ではない理由」なんてわかるわけありませんが、これのせいで下側ジョイントは『常に下を向いている』から、ブーツにストレスが溜まって破損する原因となるようです。
13
のうがきはそこそこに、NEWリンク組付け。
が!しか~し!!
トラブル③?
下側ナットを“軽締め”しただけでも、先の“角度”の問題のためか 反対側のジョイントがはまりません!!!
14
ナットは 上下とも "チョイ掛け"しただけのプランプラン状態にしておかないと、反対側の組付けは おそらく不可能です。

左右・上下のジョイントを差し込むことができたら、先に上側を本締め。
下側は“あるていど”締めて 着地してから「1G締め」しようと思います。
できるかわからんけども。
15
スタッドレスを取りに行くと・・・
トラブル・・・

な~んて、知ってました。
新品カバーも購入済みです。
16
で!!ボロボロカバーをはぎ取ると・・・
トラブル?④
これは完全に忘れていました。
春に外してトレッドに挟まった"ゴミ掃除"したときに気づいたのですが、「そのうち対処しよ!」とそのまましまい込んだ3秒後に記憶消失。
わかりますか?
ガムテに書いた矢印の先に、ちっちゃなクギ(?)が 刺さっているのです。
17
とりあえずエアーチェック。
160kPa。
外した時の圧は見ませんでしたが、8か月半でこんなに減るか・・・?
そもそも、パンクしてたらどのくらいに減ってるのか?
18
右タイヤを調べると 190弱。
う~む。
リアは 240にしてたはず・・・

30秒悩んで~・・・
19
履いちゃいました♪
フロントタイヤを調べたら、150と170でした(設定は200kPa)から、「そのくらいは減るよね~」と。
20
我が家の規定値 110Nでホイールナット絞めて スロープの上に着地。
寝っ転がって見上げると マフラーの奥にリンク下部が見えます。
何とか届きそう。
21
右側はもっとアクセスしやすいです。

で、仰向けに寝っ転がって 腕伸ばして メガネ掛けて 絞めこみ・・・・
ましたが、体制悪く ほとんど力入りません!!
22
ま、来週車検ですから~。ネッツさんに確認してもらいまそ。

なんだかんだ 2時間以上やってて疲れたので、フロントの交換はあしたあした!!

イイね!0件




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何シテル?   04/20 21:44
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