MR-S リアスタビリンク交換・スタッドレス装着①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
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さくっとお尻上げて ウマ 掛けます。
3
ホイール外し、20㎜ワイトレも 外します。
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トラブルその①
ワイトレのハブリングがはずれん!
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アストロのクリップ外しで慎重にこじって、慎重にこじって、慎重にこじって・・・
ようやくはずれました。
結構サビ出てるなぁ~。
夏タイヤ履いた時、そうじしなかったっけかなぁ・・・
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まずは左から攻めます。
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数か月前に外してるからか、14㎜メガネで比較的楽に外せました。5㎜ヘックスの出番無し!
いちおう新旧比較。
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ここが問題の部分。
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続いて右。モノがスタビだけに 左右同時進行した方がいいかと。
で、トラブル②
下側はすんなり外せましたが 上側がダメ!
ナットは緩んだけどボールジョイントが供回りして抜けない!!
ヘックス刺そうにも 狭い・見えない・体制つらい状況!!!
かなりの時間格闘し ようやく攻略。
写真撮る余裕なかったので ナット外れてから再現して撮影。
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と、外したブツ見ると、こっちもダメね。
ちなみに、左右とも「下側」が破損してた。
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右側の新旧比較。
左側同様、「下側ジョイント(ブーツ破損してる側)」がリンクに対して直角になっていない。
じゃっかん下を向いた位置で止まってる。
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その理由は、NEWリンクを組付けた時に判明。
上側ナットを絞めて下側をスタビに刺すと、スタビの“面”とスタビリンクが平行にはなっていないから。
「平行ではない理由」なんてわかるわけありませんが、これのせいで下側ジョイントは『常に下を向いている』から、ブーツにストレスが溜まって破損する原因となるようです。
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のうがきはそこそこに、NEWリンク組付け。
が!しか~し!!
トラブル③?
下側ナットを“軽締め”しただけでも、先の“角度”の問題のためか 反対側のジョイントがはまりません!!!
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ナットは 上下とも "チョイ掛け"しただけのプランプラン状態にしておかないと、反対側の組付けは おそらく不可能です。
左右・上下のジョイントを差し込むことができたら、先に上側を本締め。
下側は“あるていど”締めて 着地してから「1G締め」しようと思います。
できるかわからんけども。
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スタッドレスを取りに行くと・・・
トラブル・・・
な~んて、知ってました。
新品カバーも購入済みです。
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で!!ボロボロカバーをはぎ取ると・・・
トラブル?④
これは完全に忘れていました。
春に外してトレッドに挟まった"ゴミ掃除"したときに気づいたのですが、「そのうち対処しよ!」とそのまましまい込んだ3秒後に記憶消失。
わかりますか?
ガムテに書いた矢印の先に、ちっちゃなクギ(?)が 刺さっているのです。
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とりあえずエアーチェック。
160kPa。
外した時の圧は見ませんでしたが、8か月半でこんなに減るか・・・?
そもそも、パンクしてたらどのくらいに減ってるのか?
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右タイヤを調べると 190弱。
う~む。
リアは 240にしてたはず・・・
30秒悩んで~・・・
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履いちゃいました♪
フロントタイヤを調べたら、150と170でした(設定は200kPa)から、「そのくらいは減るよね~」と。
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我が家の規定値 110Nでホイールナット絞めて スロープの上に着地。
寝っ転がって見上げると マフラーの奥にリンク下部が見えます。
何とか届きそう。
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右側はもっとアクセスしやすいです。
で、仰向けに寝っ転がって 腕伸ばして メガネ掛けて 絞めこみ・・・・
ましたが、体制悪く ほとんど力入りません!!
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ま、来週車検ですから~。ネッツさんに確認してもらいまそ。
なんだかんだ 2時間以上やってて疲れたので、フロントの交換はあしたあした!!
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