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じぇいGの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2023年8月29日

MR-S サスペンション交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
続いてリアです。
こちらも フロア+シザースで ウマ掛け。
2
リア現状。
フロント同様です。
3
19ミリで ナックル側ナット外し
4
12ミリで ブレーキホース切り離し。
ここまでは フロント同様。
5
ABSセンサーの 車体側ブラケット(12ミリ)と
6
ナックル側ブラケット(10ミリ)を外し
7
ABSラインをフリーにしておかないと、サスを抜き出すことができません。たぶん。
フリーにしておいた方が 絶対楽です。
8
リアで厄介なのは こいつ。
スタビリンク。
裏側の 14ミリナットで留まっているいるだけですが、ボルト側が供回りしてしまい外せません。
ボルトアタマに 5ミリの六角穴が開いているので、レンチ差し込めばナット回せるのですが 裏側で全く見えない状態なのでうまくいきません。
9
いちおうチャレンジしましたが、Newの組付け時のことも考えて"裏側"にアクセスしやすい リンク下側 を切り離しました。
10
ここまでやると ナックルが外せます。
11
フロント同様、最後にアッパーマウント。
12
すっきりしました!
13
新旧比較。
やっぱ、Newのほうが じゃっかん長いか?
14
スタビリンクの“六角穴”は こんなふうに なってます。
15
Newに付け替えて
16
組み込み。

( ̄ー ̄)ニヤリ


※9/1追記:この時点で「ついてない」です。アレが!
17
右側終わって 左側やってるときに いやなもの 発見。
ブーツが破れて 中には サビも・・・
18
とりあえず 見なかったことにしてそのまま組付け。

まとめ に 続きます。

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