エアクリーナーフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車検前の整備として、エアクリーナーフィルターを交換しました。
今回は車からエアクリーナーボックスごと外して、その後、フィルターを交換する方法で進めます。
<サクションホース外し1>
サクションホースがシリンダーヘッドからスロットルボディーとエアクリーナーボックスの間につながっています。
ホースバンドプライヤーでCLICのバンドを外します。
2
<サクションホース外し2>
プライバーでホースを徐々に持ち上げて外します。
<ホース外し>
スロットルボディーと固定するバンドをプラスドライバー(No.2)で緩めます。
3
<エアクリーナーボックス外し1>
エアクリーナーボックスを固定している右上のボルトをソケットレンチ(10mm)で外します。
<エアクリーナーボックス外し2>
エアクリーナーボックスの下にある突起を持ち上げて外します。
4
<エアクリーナーボックス外し3>
その後、手前に回転させながらスロットルボディー側を外します。
これで、エアクリーナーボックスが外れました。
5
<エアクリーナーフィルター外し1>
エアクリーナーボックスの外周にあるねじ7個をプラスドライバー(No.2)で緩めます。
ねじは上側のボックスからは外れません。
<エアクリーナーフィルター外し2>
上側のボックスを外すとこんな感じになっています。
エアクリーナーフィルターはエアクリーナーボックスに乗っかっているだけなので、持ち上げれば外れます。
6
<エアクリーナーフィルター新旧比較>
左: 外したもの
右: これから付けるもの
新品と比べると外したものはさすがに黒く汚れています。
上: 外したもの 純正部品 (ドイツ製 マン)
2005年9月13日製造
下: これから付けるもの オーストリア製 マーレ
2011年3月25日製造
ぜんぜん交換していなかった証拠です。
過去2回の車検でCOが受からなかったのも、フィルターが詰まっていたからかもしれません。
7
<エアクリーナーフィルター取付>
エアクリーナーボックスを洗った後、エアクリーナーフィルターをのせます。
新しいと気持ち良いですね。
その後、エアクリーナーボックスの外周にあるねじ7個をプラスドライバー(No.2)で締めます。
<エアクリーナーボックス取付>
取外しの逆の手順となります。
スロットルボディーへホースを取り付けた後、エアクリーナーボックスの下にある突起の位置に合わせて取り付けます。
(あれっ、もしかして青○部のグロメットがなくなっている?)
後はボックス右上のボルト(10mm)を締め付け、ホース・バンドをもとにもどせば完了です。
8
実は納車してから6年以上たちますが、今回が初めての交換となります。
車検ごととは言いませんが、4年に一回くらいは交換した方が良いですよね、きっと…
今回の費用:1,700円
エアクリーナーフィルター マーレ/LX744 1,700円
(他の工具は持っているものを使用)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク