ヘッドライトLow側LEDバルブ取り付け1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2016年11月に整備手帳「ヘッドライトLEDバルブ取り付け検討」をしましたが、ようやく取り付けの準備ができました。
検討後もLEDバルブをLow側・High側のどちらへ付けるべきか悩みましたが、予定通りLow側に付けることにします。
<LEDバルブ点灯確認>
Low側のコネクタを外して、LEDバルブとその配線をコネクタにつなぎます。
ライトを点灯させると2個とも問題なく点きました。
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それでは交換作業に入ります。
今回、ヘッドライトユニットの加工が必要なので、ユニットを車から外すことにします。
<ラジエターグリル外し>
まず、ラジエターグリルを外します。
グリルを固定している、
赤○: 4ヶ所のクリップをクリップクランプツールで(写真では3ヶ所のみ)
青○: 1ヶ所のボルトをソケット(10mm)で
外します。
以下、断りがなければ、左側のヘッドライトユニットのものです。
<ヘッドライトキャップ外し>
ヘッドライトの下にあるヘッドライトキャップは爪が折れていて、宙ぶらりんになっています。
なので、簡単に外れるというか、勝手に外れます。
いつか修理しなければ…
3
<配線外し>
ヘッドライトユニットにつながっている配線を外します。
1. 赤○: ヘッドライトHigh・Low・ポジションランプのコネクタ
2. 青○: HIDのコネクタ(3ヶ所)
3. 黄○: レベライザのコネクタ
他、ウィンカーのコネクタが写真の右奥にあるのですが、これはヘッドライトユニットを外すときに外側から外します。
<位置マーキング>
ヘッドライトユニットを外す前に、元の位置をマーキングしておきます。
これを付けておかないと、車検のときに調整した光軸がずれそうなので…
油性のマーカーが良いかもしれませんが、跡が残ると嫌なので、鉛筆で印をつけました。
鉛筆でも、結構、分かるものです。
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<ヘッドライトユニット外し1>
ヘッドライトユニットを固定するボルトをトルクスソケット(T30)で外します。
トルクが低くて、びっくり! ほとんど締まっていなかった…
確かにプラスチックを挟み込んでいるので高いトルクは禁物ですが、それにしても低すぎる…
ところで、私の車は左右ともボルト2ヶ所で固定されていました。
でも実際は3ヶ所のようです。
詳しくは後程。
<ヘッドライトユニット外し2>
ヘッドライトを手前に引っ張り出します。
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<ヘッドライトユニット外し3>
あとはウィンカーのコネクタを外せば、ヘッドライトユニットが外れます。
<ヘッドライトユニットを外した状態>
こんな感じになります。
ここまで15分。
結構簡単に外せるのですね。
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<外したヘッドライトユニット>
これならば、狭い場所に手をぶつけることも無く、順調に作業が進みそうです。
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<残っていたボルト>
ヘッドライトユニットを外してから、その周りを見て気が付きました。
ちょうど右ヘッドライトユニットの下側に、外したものと同じ形のボルトとプラスチックの部品がある…
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<元の位置>
どうやらこの部品、最初はヘッドライトユニットに付いていて、折れてしまったようです。
左に至ってはボルトすら付いていませんでした。
付いていても意味がないので、外してしまいました。
<バルブ類外し>
ヘッドライトユニット裏側のカバーを外してヘッドライト・ポジションランプを外します。
1. 赤○: ヘッドライトLow側バルブとコネクタ
2. 青○: ポジションランプ
3. 黄○: ヘッドライトHigh側HIDバルブとコネクタ
ヘッドライトLow側LEDバルブ取り付け2へ続く。
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