ヘッドライトLow側LEDバルブ取り付け(2回目)2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヘッドライトLow側LEDバルブ取り付け(2回目)1の続きです。
<コントローラーの配線加工>
左: 加工前
右: 加工後
LEDバルブ側の配線は端子の根元まで保護チューブで覆われています。
車両側のコネクターに取り付けると、配線に余裕が無く、端子に負担が掛かるので、保護チューブを20mm程切りました。
また、端子にカバーが無く、他の配線とショートすると嫌なので、熱収縮チューブ(5mm)で覆いました。
<コントローラー取付>
ブラケットにコントローラーを結束バンドで固定します。
2
<配線接続>
ヘッドライトカバーに配線を通し、
1. 赤○: LEDバルブの配線をコントローラーの配線に
2. 青○: コントローラーの配線を車両の配線に
つなげます。
コントローラーの配線に極性は無く、車両の配線のどちらに挿しても大丈夫です。
合わせてHIDバルブの配線もつなげます。
<グロメット取付>
ヘッドライトユニット裏側のカバーを外した配線に、グロメットを通してグロメットを接着します。
今回、グロメットの穴は穴あけポンチ(3mm)で開けました。
接着剤が固まったら、グロメットをヘッドライトカバーへ取り付けます。
ヘッドライトカバーも所定の位置に取り付けます。
3
<グロメットを付けた状態>
取り付けるとこんな感じになります。
そして、ヘッドライトユニットを車体に取り付け、配線も接続します。
<配線のまとめ>
LEDの配線とHIDの配線をコルゲートチューブで覆い、結束バンドで締め付けます。
同じように右側も作業します。
4
<LEDバルブとHIDバルブの配線の状態>
上: 左側
下: 右側
HIDの時と取り回しは同じですが、配線が増えました。
5
さて、いよいよ点灯します。
<Low側ヘッドライト点灯比較(車内から)>
上: LEDバルブ fcl.製
下: LEDバルブ スフィアライト製
明るくなった?
6
<High側ヘッドライト点灯比較(車内から)>
上: LEDバルブ fcl.製
下: LEDバルブ スフィアライト製
色味が同じ6,000kになったので、違和感は無いですね。
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これで、何とか車検を受けられそうです。
車検対応と書いてあるので、
○カットラインが出ない
○光度が足りない
と、指摘を受けたら悲しいな…
今回の費用:
LEDバルブ スフィアライト RIZINGⅡ/ SRH7060 23,800円
グロメット iteck / KGE-14A 213円
スリットチューブ (コルゲートチューブ) φ10 224円
ブラケット 八幡ねじ 曲板黒/ No.59 L-200B 375円
低頭ねじ 八幡ねじ M6×8 170円
(他の材料・工具は持っているものを使用)
(合計) 24,782円
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おまけです。
トライ用のヘッドライトユニットに取り付けてみました。
<Low側の取付状態>
エクステンションリングを付けないと、ヘッドライト裏側のカバーに当たります。
横は当たりませんでした。
ポン付けまであと少し。
<High側の取付状態>
収まることは収まりますが、LEDバルブを取り付けた後に締め付けるヒートシンクを逃がしておくスペースがありません。
工夫次第で、取り付けられる?
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