ドライブレコーダー交換3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ドライブレコーダー交換2の続きです。
<中間配線>
ドライブレコーダーの配線と電源・グランドの台の間の中間配線を作りました。
同時にレーダーの配線も作りました。
3極: ドライブレコーダー用
2極: レーダー用
2
<端子の圧着状態>
こちらは0.5sqの配線を使ったのですが、被覆が太くコネクターの穴に入りませんでした。
仕方がないので長めに被覆をむいて、熱収縮チューブで覆い、コネクターの中に差し込みました。
オーディオユニットを外します。
(詳しくは整備手帳「オーディオユニット交換準備」1~4項をご覧ください。)
そして、オーディオユニットを外したところから、電源・グランドの台を取り出します。
<中間配線接続>
電源・グランドの台に中間配線を差し込みます。
ギボシ端子の形が違うのか上手く差し込めず、少し焦りました。
エーモン製とストレート製では端子の形が少し違う?
3
<ドライブレコーダーの配線接続>
そして、ドライブレコーダーの配線を取り付けます。
こちらはギボシ端子とは違い、スムーズに取り付けできました。
コネクター、良いですね。
次にGPS受信機を設置します。
このドライブレコーダーはGPS受信機は外付けとなります。
<GPS受信機の貼付け>
フロントガラスの右上にGPS受信機を貼り付けます。
4
<GPS受信機の配線取り回し>
GPS受信機の配線を天井を通します。
余った配線は、ルームランプのパネル部分へ遠回りさせ、折り返しました。
長さを車に合わせても良かったのですが、配線をつなぎ直すと、どういう問題が起こるか分からないので止めときました。
5
<ドライブレコーダー本体への配線接続>
ドライブレコーダー本体に配線を接続します。
左側: 電源・グランド
右側: GPS受信機
となります。
<配線の固定>
レインセンサーの配線に添わせ、結束バンドで固定します。
レーダーの配線もあるので、3本を固定します。
6
<配線の状態2>
ルームランプのパネル部分の配線は写真のような状態になっています。
赤○: 電源・グランドの配線
青○: GPS受信機の余った配線
しばらくすると忘れてしまうので(笑)、配線に白いテプラを付けておきました。
<リヤカメラ>
実はリヤカメラもあるのですが、次回のお楽しみにしておきます。
天井後方への配線の取り回しは、少し事前確認(お勉強)が必要なので…
7
今回の費用:
ドライブレコーダー BLACK VUE / DR490L-2CH 32,600円
コネクター JST 日本圧着端子製造 / SM2極, 3極 892円
ギボシ端子 ストレート / 35-890 153円
(他の材料・工具は持っているものを使用)
合計: 33,645円
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