冬タイヤ・ホイールに交換2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
冬タイヤ・ホイールに交換1の続きです。
<清掃前後(右後)>
車高を下げて以来、フェンダーの中を洗えなくなったので、結構汚れていました。
2
<ハブのねじ部エアブロー(右後)>
ハブのねじ部に水が残ったままボルトを締め付けると、ハブとボルトが錆びてしまうので、エアブローをして水を飛ばします。
3
それでは冬タイヤ・ホイールを着けます。
私の冬タイヤは回転方向があるので、着ける時に注意します。
<ホイール締付(右後)1>
ハブの突起にホイールを乗せ、ホイールボルトを締め付けます。
タイヤ・ホイールを足で固定し、手でしっかり締め付けます。
4輪ともタイヤ・ホイールを着けます。
車を下ろすのは、リヤから始めます。
<リヤジャッキアップ>
タイヤ・ホイールを着けたら、リヤをジャッキアップし、リジットラックを外します。
4
その後、車をゆっくり下げ、タイヤが地面に接地したところで止めます。
<ホイール締付(右後)2>
トルクレンチを使って、100N・mで締め付けます。
なお、純正ホイールの締め付けトルクは以下の通りです。
アルミホイール: 100N・m
スチールホイール: 85N・m
<ホイールボルトの締付>
ホイールボルトの締め付けは、ネットや書籍にあるように
○対角線に締め付けて
○最初に締めたところをもう一度締め付けます。
締め付け後、車を完全に下ろします。
5
それでは、フロント側を下ろします。
<カースロープ位置確認>
タイヤを着けた状態ではカースロープが下に入りません。
なので、タイヤが着地する場所の横に、予めカースロープを置いておきます。
<カースロープ敷きとリジットラック外し>
そして、フロントをジャッキアップしたら、
○カースロープを動かし
○リジットラックを外します。
6
<タイヤがカースロープに触れた状態>
ジャッキのハンドルを左に回し、ゆっくり車を下げて、フロントタイヤがカースロープに触れたら止めます。
<パーキングブレーキ作動>
この状態でパーキングブレーキを忘れずに掛けましょう。
7
<ホイール締付(右前)>
リヤと同じように、トルクレンチを使って、100N・mで締め付けます。
その後、ゆっくり車を下げて、フロントタイヤをカースロープに下ろします。
-危険-
勢い良く車を下げると、車がカースロープを降りて来るかもしれません。
<センターカバー取付>
最後にセンターカバーを手で取り付けます。
センターカバーには突起があり、ホイール側の穴に合わせて取り付けます。
8
<冬タイヤ・ホイール取付後(右前)>
ライオンマークが下を向いてしまっていますが、こんな感じになります。
あとは車をカースロープから下ろして完了です。
そして、空気を入れにガソリンスタンドへ行きます。(笑)
年々、タイヤが重くなっていくように感じるのは、運動不足あるいは歳のせい?
確かに1本16kgもあるものを8回も移動するのだから、私の整備の中ではきつい作業になります。
16インチまでなら何とかなるけれども、17,18インチになると厳しいかも…
今回の費用:0円
(材料・工具は持っているものを使用)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク