スタビライザーリンク他のボルトにキャップ取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
<スタビライザーリンク上側のボルトの状態>
以前から気になっていたのですが、スタビライザーリンクのねじの先端が錆びてしまいます。
スタビライザーリンクを社外品に交換した時、セットのロックナットも違うものに替わりました。
潰れたナットを締め付けて、ねじ山を強く接触させる構造なので、おねじの表面を傷付けてしまうのかもしれません。
2
<タイロッドエンドのボルトの状態>
一方、タイロッドエンドは樹脂ロックが付いたロックナットとなりますが、なぜかサビサビ。
こちらも社外品に交換したのですが、表面処理が良くない?
3
<先端キャップ>
今回、ねじ部に被せる「先端キャップ」なる製品を見つけましたので、付けてみることにしました。
スタビライザーリンクと同時にタイロッドエンドのボルトにもキャップを付けます。
作業は整備手帳「スタビライザーブッシュ交換2」の後に、行いました。
4
<各部ボルトの状態>
各ボルトのサイズと先端の長さを測りました。
何れも長さは10mmもあれば、足りるようです。
5
<キャップ切断>
先端キャップは15mmのため、少し長いです。
なので、はさみで先端キャップを切りました。
あとは先端キャップをねじの先端に押し込むだけです。
意外と質感があり、簡単には抜けなさそうです。
6
<スタビライザーリンク上側の前後比較>
上: 前
下: 後
7
<タイロッドエンド前後比較>
上: 前
下: 後
タイロッドエンドも交換したことにより、ボルトの先端に6角穴が開いている仕様になりました。
これはこれで便利ですが、6角穴の中に水が溜まり、錆び易くなった気がします。
なので、先端キャップが良い仕事をしてくれると思います。
8
小さな工夫かもしれませんが、満足度は大きかったりします。
走っている内に取れなければ良いのですが…
今回の費用:
先端キャップ M10×15 八幡ねじ 3個 354円
(その他の工具・材料は持っているものを使用)
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